今はAdobeのPageMill 3.0を使用しています。OSはMACです。知人からHP製作依頼があって、PageMillに不満足だった自分は、他の新しいソフトに乗り換えようと考えています。最終的にDreamweaverとGoLiveが候補になりましたが、その先で悩んでます。

自分が作成したいと思っているのは、ゆくゆくはですがDHTMLやFLASHを駆使して動きのある
ビジュアル系に挑戦していきたいと思ってます。(今はFLASHは持っていますが、使い方がよく分かってません(泣)

両方とも一長一短があると思うのですが、オススメなのはどちらでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方使ってます。



ホームページエディタとしての機能には大差ありません。
ただ、データベースとASのP対応でGoLiveに少し歩があります。
(Macromediaで比較するならUltraDeveloper 4相当と考えて良いでしょう)

他のアプリケーションとの連携を考えると
DreamWeaver+FireWorks+Flash
GoLive+Photoshop+LiveMotion
Flashを使うならDreamWeaverでしょうね。

GoLiveもFlashと連携できますし、DreamWeaverでPhtoshopと連携することは可能ですがメーカーが同じって言うのが強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよく試用してみて吟味してみます(^^)

お礼日時:2001/02/12 18:18

たしかに使い勝手はその人次第ですね。



ただ、FLASHはMacromedia製のものですよね?(多分)
そうなると、Dreamweaverを使った方が操作に
ある程度の一貫性があるので、いいのではないでしょうか。

プロが使っているものとしても、DWの方が若干多かったとおもいます。
DHTMLもしっかりサポート、スタイルシートなど
最先端の技術、これから使いたい技術がたくさん詰まっているのでは
ないでしょうか。

それにDreamweaverの新バージョンが今月(2月)に出ますしね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今使っているソフトとの一貫性があるほうがいいのですよね。
昨日頑張ってDWとGLのトライアルをダウンロードしたので、もっと
使ってみます。他の同メーカーとの連携もよく見てみます(^^)
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/12 18:22

使い勝手に関しては好みって事になってしまいますね。


どちらの製品のTrialバージョンをダウンロード出来ますので自分で確かめてみるのが一番だと思います。


http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …

http://www.adobe.co.jp/products/golive/demoreg.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は両方ともトライアルをダウンロードして試しているところでした。感想としては両方ともまだよく解らないのが現状です(それもそのはず、昨日2/10日にダウンロードしたばかりです)
2年間にPageMillが買ってみたものの、かなり期待はずれだったので、今度はそれなりに検証してから買うようにします(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoliveとDreamweaver

こんにちは。Goliveで作成されたサイトをDreamweaverで更新する事によって何か不具合は生じるのでしょうか?逆にDreamweaverで作成されたサイトをGoliveで更新する場合はどうですか?現在Goliveを使用してホームページを制作しているのですが、フと疑問に感じました。ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

どちらも生成されるファイル形式がhtmlなので、問題ないと思います。

QGoLive5.0上でflash fileを・・・

 Golive5.0でホームページを作成しています。あるページの始まりに、LiveMotionで作ったswfファイルを使います。約10秒の動きが有り、最後はロゴが出て終わるのですが、終了と同時に、自動的に次のページに飛ばせるように出来ますか?あるいは、終了フレームに、「enter」などのリンクボタンを付けるといいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

約10秒とのことですが、例えば9.X秒なら10秒で、10.X秒なら11秒でリフレッシュで飛ばしてやれば良いのではないでしょうか。
例えば10秒後に移動させるのならHTMLのヘッダ部分に以下の様に記述します。(URLは任意の移動先)

<META http-equiv="refresh" content="10;URL=http://www.○○○.ne.jp/×××.html">

尚、読み込みに時間がかかる場合はその分の秒数の微調整が必要だと思います。

QFLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは?

FLASHの初心者です。

FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは
ないでしょうか?

最終的な目標は以下の工務店さんのトップページにあるような
FLASHコンテンツを作りたいです。
http://www.ichijo.co.jp/ (一条工務店さん)
http://www.katayama-koumuten.jp/ (片山工務店さん)
※工務店様、勝手ながら抜粋させていただき、申し訳ありません。

FLASHにおけるフレーム(コマ)やボタンのアップ・オーバ・ダウンなど
その意味(概念)は理解してるつもりです。
またDreamweaverCS3やイラストレータ・FireworksCS3などは
日頃から個人のweb製作で使用していますので、製作がまったくの
初心者ではないです。昔プログラマーを目指していたので、
HTML/CSS PHP JAVAもある程度分かります。

使っているのはAdobe Flash CS3 Professional(windows XP)です。
上記、工務店さんのようなものや、以下のようなものを
つくりたいです。

1.複数の画像をスライドショーする。
このとき、1番目の画像から2番目の画像に切り替わるときに、
前の画像が薄くなっていって、その薄い状態で次の画像に切り替わり
だんだんとはっきり見えてくるような、モーショントゥイーン
での明度に変化をつける。。みたいなのが覚えられる、
具体的作品を順を追って、真似ながら作っていくような
初心者向けサイト。

2.ロールオーバー(ボタン)やそれがクリックされたときに
あるURLに飛ぶ、もしくは、別の画像が指定した位置に
映し出される。
そんなアクションのある具体的作品を真似ながら覚えられる
初心者向けサイト。

ボタンやモーションの解説サイトは結構ありますが、
それを組み合わせた、具体的な作品の例を一緒に作っていくような
初心者向けサイトがWEB上に見つかりません。。
YouTubeでウォンツのFLASH講座のサンプル動画など
あってみてみましたが、さすが販促な動画なだけに
勉強になりません。
またその他有名なので、
「FLASH道場」さんなどのサイトは知っていますが、もっと具体的なので
かつ、わかりやすいのがいいです。よろしくお願いします

FLASHの初心者です。

FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは
ないでしょうか?

最終的な目標は以下の工務店さんのトップページにあるような
FLASHコンテンツを作りたいです。
http://www.ichijo.co.jp/ (一条工務店さん)
http://www.katayama-koumuten.jp/ (片山工務店さん)
※工務店様、勝手ながら抜粋させていただき、申し訳ありません。

FLASHにおけるフレーム(コマ)やボタンのアップ・オーバ・ダウンなど
その意味(概念)は理解してるつもりです。
またDreamweave...続きを読む

Aベストアンサー

作りたいものはみなさん違いますから
1つのものに限定してどんどん押し進めても誰も見ないサイトになると思います。
また,1つのものや1つの方向性を決められるわけではありません。

したがって結局,
望んでいらっしゃるものにピッタリのものなどない。
もしくは「自分で作る」しかないと思います。
(「自分でそういうサイトを作る」という大前提に立って考えられたことがありますでしょうか?
「ないものは自分で作る」その精神でどのサイトも作られているわけです。
普通のその立場に立って考えればわかると思います。)

フォーラム・メーリングリスト
質問NGワード集
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/NGWords.html#sa
より
→【参考サイト・サンプルの掲載されているサイトを教えてください】

このご質問自体はNGワードでも何でもありませんが,
Flash の方向性は 動画配信 や 絵の描き方 や 他言語との連携 などなどなど…
多岐にわたるので,まぁピッタリのものなど見つからないでしょう。


しかし Flash は無茶苦茶普及していますから,
ピッタリのものは見つからなくても,原理はどこにでも書いてあります。
「ちょっとした専門用語」を交えて検索すれば
いくらでも作りたい物の源泉は見つかりますよ。

Google検索「モーショントゥイーン」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3

Google検索「Flash クロスフェード」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=Flash+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3

Google検索「Flash クロスフェード」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Flash+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89

作りたいものはみなさん違いますから
1つのものに限定してどんどん押し進めても誰も見ないサイトになると思います。
また,1つのものや1つの方向性を決められるわけではありません。

したがって結局,
望んでいらっしゃるものにピッタリのものなどない。
もしくは「自分で作る」しかないと思います。
(「自分でそういうサイトを作る」という大前提に立って考えられたことがありますでしょうか?
「ないものは自分で作る」その精神でどのサイトも作られているわけです。
普通のその立場に立って考えればわかる...続きを読む

QPageMill3.0(Win)でMETA NAMEタグを使いたいが出来ません

PageMill3.0を使っています。自作のホームページを検索にひっかかるようにキーワードを入れる「META NAME」という方法があるのを雑誌で知り、やってみたのですが上手くいきません。ソースモードにして書き込み、通常の画面に戻すと灰色の画面になったりします。このソフトでは使えないタグなのでしょうか?
また、このタグを書き込む別の方法(ソフトを変えるとしたらどのソフトがいいのか、など)も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申し少しあれこれやってみました。

保存までは、ちゃんとできているようです。

確かに、おっしゃる通りに、PageMillでもう一度読込みとアップロードで、
おかしくなってしまうようです。

""の中に漢字が入ると後ろの " が消えてしまいます。
いつもは、HomePageBuilderかGoLive5.0またはテキストエディタを使って
いますので、気づきませんでした。すみません。

おそらく、PageMill用のMETAタグを自動編集するときに、起こっている
のではないでしょうか?ADOBEのホームページに何か対策がないかと見に
行きましたが、PageMillに関する記述がほとんどなくなっています。

やはり、ほかのHTMLエディタを使った方がいいかもしれませんね。
この機会にGoliveに変えるとか、、、

でも、PageMillは機能の割には軽くて好きなのですが、、、
お力になれなくて、すみません。

QFlashらしいFlash

Flashで、「これぞFlash!」という技法ってありますか?
例えば絵が描画されていくアニメーションとか、色が変化するアニメーションとか…
色々あると思うのですがあまり思い付きません。
ベタベタなものでも斬新なものでもなんでも良いので、これぞFlash!というものを
教えてください。

Aベストアンサー

「ストレートフラッシュ!」
http://www.marunaka.com/straight/
Flashをを中心に、「動的技術を表現手段として使ったWeb-Site」専門のサーチエンジンです。ここでいっぱい探せます。

「makion.net」
http://www.makion.net/
Flashの解説書を何冊も書いた方のサイトです。「さすが!」と言う感じの物がたくさん。

「FLASH-Japan」
http://www.flash-jp.com/
笠居トシヒロさんが主宰するFlashサイト。この方も解説書も書かれています。「FLASH4 GALLERY」の「OPENING MOVIE」は必見。「BAKA-FLASH」は一部、抱腹絶倒モノ。

とりあえずこんなところで。まずは上記「OPENING MOVIE」あたりからどうぞ。

…技法の解説よりも、良いサンプルを紹介する方がいいかな?と思いましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報