金融機関の口座名義人が死亡した場合、死亡が金融機関に伝わると、
とりあえず、口座が封鎖され、預金などが下ろせなくなりますが、
この名義人死亡情報は、どのように、金融機関に伝わるのでしょうか。

名義人の家族、親族が伝えなければ、何時までも伝わらない?
それとも、どこか公の機関が死亡通知を金融機関に出す?
それとも、・・・・・
ご存知の方お教えください。

間もなく、今話題(?)の住民基本ネットが本格的に稼動するようになると
金融機関に自動的に伝わるようになる?

追加:証券会社も銀行などと同じく、封鎖されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銀行には新聞の訃報欄をチェックする人がいるそうですが、著名でない一般の人の場合は、家族が申告するまでは銀行は知りません。


住基ネットの将来は知りませんが、現状では役所から親切に銀行に知らせることはしていません。
死亡後10ヶ月以内が相続税申告の締め切りなので、通常はそのための残高証明を貰う時点で銀行の知るところになります。
ですので、名義人以外の生きてる人が通帳もキャッシュカードも活用してる場合は、銀行は気づきません。(技術的な話であって、そもそも名義人以外の人が金おろしたりすることじたい別の問題がありますが。)
だから、家族、親族がいつまでも伝えなければ銀行は知らないです。伝える公の機関というのはありません。
また、銀行が名義人死亡の事実を知って封鎖された場合の話ですが、銀行所定の用紙、印鑑証明、住民票、名義人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本(通常は最新のものを指すが、遡って「原戸籍」というのを役所から貰う)、遺産分割協議書等を出せば、相続人に支払われます。
(必要書類は銀行によって微妙に差があります。)
死亡の事実を伝えてあれば、相続に時効はないため、一定期間後に銀行のものになってしまうようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
役所から知らされるのかと想像していたのですが、どこからも知らされることはないのですね。

お礼日時:2002/11/03 19:28

こんにちは。



金融機関で勝手に止める(支払い禁止)をかけるわけでは有りません。
とりあえず毎日地元新聞の訃報欄などは目を通すなどしていますが、ご家族から
の相続の相談が無い限りこういう注意コードは設定しませんでした。

葬式などでバタバタしているときに金融機関の人が「預金の事で....」と行った
って迷惑なだけです。ただ明らかに亡くなった事が判明している、その後多額の
引き出しに知らない人が来た、などの場合は窓口に回覧等して注意を呼びかけて
います。また、葬式の時に渉外係りが様子を見に行く何ていう事もありました
が(大口取引先の場合は香典を出したりしますし)

こんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
一般人では関係者が知らせない限り、死亡が金融機関に知られることはないようですね。

お礼日時:2002/11/03 20:33

いまは新聞の死亡記事に載るような方以外は、知らせない限り判らないと思います。


あとは商売で年中個人的に銀行と取り引きのある方などは、日頃のお付き合いの中から自然に判ると思います。

私の経験ではある著名人の場合、トラブルが起きないように直ちにこちらから銀行に連絡し口座を封鎖し、
突然だったので亡くなられた後でも当日中に、当座の費用として本人の印鑑で数百万ほど下ろしたことがあります。
ただ夕刊が出るまで知らなかったのは一行で、多くの銀行は同士の連携かどうかは判りませんが気が付いていたようです。

もっともこれは厳密に云えば、税務署に出し入れの時間まで調査されて相続税などに影響のあることだったのかも知れません。
住民基本法ネットになれば、死亡届の出た時点で判ってしまうのかも知れませんネ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
銀行も大変ですね。そもそも銀行が名義人死亡時に口座封鎖をするのは、
名義人以外の人が引き出すのを防ぐため、それとも、相続内容を明確にする為?

お礼日時:2002/11/03 20:27

1.相続税は死亡から10ヵ月以内に申告しないと、配偶者の特別控除などの特典は受けられません。

そのためには、残高証明書の請求を相続人がします。
2.信用金庫などは、月1回とか預金者のところへ通っているので、亡くなれば、その時点で分かります。また、地域の冠婚葬祭へは関心をもっているので、自分の支店の預金者(特に大口)なら、参列したりします。地元の郵便局も同じです。
3.住民基本台帳ネットは、税務署ほかとはつながっていません。税務署は国の機関です。
4.都市銀行など、1人ひとりの預金者との関係がうすいところは、5年、10年と預貯金の変動がない場合、口座の閉鎖連絡をすることがあります。
5.証券会社も、名義者死亡時には閉鎖されます。
6.事業をしている個人商店主なら、所得税の引き落とし口座を税務署は知ってますので、死亡を知れば、銀行等へ取引状況を問い合わせします。その時点で銀行等が死亡を知れば、閉鎖されます。自動的に通知されるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。
よく知らないのですが、住民基本台帳ネットは国と繋がってはいないのですか。
総務長官がよくテレビに出ていたので、国の機関とも繋がるのかと思っていました。

お礼日時:2002/11/03 19:45

封鎖されるって 遺産相続ができないってことですか?



普通、使用されなくなった名義は 何年かたつとその金融機関のものとなると思いますが・・・。
生きてる、死亡のどちらにも関わらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
言葉足らずだったのか誤解されてしまったようです。

お礼日時:2002/11/03 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和21年の預金封鎖のときはどのように

 近い将来 預金封鎖があるかもしれないという話を
たまに聞きます。
 昭和21年にも預金封鎖が行われたそうですが、
このときは、どのように切り抜けたのでしょうか?
もし 昭和21年の預金封鎖経験した方がいらっしゃったら
体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

体験者ではありませんが、お答えさせていただきます。
 
預金封鎖に襲われた庶民は仕事を休み近隣農村へ食料の買出しにでかけたが、インフレにより(現金買いが難しくなり)物々交換をした。

つまりは必要な物資を求め農村に出かけたり、闇市に行列を作ったりした。
 
この時代に強かった人はいわゆる「実物資産」をもっていた人たちなのです。

Q金融機関の提携・系列一覧

こんにちは。
証券・損保・銀行等の系列や提携(できれば外資系も含めて)を一目瞭然で理解できるようなサイトはありますか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

外資系は載っていないようですが こちらは如何でしょう?
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nnkigyou/

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/nnkigyou/

Q国はハイパーインフレか預金封鎖を狙っているのですか?

このところの日銀の動きやマイナンバーの施行などからみて

国はハイパーインフレか預金封鎖を狙っているのですか?

そうやって国の借金を減らそうとしているとしか考えられません。

何か自分でできる対策があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いいえ。ハイパーインフレも預金封鎖も狙っていません。

だって、超インフレになりそうだったら、日銀は今持っている膨大な国債を売って、資金を回収できますから。むしろ、まだまだ、デフレが問題で、むしろ国債買取額を増やすのが良いと私は思います。

経済が良くなれば、税収が増え、国の借金は減ります。きわめて正攻法です。2013年はそれで国債発行額も減りました。

>何か自分でできる対策があれば教えて下さい。

ハイパーインフレに対してはゴールド、外貨でしょう。

Q今年新卒で金融機関入社した新入社員です。

今年新卒で金融機関入社した新入社員です。


最近、毎日先輩にブチキレられまくってます。

三ヶ月は別の部署だったので全く怒られることはなかったのですが、今月から部署が変わって毎日毎日怒鳴られてます。


自分がバカなのは今までの人生で十分わかっています。他の支店の同期に聞いても私だけ異常に怒られているようです。

家に帰ってもムカついて仕方ありません。


「誰でも出来ることぐらいちゃんとやれ」と先輩に言われるのですが、それがなかなか習慣として身に付かず毎日泣きそうです。


わからないことがあっても、いつもピリピリした空気なので聞きづらくて仕方ありません。


正直毎日ビビりながら働いてます。


こんな私でこれからやっていけるのでしょうか?


今の現状をどうしても抜け出したいし、早く仕事ができるようになりたいです。


人生の先輩方、どうかこんな私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気にかけてもらってるから怒られる。
見放されたら怒る気すらならない。
頑張って。

Q預金封鎖、ハイパーインフレ

よく、日本経済は破綻寸前で今後預金封鎖やハイパーインフレが起こる可能性があるということを聞くのですが、具体的にはどういうことなのでしょう?
何故そのような経緯になるのでしょうか?
預金封鎖とは一体どういう事態なのでしょうか?
あまり経済に明るくないので、どなたかわかりやすく解説してください。。。

Aベストアンサー

今に始まった事ではないのですが、大変な時代です(^^)
ハイパーインフレは非常に解り易い回答があるので
その可能性や経緯と封鎖の絡みでおはなしを。

==ハイパーインフレの可能性は?==
ありますが、単純には選択できないのです。
現在のように莫大な借金約700兆円(実は正確に測りようがなく880兆円の債務超過≒国の資産額-負債額ともいわれ)で、しかも その内国債が約450兆円【シ団制度≒国内銀行による売れ行き(引き受け)援助があり、需要供給とはかかわりなく国債は発行を消化され続け、昭和50年の赤字国債発行の時から 国家税収の歳入よりも公債によるお金の調達額の方が大きいと言う状態が約30年も続いています】
の状況では、ハイパーインフレに導いたときに予測される事態
1.インフレ時は金利も大きく上昇し、インフレと借金の返済処理が同時にできなければ、自分の払う金利負担でまた借金(高金利で自分の首をまたまた絞める)
が増え、インフレを繰り返し・借金をまた借金で埋める
2.元来、国家歳入より歳出が大きい(家庭では支出が収入を上回る状態ですね)限り、誰かに借りなければならない状態は変わらないので、借りればその金利がインフレで高いのでますます赤字が増える構造のままになるのです。
だから、ハイパーインフレが簡単には起こせないし、起こしても根本(年単位の収支が赤字)が変わらなければ同じことの繰り返しなのです。

但し、収支が黒字になるめどがあればハイパーインフレが大胆な手術(国民の痛み)成功で、その後が健康な暮らし(徐々に国民経済や文化の再向上)へつながるかも知れません。

==収支が赤字のままなら!==
もう一度、莫大な国の借金を考えてみると、借りたお金はいつかは清算するしかないので、
支払方法は
・また借金で埋める(これは今の国債・公債状況)
・寄付してもらう(ありえないので、実際は無理やり国民の資産約1400兆円の一部のお金を取り上げる)
しか、短期的な解決は不可能でしょう。

==そこで預金封鎖は==
取り上げるは過激でしたが、この環境で大胆な政策(我々にとって悲しい決定)を決定した際に、とにかく不足しているのは資金ですから預金封鎖(預金凍結)により、お金の居所を捕まえておき、決めた対策にあてがう(たとえば、ハイパーインフレと通貨交換)のがやり易くなりますね。

==ある意味では==
現実には社会主義が成功しなかったように、今の資本主義が資源の最適な配分でなく・富は加速(金持ちはますます増えて)≒貧も加速(ますます貧しく)の側面が強調される仕組みにあるのです。
悲しい言い方でしたが、不当な利潤と行き過ぎた利己主義を、他人事として見過ごしてきた私たち大衆の意識や監視機能の不足にもあったのでしょうね。

==夢を捨てないで==
・人は愚かな面もあります(私も筆頭愚か者?ですが)が考えて行動できます。
・自分が楽しくありたい様にきっと皆も同じです。
・自分と子供たちと全員のために。
・物言わぬ大衆が個人主義による主張がたくさんいるに変わるのでなく
・自立と協調のある、物申せる集団に変わり
・残念ながら今は多数の忍耐とこれからの正しい視野を持つ努力で、日本人(または日本に暮らす)と言う逃げられない事実ならば、
maddy-kz23さんのように考える努力を惜しまぬようにすれば、少しの変化の総和が大きくなりますよね!

って思いたい私でした。
(とは言え何かと厳しいですねぇ今)
*御覧の方で、一部不正確な表記は解りやすく省略のためと言うこと、かつ私見と言うことでご容赦を(^^ゞ

今に始まった事ではないのですが、大変な時代です(^^)
ハイパーインフレは非常に解り易い回答があるので
その可能性や経緯と封鎖の絡みでおはなしを。

==ハイパーインフレの可能性は?==
ありますが、単純には選択できないのです。
現在のように莫大な借金約700兆円(実は正確に測りようがなく880兆円の債務超過≒国の資産額-負債額ともいわれ)で、しかも その内国債が約450兆円【シ団制度≒国内銀行による売れ行き(引き受け)援助があり、需要供給とはかかわりなく国債は発行を消化され続...続きを読む

Q金融機関と人脈をつくりたい

司法書士になりたいと思っています。
金融機関(銀行や信用金庫等)と人脈を作りたいのですが、良い方法はありますか?
また、開業してから、金融機関に営業って、どのように進めれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関出身者です。

支店にもよりますが、たいてい抹消等うまみのある登記は既に懇意にしている司法書士があるもので、新規で店舗に直接営業推進するだけではやりにくいこともあります。金融機関は病的なまでに信用を考えますので、なりたての司法書士よりも既に預貸取引等もあって相応の業歴もある司法書士に頼りがちです。

一つの有力な方法ですが、お近くに建売現場のある不動産屋と懇意になり、所有権移転・住宅ローンにかかる抵当権設定等を紹介してもらえるようになれば、金融機関も不動産屋の紹介によるものとしてみとめることは十分考えられます。近畿圏では不動産屋が債務整理等も行う準法曹機能を果たしていることもあり、破産や任意整理等における不動産の任意売却や破産がらみの法的事務を不動産屋から紹介されることもあるでしょう。
この場合、土地家屋調査士・行政書士資格等もあるような総合力と事務処理能力があるようなそれなりの規模な事務所に入られたほうが有利でかと思われます。後は場数を踏むことによって信用をつむか、経験をつんでご師匠様から暖簾分けさせていただくか、どちらかの過程を経ることにより、金融機関と人脈を形成した上で独り立ちできるかもしれません。

金融機関出身者です。

支店にもよりますが、たいてい抹消等うまみのある登記は既に懇意にしている司法書士があるもので、新規で店舗に直接営業推進するだけではやりにくいこともあります。金融機関は病的なまでに信用を考えますので、なりたての司法書士よりも既に預貸取引等もあって相応の業歴もある司法書士に頼りがちです。

一つの有力な方法ですが、お近くに建売現場のある不動産屋と懇意になり、所有権移転・住宅ローンにかかる抵当権設定等を紹介してもらえるようになれば、金融機関も不動産屋の紹介...続きを読む

Q【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされた

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか?

テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。

日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。

かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。

銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか?

あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

Aベストアンサー

今のギリシアなら引き出す通貨単位はユーロなので、引き出せるだけ出します。ユーロ脱退でドラクマに戻るにしても、それはユーロにとっての好条件で、より価値が上がるので。

仮に円であれば、円の強さのみに依存するので、外貨か金にします。もちろん、間に合えばですけど。
そういう状態であれば、窓口に並んでいる間に円の価値は目に見えて下がるでしょうから、窓口で提示されたレートに「ちょっと考えてから、また来ます」なんてことを言い、列に並びなおすという愚挙は避け(だって、更に下がりますから)、円を手放すでしょう。

Q金融機関の合併情報がわかるサイトありますか?

こんにちは。
数年前よりいろんな企業が合併してますが、日が経つと忘れてしまいます。
都銀は完璧に覚えてますが、その他は曖昧になってて「○○銀行は今は何になったの?」と聞かれた時に困ってしまいます。
企業の数が多くてきりがないのですが、一覧表等で確認できるサイトがあれば教えていただきたいです。
なお、一番知りたいのが地銀、第二地銀
それから信金等。証券会社と保険各社もわかれば嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。
地銀がお望みでしたね、失礼しました。

↓こちらでダイレクトにご覧になれます。(平成以後ですが)

参考URL:http://www.morebank.gr.jp/category_a/02100_genjo10.html

Q外貨投資の質問(預金封鎖)

外貨投資にドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュー
ジーランドドルが話題になりますが、なぜスイスフラン
が取り上げられないのでしょうか?

スイスは現在世界で一番安定安心でき信頼できる
国で上記の通貨よりスイスフラン投資の方が
安全だと思います。

日本が破綻して円安になた時にスイスフラン紙幣を
持っていれば投資額の10倍~30倍儲けることが
できると思います。

外貨預金は預金封鎖されると下ろせなくなるから
だめで、スイスフラン紙幣を自宅で保管すれば
預金封鎖されても大丈夫で、毎月の生活費を
スイスフラン紙幣から円に替えて生活できると
だと思うのですが、どうでしょうか?

スイスのプライベートバンク(日本支店は預金封鎖されるのでだめです)に預ける方法もありますが、外国語
がわからないし、日本の代理人の世話になるのも自分で管理できないので不安でだめです。

スイスフラン紙幣を自宅で保管するのが
ベストな方法だと思うのですが、どうでしょうか?


教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>外貨投資にドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュー
ジーランドドルが話題になりますが、なぜスイスフラン
が取り上げられないのでしょうか?

金利の絶対水準が低いからです。やはり金利が高くないと「投資」という話題にはなりにくいですね。
金利が低いということは、銀行も取れるサヤが少ないですから、宣伝もしないでしょう。
でも外貨預金は普通にできるはずです。


>スイスフラン紙幣を自宅で保管するのがベストな方法だと思うのですが、どうでしょうか?


キャッシュ保管は手数料が高すぎます。
いちばん安い米ドルでも、仲値に対して片道2.66%、お考えになっているスイスフランは5.45%、ちなみに豪ドル・ニュージーランドドルに至ってはほぼ12%です。
(11/15の東京三菱銀行レート)
しかし、「日本が破綻して円安になった時に」という場合に備え、片道5.45%、往復10.9%の手数料を払ってでも、その価値があるとお考えならばひとつの手段ではあります。
tuiteru7さんが恐れているシナリオの可能性と確実にかかる手数料とのトレードオフですね。


でも「スイスフラン紙幣を持っていれば投資額の10倍~30倍儲けることができる」状況であれば、ドルやユーロでも何倍にもなっていると思いますが。
また「儲ける」ことと「円安に備えて資産を保全する」ことは違うと思います。

>外貨投資にドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュー
ジーランドドルが話題になりますが、なぜスイスフラン
が取り上げられないのでしょうか?

金利の絶対水準が低いからです。やはり金利が高くないと「投資」という話題にはなりにくいですね。
金利が低いということは、銀行も取れるサヤが少ないですから、宣伝もしないでしょう。
でも外貨預金は普通にできるはずです。


>スイスフラン紙幣を自宅で保管するのがベストな方法だと思うのですが、どうでしょうか?


キャッシュ保管は手数料が高す...続きを読む


人気Q&Aランキング