プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「彼は気が置けない友人です。」

気心の知れた信頼できる友人と云う意味ですが、「ない」という否定するのは何故だと思いますか。

A 回答 (5件)

何かの本で読んだ覚えがあります。


気を置くというのは、注意をして見張る。
つまり、こちらに危害を加えないかどうかを用心深く見張ることだそうです。
ですから気を置く相手というのは、見張っていないとこちらに危害を加えるかもしれないから、注意深く見張っていないと、何をしでかすかわからない、安心できないやつ
という意味になります。
従って、この否定である「気を置けない」というのは、見張っていなくても心配する必要のない相手、という意味なので信頼できる人、という意味になるのだそうです。
    • good
    • 2

気の置けるは気を遣ってしまう


気の置けないは気の遣う必要のない=親密な関係
気は相手を配慮や遠慮の事
それすら ない ほど仲がいいさまで使われるから
    • good
    • 1

気→何かに積極的な関心を持つ、そんな意味があるようです。


積極的な関心を持つ=気使い
それができない=不必要
なぜ、置く、なのかは?です
    • good
    • 1

気を置くというのが気を遣うことだから。

    • good
    • 1

気を遣う必要が「ない」という事

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A