アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下品な表現ですが、ネットスラングというか内輪ネタに「オナニーする」というものがあり、要は自分は自慰行為をして気持ちよくなっているけれど、それを見せ付けられている他人からしたらとにかく不快でしかないという意味です。たとえば、「私は海外旅行にたくさん行ったんだ! すっごく楽しかったよ。5歳のときにタイに行って…」と延々と話されたとき、そのひとは自分の環境をひけらかして気持ち良いのに、周りからしたらマウント取りや自分ってこんなすごいのよアピールにしか聞こえないよね、といった具合です。この「自分は気持ち良く、周りは不快」というのを自慰行為に例えたこの日本語のスラングの表現にあたるような、従来の公の場でも使えるような綺麗な日本語はありますか? 「自慢話するなよ」とはまたすこし違う気がするのです。

A 回答 (5件)

酔いしれる

    • good
    • 1

>従来の公の場でも使えるような綺麗な日本語はありますか?


公の場という条件はきついですね。
強いて上げると、独りよがりとその類語。
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%8B%AC%E3 …
高慢と偏見
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%85%A2 …
    • good
    • 1

自己満足、自己満

    • good
    • 1

「独りよがり」とか「「自己陶酔的」あたりが当てはまりそうです。

    • good
    • 2

武勇伝

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A