アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。
グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください
大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。

1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか?
自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか?
利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。
座席幅などもご存知でしたら教えてください。

2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか?

3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか?
固定されて動かないようになってますか?
また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか?

700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。

詳しい方どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

東海道新幹線グリーン車の肘掛は固定式です。

真ん中の肘掛は、左右両側から同時に使えるぐらい、かなり幅広です。ですから、普通車の1列5人掛けち違って4人掛けですが、一人あたりの横幅はさして変わりません。300系の場合、普通車430mmに対し、グリーン車475mmです。座席の前後間隔は、普通車1040mmに対してグリーン車1160mmでさほど変わりません。

座席は回転しますので、向かい合わせにする事は可能ですが、この場合、反対向けにした席の前の列の座席は、リクライニングシートが全部倒せなくなります。これはかなり迷惑ですから、混んでいたら止めた方が無難でしょうね。もめる元です。普通車よりもかなり静かな事が多いですから、向かい合わせにして家族で談笑できる雰囲気でない事が多いです。

大型の荷物は、普通車の場合と同じで、最後列の座席の後を利用することになりますので、普通車に比べて格段に便利というわけでもありません。ただ、3両あるグリーン車のうち1両の車掌室に隣接して、荷物室があり、以前と変わってなければ、車掌に相談すれば、そこに荷物が置けたはずです(ちょっと自信なし)。

肘掛が上がりませんので、幼児1名を含んだ5名で4人分の席の利用は、あまり楽ではないと思います。お子さん二人が小柄ならよいのですが。4人で4人分の座席なら、普通車に比べて静かで、リクライニングも大きく倒れるので楽ですが、ご質問者のような家族旅行では、楽かどうかは微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

リクライニングが倒せなくなる>>
あ~~言われて見て初めてきがつきました。
そうですよねえ・・・

肘掛が上がらないのは子供つれにはちょっと困りますね

いろいろと教えてくださり感謝です

下の方の書かれているとおりですが、あと騒音の問題もありますね。

新幹線のグリーン車はビジネス客が殆どなので、本当に静かです。ずーっと本を読んでられるようなおとなしいお子さんだったら大丈夫ですが、子供2人であれば、普通車の方が気疲れしないんじゃないかなあと言う気もします。(昔の新幹線はグリーン個室や食堂車があって子連れにも楽しい列車だったんですが、最近はちょっと味気なくなりました。)
    • 0
この回答へのお礼

行きは朝6時過ぎ・帰りは夜8時過ぎの時間帯なので乗り込んだら皆寝てると思います(苦笑)
ですので騒音と言うのはまあ大丈夫だろうとふんでました

そうですよねえ
食堂車とかあった時代はそれはそれでまた楽しかったですよねえ
って、私は食堂車勤務の仕事をしていたんです、25年以上前のことですが、笑

御回答ありがとうございました