プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でものが壊れているのを見つけたときに報告をしたら「え、なおせばいいじゃん」といわれ
今回壊れているものを見つけたときは報告せずに直そうとしたら他の人になんで言わないのかと言われました
いざ謝ると「いいよ、言う気ないんでしょ」と言われました言う気がなかったんだから謝ることもしなくていいと言うニュアンスで不機嫌にその場を離れてしまいました

次からはうざがられようがなんでも報告するのが正しいと思うのでそうしようとおもいましたが、「いいよ、言う気ないんだから」のあとにどう言うのが正しかったのかを聞きたいです
言う気がなかったと断言しているのを否定するのも逆撫でするよなと思ったのでなにも言えずすいませんと言いました
大きなため息をつかれただけでした

A 回答 (15件中1~10件)

自分で修理できる時は、事務の方に。


どこどこが壊れているので、直しておきましょうか?
部品がない時は、領収書をもらってくればいいでしょうか?
と業者の気持ちで、事務の方に言ってみる。

自分で修理できないと思った時や自分が忙しい時は、上司か事務の方に言う。

上司に言った場合は。
どこどこが壊れているので、ご報告しますと言って、上司を試す。
上司が何もしない無能な人なのか、自分で修理する人なのか、業者に依頼する不器用な人なのかを観察する。

事務の方に言った場合は、ただの報告で終わる。
    • good
    • 1

いや〜質問文見ているとマジで日本人って陰湿でクソだなぁ〜と思いますね。

自分なら
「言っても言わなくてもどっちでもいいしょうもないことなんだろ?」
と言い返します。
    • good
    • 0

こんにちは、


結局は何を言ってもやっても面倒臭い相手を相手にしていて報告していても、
お互いに気分が悪いだけなので、ちゃんと責任ある立場の方に報告して、改善を促しましょう。
    • good
    • 1

前に、◯◯さんに直せば良いから報告は不要ってな指示を貰ってましたよ



てな具合に話すのが正解だけど

基本的には、会社に報告してから直すのが無難な話ですね

直すつもりがさらに故障させたりする場合もあるもんね

また、質問者さんの業務に壊れた物の修理が含まれてるのか?
含まれてないのか?

修理してる暇があるなら
通常業務をこなすべきであるのが基本ですもんね
    • good
    • 1

上司には常に報連相。


上司に判断を仰ぎます。
仕事上の事です。
一人勝手な判断は避けて吉。
    • good
    • 0

あー、これはね、「どう言えば正解」といった言い方の問題じゃないんだよ。


普段の仕事中の行いや態度の問題。

質問者は本件を言い方の問題だと考えている。
「モノが壊れていた場合」のね。
でも、そういうことではない可能性が高いよ。
というのは。

壊れていたモノが何なのか、そのモノが壊れているとどういう影響が起こるのか。
そういう状況判断がこの質問文には一切ないよね。
状況判断は仕事をする上で重要な要素。
そう言う状況判断がないということは。質問者の普段の仕事中の行いや態度に問題があることが簡単に想像できる。

例えばだけど。
質問文の一行目に書いてある壊れた”モノ”が簡単に直せるもので、今回壊れていたという”モノ”は簡単には直せないしかも職場で重要なものだとしたらどうかな?(あくまで例えばね)
また、仮に同じ”モノ”だとしても、直すのにとても時間がかかっていれば本来の仕事をせずにいたことで遅滞が生じているわけで、それを報告していないことは業務怠慢と同じことになる。

また、今回に限らず、同じようなことを繰り返し行っていたとすれば。
質問者に悪意はなくても、上司や他の人からすればため息をつきたくもなるし不機嫌にもなる。
そういう上司や他の人との関係性に陥ってしまっていれば、何をどう言っても正解にはならない。
冒頭述べたのはこういうこと。


「どういえば正解か」を考える前に、一度、自分の状況を客観的に見直してみるのもいいと思うよ。
状況が分かっていなければ、どういえばいいかなんか分からないものだからね。

今の質問者にとっては職場がとても辛い状況だと思う。
少しでも良い状況になることを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

何がどのようにどう言う事態時に壊れてたのか?


それぞれはどういう立場の人に報告(言われた)されたのかがちょっと不明ですね。

私個人での事ですが、
・自身で修理可能であり時間がかかる物でなければその場で直す。
・自身で修理は可能だけど業務を一時停止しなければならないなら報告する。
・自身での修理は無理で社内の修理屋さん(のような部署)やメーカーにお願いするなら報告する。

と状況次第で報告の有無も違います。
最初の一文が頻度としては多いでしょうか。

なので『同じような物が壊れてた』のに2人の対応が違うと言うならば、職場内での共有性が欠如している感じですね。
どうすべきなのかについて上司を交え話し合い統一化するべきでしょう。
    • good
    • 1

何が壊れてたの?


言う言わないの判断を他人に丸投げしてるからそうなる
自分でどっちが正しいかをちゃんと判断して間違ってる人にそれは間違っていると言わなきやいつまでもそんなんですよ
舐められて終わりです
    • good
    • 1

報告して指示を仰ぐのですよ。



「え、なおせばいいじゃん」なら、「はい、分かりました」で直せば良いのです。

2回目は、これではダメですよ。
報告もせず勝手に直そうとしたわけですから。

「え、なおせばいいじゃん」を勝手に直しても良いと判断したのが間違いの元です。

今さら「どう言うのが正しかったのか」を聞いても無意味でしょう。

今後はとにかく報告からを徹底すれば良いのですから。
    • good
    • 2

理不尽な言動に謝るのは不正解です


完全に舐められてます
やられたことを明確にメモしましょう
先ずは言語化して説明出来るようにしてください
次回からは録音するのも手かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!