アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かまわない+気にしない
差がある
ニュアンス?

A 回答 (6件)

気にしない、をそのまま、かまわないに置き換えることが常に可能と思うのは適当ではありません。


気にしない→気にする必要がない、と意味、実際の内容を発展させて考えると、かまわないと同じ意味になります。
となると、NO5さんに1票かな?。
    • good
    • 0

No.1さんの例文は、確かに言い換えることがない良い例です。

なぜなのか説明が難しいですけど、

どちらでも良い場合は、
「構わない」のほうが正式な響きがあります。
「気にしない」は基本的に話し言葉で、正式な文書には使わないです。

小さな子がはんべそかいているときに、声をかけてあげるなら「気にしない、気にしない」で、「構わない、構わない」とは言わないですけど、よく考えてみると後者でも同じことを言っています。
    • good
    • 0

・気にしない⇒心配しない。

という意味。
・かまわない⇒差し支えない。心配しない。のように2つの意味がある。

(気にしない)は(心配しない)という意味で使うことができる。
〇10万円落としても気にしない。
〇10万円落としても構わない。

(気にしない)は(差し支えない)という意味で使うことはできない。
× 印鑑ではなく拇印で気にしない。
〇 印鑑ではなく拇印でかまわない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!心配のニュアンスですね!

お礼日時:2018/11/01 11:36

「かまわない」と「気にしない」、大した差はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった!ありがとう!

お礼日時:2018/11/01 11:43

かまわない+気にしない


で差があるかないかだって、比べる相手は?。
2+3、差があるかって聞かれたらどう回答します?。
かまう、かまわないって言葉そのもの、半ば隠語的に使われるようにも思います。
かまう→相手にする(なる)、歩調(レベル)を合わせて付き合う。気にする(なる)・・。
かまわない→気にしない、(から発展?)差支えない。さらにはOK、了解の意味まで
    • good
    • 0

意味的に重なるケースが多いと思いますが、例えば「あなたの為には死んだってかまわない」と言うことはあっても、「あなたの為には死んだって気にしない」とは言わないでしょう。

したがって、違いがあるとすれば、「気にしない」は客観的にものを見ている感じ、あるいは「他人事」として見ていることが多いように思います。それに対して、自分の事としてものを見て「かまわない」と決意することが多いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!