プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000SP3 で WindowsMediaPlayer7.1 です。
MPEG1 や WMV のファイルを再生すると、音声は出力されるのに、画面が真っ黒のままです。スキンを切り替えると、一瞬だけ画面が表示されます。

以前、WindowsMediaPlayer7.1 がエラーを出して、起動すらできなかったので、WindowsMediaPlayer9 beta をインストールしました。
しばらくはそれでちゃんと見ることができたので、そのまま使用していたのですが、画面が真っ黒のままになってしまいました。
WindowsMediaPlayer7.1 に戻しても真っ黒のままです。しかし、今回はエラーもなく起動できます。
問題が発生する前に見たのは、ストリーミングでした。

OS を再インストールするしか方法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

WMVが見れないのであれば、Codecの問題ではないような。

。。

MediaPlayer7.1は、自然と壊れます。というか、壊れやすいと思います。

特に、エンコーダーなどのソフトで、海外製の物をいれたときに起動しなくなる、なんてことがあります。

XPの場合MediaPlayer9をいれちゃうと、消すのが大変ですが、2000のようですので、一度MediaPlayerを全部消してみてから、再インストールしてみると直る時もあります。

あと、プレイヤーではなくて、再生するムービーが壊れることもよくあります。デフラグのしすぎや、某ソフトあたりで、がりがりとHDDに書き込みを細切れの状態で書き込み
をつづけると、まず壊れます。
壊れたムービーが直ることはないですし、プレイヤーが暴走することも多々あります。

どうしてもMediaPlayerで開かない時は、新しいRealOneプレイヤーが独自にWMVに対応していますので、一度おためし頂いても良いかも知れません。

http://forms.real.com/real/realone/intl/intl_rea …

参考URL:http://forms.real.com/real/realone/intl/intl_rea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと codec を試してみましたが、今回の症状では駄目でした。

WindowsMediaPlayer 9 beta はできる限り削除したのですが、直りませんでした。

ムービーはどのファイルも全滅で、他の PC では問題なく動作します。

QuickTime Player 6 で再生できていたのですが、フルスクリーン・モードがないので、ちょっと物足りない気がしてました。Pro 版ならできるのかな。

RealOne Player も Plus 版なら WMV も再生できるのかもしれませんが、Free 版には WMV を対象フォーマットとして選択する項目がありませんでした。現在、WMV ファイルがないため試していないので、今度試してみます。

RealOne Player はフルスクリーン・モードがあるのでこれでしばらくしのいで、折を見つけて OS を再インストールしようと思います (個人的には Real は嫌いなので。個人情報を勝手に収集したり、ストリーミングが弱かったり)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 13:31

あれ、まだ回答ないみたいですね。



症状からそれって適当なcodecがインストールされてないからだと予測します。自分も昔、同じ目に遭いました(不純な動画でしたけど)。「なんだ、重いくせに音だけじゃねーか!」とキレましたが、ネットを探しているうちにcodecの問題だと分かりました。参考URLは時間によって開いているときと開いてないときがあります。開いてるといいですね???

参考URL:http://wa.strangeworld.jp/kuzukago3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

codec をインストールしてみましたが、症状は変わらずです。

他にも codec を探してみます。

お礼日時:2002/11/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!