「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先月、父が他界して小さい頃、父がよく歌っていた知床岬に
この夏(7月中旬から下旬にかけて)行ってみようと計画を立てています。
4歳の子供と主人と3人で自家用車で行きます。
必ず行きたい所は羅臼で2泊キャンプ。
摩周湖見学。
最後の2泊は札幌で観光です。
大体の計画はこんな感じです。
移動手段は高速があれば使います。

・1日目  茨城の大洗からフェリーで苫小牧へ。

・2日目  お昼 苫小牧に到着。その後 実家の滝川へ。

・3日目  滝川

・4日目  滝川

・5日目  滝川から羅臼へ向かう途中の女満別で宿泊。

・6日目  羅臼でキャンプ。

・7日目  羅臼でキャンプ。

・8日目  札幌に行く途中でどこかに宿泊。

・9日目  札幌に宿泊。

・10日目 札幌に宿泊。

・11日目 夕方、苫小牧からフェリーで大洗へ。

・12日目 大洗に到着。

こんな感じですがこうした方がいいとか宿泊はここがいいとか
何でもいいのでアドバイスお願いします。
あと素朴な質問なのですが、羅臼の熊の湯では頭を洗ったりする
シャワーはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

色々コースについては回答が出てますので、宿泊についてコメントします。

5日目の女満別は女満別湖畔温泉のホテル山水がいいかなと思います。
http://www.okhotsk.or.jp/hotel-sansui/index.htm
日帰りで行きましたが温泉はキレイで広かったです。ずいぶん昔になりますがまだ旧館の時に宿泊したときは料理も美味しかったです。

もしくはちょっと国道を外れて能取湖まで行き、かがり屋でも距離的にはそう変わらないと思います。
http://www.kagariya.cc/
こちらは2年くらい前にできた宿なので行ったことがないのですが、行ってみたいなぁと思っていた所です。

摩周湖を見るご予定なら、1時間よけいに走ることにはなりますが、川湯温泉に泊まるのもよいかもしれません。その方が羅臼にも近いです。

キャンプ場でしたら知床半島西側のウトロにもあります。温泉施設が近いので便利です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/lodg …

帰りはかなり遠いので日勝峠手前の十勝周辺で1泊するのが無難だと思います。釧路からだと休み無しで5時間以上かかり、その日は移動で終わってしまいます。
温泉は他の方が勧められている十勝川がいいかもしれません。
あと、こちらは食事が朝夕ともにとても美味しかったのでお勧めです。
鹿追 大草原の小さな家
http://daisougen.jp/index.html
田舎料理バイキングとありますが、和洋折衷でとても手の込んだ料理がたくさんで美味しかったです。
コテージなので、お子さんにも楽しいかと思います。近くには乗馬ができる牧場がいくつかあります。

この回答への補足

皆さんいろいろ、お答えしていただいて
ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。

回答していただいた皆さんに点数をあげたい気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女満別湖畔温泉のホテル山水
高級そうでよさそうですね。
あこがれます。

キャンプ場ですが
やはり羅臼より斜里の方が施設も充実しているのでしょうか?
その分すぐにいっぱいになってしまうのでしょうか?
峰浜キャンプ場にコインランドリーがあるなんてとても魅力です。
じつは途中どこかで洗濯をしなくてはいけない事に気がつきました。
羅臼キャンプ場の情報が乏しく
H.Pがない為、一度役所に電話をして聞いたりもしてみましたが
コインランドリーの事まで聞きませんでした。

どちらにするか非情に迷ってしまいます。

情報ありがとうございました。

滝川出身なら北海道が大丈夫ですね。

ご主人は?
女満別に泊まるという事はウトロから横断道路を利用して羅臼に行くということなのですね。
 皆さんおっしゃるように上川からどちらに抜けるかということですが、北見峠が走りやすく、途中遠軽町(休丸瀬布町)の木芸館はお子様も気分転換になるかと思います。遠軽からどちらにぬけるかということになりますと、佐呂間町若佐から端野町に抜ける333号線がベターですが、せっかくの観光となればサロマ湖・能取湖経由で女満別となります。こうなると走る距離が相当長くなりますね。観光地の層雲峡を通ってひたすら女満別へというのも味気ないし考えどころですね。
 帰りは羅臼から札幌の途中で一泊。となれば中間の十勝ですね。やはり阿寒国立公園で観光しながら十勝に抜ける。池田、上士幌近辺もよいキャンプ場があります。阿寒観光をさっと済ませて一気に狩勝峠を越えて、南富良野町の「かなやま湖」あたりもよいのですが、また滝川経由で札幌入りとなりますから。十勝でキャンプ日勝峠を通って札幌入りなのでしょうか。
それとも、中標津から釧路に抜けて十勝、日高で札幌にぬけるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は東京出身なのです。
運転は交代でしようと思っています。

>遠軽町の木芸館
とても気分転換になりそうですね。

サロマ湖とても見たいですがやはり距離が...。

帰りの宿泊場はとても迷っています。

3日目 滝川→女満別(大空町)

※早く行くなら、道央道→旭川紋別道上川天幕→国道273・333号線→遠軽→北見市端野→美幌経由でしょうが、山の中でつまらないので、上川層雲峡ICで降りて、国道39号線を行った方がまだ楽しいかと思います。途中で層雲峡(渓谷・滝・黒岳など)を散策できます。もちろん温泉もあります。
女満別から羅臼への道では、網走と小清水原生花園がお勧めスポットです。

ちなみに知床観光の中心は半島の西側、斜里のウトロですので気をつけてください。
半島の東側の羅臼側はあまり観光地化されてない静かな漁村です。

8日目~ 羅臼→途中で一泊→札幌
※観光バスが札幌へ方面戻るメジャーなルートとしては、羅臼→標津→中標津→弟子屈→摩周湖・川湯温泉・硫黄山→阿寒湖→足寄→(道東道高速)→トマム→占冠→国道274号→札幌が挙げられます。

途中で一泊ということでしたら、阿寒湖から釧路に出て一泊するのがいいかもしれません。釧路は宿が安く食べ物も色々あって美味しいですからね。温泉好きなら川湯温泉、阿寒湖畔温泉、十勝川温泉があります。
泉質にこだわるなら川湯でしょう。
お勧めスポットは中標津の開陽台、川湯温泉の硫黄山です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい道順とてもわかりやすく答えていただいてありがとうございます!
中心は半島の西側なのですね。
気をつけたいと思います。

>釧路は宿が安く食べ物も色々あって美味しいですからね。
釧路、いいですね。主人はとても食いしん坊なので喜びそうです。
質のいい温泉にもひかれます。

熊の湯については既にコメントがありますので、それ以外で。

>滝川から羅臼へ向かう途中の女満別で宿泊
層雲峡の観光が目的なら問題ありませんが、単なる移動だけなら無料開放されている「旭川紋別自動車道」の遠軽経由が楽だし快適です。
途中「丸瀬布森林公園いこいの森」に立寄ると、軽便鉄道サイズのちっちゃい本物の蒸気機関車に引かれる列車に乗れます。
ここのキャンプ場もいいケド もう少し進んで「太陽の丘えんがる公園キャンプ場」は無料な上にかなり快適です。

>羅臼の熊の湯では頭を洗ったりするシャワー
上がり湯代りの真水があるから、シャワー無しでも気になりませんよ。
ちゃんと頭を洗ってドライヤーもしたい日は、「らうす第一ホテル」の日帰り入浴が露天風呂の雰囲気も良くてオススメ。
羅臼周辺には「相泊」「セセキ」といった無料温泉もあるし、ウトロ側にも「岩尾別温泉」前に無料の露天風呂があり、水着着用可なので一家揃って入浴出来ます。
羅臼の観光では、知床峠の手前からぬかるんだ山道を歩いて行く「羅臼湖」へもゼヒ! 車にゴム長グツと100均で売っているような鈴を積んで来て下さい。

>札幌に行く途中でどこかに宿泊
距離的に釧路と帯広の間あたりがいいのでは?
私が憧れる「ツリーハウス」があるキャンプ場「白糠町青少年旅行村」なんていかが?
十勝川河口にある「豊北原生花園」へもゼヒ立ち寄ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>軽便鉄道サイズのちっちゃい本物の蒸気機関車
子供が喜びそうです。
ぜひ検討したいと思います。

らうす第一ホテルの情報とても助かりました。
あと羅臼湖には長靴と鈴!ですね。

河原にあるような露天風呂では、石鹸等の使用を禁じている所もありますが、熊の湯は石鹸やシャンプーを使って体を洗う事は出来たと思いますが、シャワーや蛇口などの設備はありません。

お湯が沸いている所と水のホースが有るだけでしょう。
札幌ー知床間でもこれ位の日程なら、無理な移動にはならないと思います。
滝川がご実家なら改めてアドバイスもそれほど必要ないかも知れませんが、熊の湯については"羅臼 熊の湯"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。
有名な所だから色々な情報が得られるでしょう。
ただ、熱いのが売りの様な所なので3歳児には辛いかも??
またこのサイト(特にこのカテゴリー)の過去ログもいろいろ見てみたらどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

熊の湯に入る皆さんは湯船につかって体を温める感じなのですね。
なるほどわかりました。
キャンプ場にもシャワーは無さそうですね。

ここはしっかり気を入れ直してキャンプらしく清潔感は捨てます!

>あと素朴な質問なのですが、羅臼の熊の湯では頭を洗ったりする

シャワーはありますでしょうか?

もちろん、ありません。
あと、野生動物は触れ合うものではないので
絶対に餌をやったりしないようにしましょう
    • 0