アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AさんはBさんより体が重い(体重が重いという意味で)という言葉は変ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

変と言えば変ですね、言葉ではなく、表現が・・・・。


表現の問題なんです
体重は、AさんよりBさん【の、ほう】が重い
    • good
    • 0

ヘンかどうかは文脈次第です。

    • good
    • 0

あえて「体が」はいらないでしょう


AさんはBさんより重い

「体が」をつけると、じゃあ別のところは軽いのかと余計な詮索を招きます。
    • good
    • 0

変ではないです。


普通に使います。
    • good
    • 0

変ではありませんが、「重い」はこの場合多義語になり、コンテクストによっては誤解を生みます。

単純に「体重が重い」と言うのが良いでしょう。
重い=体重が重い、行動が鈍重である。
    • good
    • 0

変です。



実際に何キロあるか知らず、
見た目からの推測なら、
つぎのような表現になると思います。

AさんはBさんより体重がありそうだ。
AさんはBさんより体重がありそうに見える。
    • good
    • 0

変ではないですが、やはり露骨な物言いと取られますね。


言われた人を嫌な気分にさせるでしょう。

「体が重い」と言われたら普通は「体調が悪い」「だるい、疲れている」と言った意味で使われる場合が多いです。
逆に「体調が良い」「よく動ける」の意味で「体が軽い」と言えます。

「太っている」の意味合いではストレートに響きますから、あまり言ったり、言われたりしたくない表現です。
    • good
    • 1

日本語では、体が重いは、二つの言葉に取れます。



病気で動くのが大変でも・・今日は体が重いと言います。
もちろん体重が多い事にも使われます。ゆえに、一般的には、体ではなくて、体重と言うでしょうね。
    • good
    • 0

文法としては変じゃないですが、面と向かって言われると嫌がられるかもしれません。

    • good
    • 0

その言い方は、「動きが鈍い」と捉えられる可能性もあります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A