プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に物を譲る時、金額が発生しないと譲るは間違ってますか?

例えば、

りんごをAさんに千円で譲った

りんごをAさんにタダで譲った ←バツですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます!
    58歳の父に指摘されたので、え違った?と思いモヤモヤしてました!
    ありがとうございます_|\○_

      補足日時:2023/09/29 21:49

A 回答 (5件)

良いと思いますよ。


電車でおじいさんに席を譲った…と言っても、殆どの人は金でなんて思わないと思いませんか?
    • good
    • 2

譲るには、二種類あります。



有償で譲る場合。
これは対価を払います。
売買などが、代表です。


無償で譲る場合。
これは対価を払いません。
贈与が代表です。
    • good
    • 1

間違ってません。

    • good
    • 2

>金額が発生しないと譲るは間違ってますか?


金額が発生しようとしまいと、他人に渡すことを譲ると言うので両方とも間違ってはいません。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%AD%B2%E3%8 …
    • good
    • 2

りんごをAさんにタダで譲った→マルです。



1000円のりんごが1500円のもので
返ってくることもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A