アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でWeb制作をしています。
JavaScriptはWeb上で見られますので、作業中に書込んだコメントは削除してからアップしたいのですがそういうツールなどはあるのでしょうか。
私が探した結果は、

・現在使用中のDreamWeaverCS3には機能がなさそう
・フリーソフト"ソース整形[コメント削除]"はインストールしたが動かず。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/prog/se47 …

環境: Win-XP SP3
条件: html中のJavaScriptではなく外部の.jsファイルのみで結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

コメントの除去ではなく、暗号化しては如何でしょう?


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
コメントを抜いても解析は不可能にはなりません。これを使うと、
コードはグチャグチャになって判読も不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業に納品するものなのでそうもいかないのです。
自分が書いたメモ書きをすっきりクリーンにしたいのです。

お礼日時:2009/08/30 21:15

javascriptのコメントは他のC系のコメントと一緒だから


たぶん探せば沢山あると思うけど・・

・・簡単なんだからプログラマーならそのくらい自作しようよ。

http://u.ebeta.jp/commentdel
    • good
    • 0

あ、でも""の中に//とか/****/があったりすると


それも消しちゃうわww 問題あったら自分で直してw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
PHPならできるんでさくっと処理しちゃおうと思ったのですが、

str = "aaa//\"bbb"; // コメント

とかどうすんのよ?ってとこでつまずいてやめてしまいました。

そもそもDreamWeaverあたりにそんな機能あって当然な気がするんですがねえ…

お礼日時:2009/08/31 01:34

更新版


http://u.ebeta.jp/delcomment2

完璧なパースはやってないけど、よっぽど変な書き方してない限りは大丈夫なはず。中で行っている処理はこんな感じ。気になるところがあったら改造して使ってちょ

//改行をエスケープ
//円マークをエスケープ
//コーテーションをエスケープ
//スラッシュをエスケープ
//;で改行すさせる
//(下と同時)ライン毎にダブルコーテーションの中身を保管
//(上と同時)ライン毎にシングルコーテーションの中身を保管
//改行を全て削除
//エスケープしてた改行を戻す
//ライン毎インラインコメントの削除処理
//ブロックコメントの削除処理
//改行を再度エスケープ
//コーテーションの中身を元に戻す。
//エスケープしていたコーテーションを書き戻す
//エスケープしていた円マークを元に戻す
//エスケープしていたスラッシュを元に戻す
//改行を戻す
    • good
    • 0

replaceとかで使う、正規表現の /~/ は エスケープしてないから・・・というか、完璧にパースしないとエスケープできなかったから、この中に'とか"とかが沢山あると変な動作する可能性があります。



" とか 'は演算子に使われることもないし簡単でいいんだけど・・・。気をつけてる点は"'"や'"'に対応してるところ。テストが不十分だから危ないかもしれないけどたぶん大丈夫かな??。。。未知数。

無茶なテストコード書いて試してみてください。

str.replace(/'asf"'3"fad'/img,"");

とか

str.rep
lace(
"")
+str.replace(/'asf"'3"fad'/img,"");
;

とか。

a= str.replace(/'asf"'3"fad'/img,"")+str.replace("///#/* +*/","");

とか。
    • good
    • 0

更新版


http://u.ebeta.jp/commentdel03

正規表現で使う /~/ の中身もエスケープするようになったバージョンです。これでこの中にダブルコーテーションやシングルコーテーションがあってもちゃんとコメントだけを削除してくれるはず。

テストが不十分だけどこれで既知の問題は全てクリアしたのかな?
    • good
    • 0

うーん、よい出来かも??

    • good
    • 0

あ、忘れてましたけど


42行目

dep = 11;



dep = 50;

とか

dep = 120;

とか

くらいに変えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
わざわざ作っていただいたんですか。

>> ダブルコーテーションの中身を保管

やっぱそうなりますよね…
頂いたプログラムを元にPHP版も作ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 23:45

YUIってご存知ですか?


yahooの出しているjavascriptのライブラリですが
そのYUIの公式サイトにはyuicompressorというjavascript(あるいはcss)を
圧縮するためのjavaアプリケーションが提供されています。

http://developer.yahoo.com/yui/compressor/
※ダウンロードは画面中央付近の「Download the YUI Compressor」のリンク先

使い方はドキュメントを参照してください。
英語が苦手でもたくさんのところで紹介されていますのでそちらを参照してください。
参考:http://stacktrace.jp/tools/yuicompressor/

有名なjavascriptのサイトではちょくちょくこのようなアプリの提供が見られます。
この他にもdojoでも同じようなアプリが提供されているようです。
※私はyuicompressor以外は使ったことありませんが。

P.S.企業への納品ということなのでyuicompressorを使用するなら先方への了承は取っておいた方が良いと思います。
  少なくともどこの誰か分からないこのサイトの回答者が提供したソフトを利用するというのは
  普通ならNGを食らうと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど圧縮ツールですか。

http://yui.2clics.net/
↑Web上でも処理可能のようですね。
しかし改行まで削除しなくてもいいんですが、そこらへん手加減は出来ないのでしょうかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!