今はAdobeのPageMill 3.0を使用しています。OSはMACです。知人からHP製作依頼があって、PageMillに不満足だった自分は、他の新しいソフトに乗り換えようと考えています。最終的にDreamweaverとGoLiveが候補になりましたが、その先で悩んでます。

自分が作成したいと思っているのは、ゆくゆくはですがDHTMLやFLASHを駆使して動きのある
ビジュアル系に挑戦していきたいと思ってます。(今はFLASHは持っていますが、使い方がよく分かってません(泣)

両方とも一長一短があると思うのですが、オススメなのはどちらでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方使ってます。



ホームページエディタとしての機能には大差ありません。
ただ、データベースとASのP対応でGoLiveに少し歩があります。
(Macromediaで比較するならUltraDeveloper 4相当と考えて良いでしょう)

他のアプリケーションとの連携を考えると
DreamWeaver+FireWorks+Flash
GoLive+Photoshop+LiveMotion
Flashを使うならDreamWeaverでしょうね。

GoLiveもFlashと連携できますし、DreamWeaverでPhtoshopと連携することは可能ですがメーカーが同じって言うのが強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよく試用してみて吟味してみます(^^)

お礼日時:2001/02/12 18:18

たしかに使い勝手はその人次第ですね。



ただ、FLASHはMacromedia製のものですよね?(多分)
そうなると、Dreamweaverを使った方が操作に
ある程度の一貫性があるので、いいのではないでしょうか。

プロが使っているものとしても、DWの方が若干多かったとおもいます。
DHTMLもしっかりサポート、スタイルシートなど
最先端の技術、これから使いたい技術がたくさん詰まっているのでは
ないでしょうか。

それにDreamweaverの新バージョンが今月(2月)に出ますしね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今使っているソフトとの一貫性があるほうがいいのですよね。
昨日頑張ってDWとGLのトライアルをダウンロードしたので、もっと
使ってみます。他の同メーカーとの連携もよく見てみます(^^)
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/12 18:22

使い勝手に関しては好みって事になってしまいますね。


どちらの製品のTrialバージョンをダウンロード出来ますので自分で確かめてみるのが一番だと思います。


http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …

http://www.adobe.co.jp/products/golive/demoreg.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は両方ともトライアルをダウンロードして試しているところでした。感想としては両方ともまだよく解らないのが現状です(それもそのはず、昨日2/10日にダウンロードしたばかりです)
2年間にPageMillが買ってみたものの、かなり期待はずれだったので、今度はそれなりに検証してから買うようにします(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング