アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名が漠然としているのは推理物に限っていないからです。推理漫画は嫌いじゃないですが、好みでもないのです。

貴方が今までにあって「やられた!」「そんなのありかよ!」なんて(良い意味で)思ってしまった漫画を教えてください。

個人的には
:ワンナウツ ライアーゲーム Q.E.D おれはキャプテン カイジシリーズ 賭博覇王伝零 銀と金 告白 
あたりがそんな漫画でした。(順番は適当です)

ちなみに
:金田一少年の事件簿 名探偵コナン ゴルディオスの結び目 ギャンブルッ!
あたりはあんまりぴんときません。

何かこれは読んでおけ! 的なものがありましたら是非とも教えてください。

A 回答 (2件)

推理小説が原作のマンガは、いかがでしょうか?

森 博嗣さんの「すべてがFになる」「冷たい密室と博士たち」は、コミック化されてます。
原作には及びませんが、まぁ、面白いですよ。
森 博嗣さんは、時々数学的なものを題材にするので、QEDが好きなら、原作も。
その際は、高田崇史さんもわりとお勧め。(小説ですが。

えすのサカエさんの、「花子と寓話のテラー」も怪奇&トリックものなので、お勧めですが、若干お好みとはずれるかもしれません。
寓話を”使う”寓話使いと、その寓話にとりつかれた人の話なんですが、人の心理が見え隠れする作品だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
そして回答ありがとうございます。

推理小説原作の漫画は読んではいますがあまり面白くありません。原作を読んだ方が面白いからというのに最近ようやく気がつきました(笑)
なので原作を読んでみようかと思います。ちなみにQEDは漫画オリジナルのQEDで、-証明完了-というサブタイトルがついているほうですね。

花子と寓話のテラーはさっそく漫画喫茶にでもいって読んでみようかと思います。

展開の速いストーリー(が、設定はしっかりと考えられている)

・鋼の錬金術師
・デスノート
・ジョジョの奇妙な冒険
・エヴァンゲリオン(アニメ版)
・ドラゴンボール
※ちなみに風呂敷を広げっぱなしで何にも残さず終わると思われるGANTZと只単に歴史をなぞっていて意外性の無いナポレオンは展開は早いが個人的に除外。
ドラゴンボールはピッコロjrとの決戦の時が「そんなんありか!?」の連続でしたね。
対ピッコロjrで当時の悟空は舞空術を使えず、かめはめ波を手で打って飛んでましたが、これだと飛んでいる時に手が使えない→そこで、足の裏でかめはめ波を打って、当時の全国の小学生を「何だってー!?」と言わしめ、ワクワクさせたものです。

倫理観が飛びすぎている(ホラー)
・寄生獣/岩明均
・14歳/ウメズカズオ
・私は真悟/ウメズカズオ

マンガを読んで「何ー!?」と思う瞬間というのは、
(1).発想そのものに驚く
(2).伏線に気付かされて驚く
の二種だと思いますが、上記のマンガはそれを充分に備えています。

読んでいないのであれば全部読んどけ! という感じでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、が…

・鋼の錬金術師
・デスノート
・ジョジョの奇妙な冒険
・エヴァンゲリオン(アニメ版)
・ドラゴンボール

全部知っています、知っていますとも! 何度も何度も読み返しましたとも!

ちなみに
・寄生獣/岩明均
・14歳/ウメズカズオ
のほうも随分前に読みました。私は真悟のみ読んでいませんが、14歳で波長があわないなぁと思ったので少し躊躇してしまいます(漂流教室は大好きなのですが)