アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXサーバにあるテキストファイルをFTP通信で自分のPCにダウンロードする
プログラムを作りたいと思っていますがJavaScript内部でどのように
記述すればよいのかがわかりません。

また、ダウンロード時にフォルダ指定のダイアログ表示は出したくありません。

いくつか参考書を読んでは見たのですがこの問題に関する解決方法が
見つかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

> サーバサイドで直したもの(情報ファイル等)をいちいちローカルの決められた

> 場所に保存してください。とするより初心者の方でも意識しないでアプリが使え
> れば親切かな・・・と考えたもので。

いやお気持ちはわかるんですが(同じことを考えたことがあるので)
サーバサイドに置いたプログラムをいちいちローカルの決められた
場所に保存してください。として存在がばれるより、
初心者でも意識しないでそのプログラムが動いたら好都合だな……
と考えて作られたものを「ウイルス」と言います。

ウイルスをばら撒く阿呆のお蔭で、
そういうことはできないように作られているのです。
現在感染を続けているウイルスはブラウザのセキュリティホールを利用しているわけですが、
見付かれば当然対策が打たれて同じ手段は使えないようになりますし、
ウイルス対策ソフトには危険サイトと見倣されてアクセスを禁じられるかも知れません。

ちなみにブラウザからローカル上のバッチファイルを呼び出して、
それでFTPさせようかなんて一瞬考えたこともありますが、
「実行しますか?」と尋ねるダイアログが当然出ます。

残念ですが諦めてください。
いや、ウイルスの危険性を排除してそういうことができる方法で特許を取れれば、
きっと喜ばれると思います。
この世界に「絶対」はないので針の穴ほどの期待を込めて「自信:なし」にしておきます(笑
    • 0

JavaScriptをどのようにつかってFTPに利用したいのですか?

JavaScriptは主にクライアントサイド(ブラウザ)で動作するものでサーバにアクセスするFTPを操作することは出来ません。

FTPダウンロードなら
ftp://ユーザー名.パスワード@サーバー名/ファイル名
これをリンクすれば出来ます。

ダイアログ非表示にする方法はわかりませんが、ダウンロード場所を指定しなければならないので、それを固定の場所にするにはCGIなどのサーバサイドプログラムを用いたFTPならできると思います。

FTPについて
http://ikaso.cool.ne.jp/br_ftp.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
良くDOSプロンプト上からFTP接続をしてGETやPUTコマンドを発行して
アップロードしたりダウンロードしたりするのですがこれと同じ事をWEB上で
なんとか実現出来ないかなと考えたことがそもそもの発端です。
また、ご丁寧に参考となるサイトまで記述していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

JavaScriptでは(というかブラウザでは)

ブラウザのユーザの許可なしに、
cookie以外のファイルを書き換えることはできないように設計されています。
(ブラウザのバグはありますがw)
ローカルディスクの破壊を防ぐためですね。

だから真っ当には「できない」を回答としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

良くDOSプロンプト上からFTP接続をしてGETやPUTコマンドを発行して
アップロードしたりダウンロードしたりするのですがこれと同じ事をWEB上で
なんとか実現出来ないかなと考えたことがそもそもの発端です。

サーバサイドで直したもの(情報ファイル等)をいちいちローカルの決められた
場所に保存してください。とするより初心者の方でも意識しないでアプリが使え
れば親切かな・・・と考えたもので。