電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でサイトを立ち上げているものですが、初心者ですので教えてください。

あるページだけをブックマーク拒否したいのです。
もしくはそのページに直接アクセスすると、TOPページが表示されるとか…

PC用にはJavaScriptのタグをつけましたが、携帯からですと無効のようです。
携帯でも同じことができるようなタグをご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

以前javascriptを使い、最終更新時間を表示する物をつくったのですが

PCだけでは表示されて、携帯では表示されませんでした。
ということは、携帯ではjavascriptが認識されないようなので
そのことを利用してみるのはどうでしょうか?

>もしくはそのページに直接アクセスすると、TOPページが表示されるとか…
ということですが「携帯ではブックーマークされると困るページ」へのLINKを表示するかしないかを
javascriptで指定してやる、というのはどうでしょうか?
(ボキャブラリーが少ないので、言いたいことが伝わっているか心配ですが・・・)

<script type="text/javascript">
document.wirte( "<a href='xxx.html'>ここをクリックで移動します</a>" );
</scritp>

とすれば、携帯ではjavascriptを認識できないので表示されず
上記のlinkは、PCだけで表示されるのではないでしょうか?

ただ新しい携帯電話では、javascriptを認識して表示する物もでてきてますので。
その場合はさらにjavascriptのなかで
携帯からのアクセスか、携帯からのアクセスかを判断して
(たとえば、navigoator とかで判断)
link先を表示するかしないか、またはlink先を振り分ける
とすればいけそうな気がします。

駄目でしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

当サイトの利用者のほとんどが携帯ユーザーのため、教えていただいた方法を使用することはできなさそうです…

せっかく丁寧にご指導いただきましたのに、すいません。
ありがとうございました。

auでは拒否可能でも、他のキャリアでは無効でしょう。

PCにだってブラウザの設定で「JavaScript」無効にしてたら無意味です。
サイトのトップ等に「ブックマークはトップページにお願いします」等のメッセージを表示させるのが良いのでは?

ブックマークされると困る事がでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトのトップにはそのような表記をしておりますが、やはりパケット代の問題などで子ページをブックマークされる方が多いようです。

ブックマークされると困るというよりトップページをブックマークしてほしいためだったのですが、これ以上方法はなさそうです。

教えていただきありがとうございました。