アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express6を使用しています。
ふとした瞬間にOE6画面左下の連絡先一覧がブランクになってしまいました。
「連絡先」自体は表示されているのですが「表示する連絡先がありません」と出ており、中身が空の状態です。

アドレス帳を開いても「0個の項目」と表示されます。

しかし、「人の検索」にかけてみるとアドレスを引っ張ってくるのでデータ自体はどこかに残っているようです。

元の状態に戻す方法はありますでしょうか?

*ちなみに、他の方の書き込みに「アドレス帳を開き、「ツール」→「オプション」で「Microsoft Outlookやほかののアプリケーションと連絡先の情報を共有せずに・・」にチェックを入れて、Outlook Expressを再起動」という方法が紹介されてましたが、

アドレス帳のツール→オプションの中にその項目を見つけることができませんでした。

A 回答 (6件)

>アドレス帳のインポートの際もそのファイルを選択しました。

う~ん、このファイルは、OEを起動すると、また、アドレス帳を開くと、現に使用されているファイルになります。
つまり、何も表示するデータがないファイルです。

このファイルにバックアップされていると思われるwab~ファイルのデータをインポートするのが目的ですが、そのままではインポート先のWABファイルと認識されませんから、拡張子をwabに変更するわけです。
変更した時点でアイコンが関連付けられた黄色っぽいアイコンに変わったと思います。
そのファイルは、隠しファイルになってはいないと思いますから、デスクトップにあれば見えるはずです。
これをアドレス帳を開いたインポートのメニューで指定してください。

拡張子を変更したこのファイルのサイズは判りますか?
数キロバイトだとデータは無いことになりますから、そのバックアップファイルも初期化されて真っ白になった可能性があり、100KB程度あれば、何らかもデータは保存されていると思います。

また、新規に登録してもアドレス帳に登録されない場合や、メールの送信者の上で右クリック→アドレス帳に追加、でも効果がない場合は、不具合としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案いただいた内容でいろいろ試したり、他に質問したりしましたが、やはり同様の対処法しかなく、OE自体の不具合の可能性が高いようです。
丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

>現在 C:\Document and Settings\User\Application Data\Microsoft\Address Book とC:\Document and Settings\User\デスクトップというファイルがあります。

これらはフォルダで、デスクトップと言うファイルがある・・・、ちょっと理解に苦しんでます。

C:\Document and Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの「AddresBook」フォルダの中に「ユーザー名.wab」ファイルがありますか?

あれば、そのファイルに、wab~からwabに変更したファイルのコピーを名前を一致させて上書きしてみるか、

それと、アドレス帳を開いたメニューの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳(WAB」で、wabに変更したファイルを選択して直接指定できないのでしょうか?
窓にワザワザ入力するような必要はないのですが・・・?

この回答への補足

説明が分かりにくくすみません。あまり詳しくないもので・・

>C:\Document and Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの「AddresBook」フォルダの中に「ユーザー名.wab」ファイルがありますか?

ファイルはありました。

アドレス帳のインポートの際もそのファイルを選択しました。
インポートも実行され、
「インポートは完了」と出るのですが、中身はブランクのままです。

やはりOE自体に問題があるのでしょうか?

• 0

>wab~ ファイルは見つかりました

これは一定のサイズはありましたか?

また、ユーザー名.wabは、wab~ファイルをバックアップ後に、一度、削除されましたか?

それでも新規登録ができないのでしたら、OEそのものの不具合の可能性があります。

この回答への補足

.wab~ ファイルはありましたが、拡張子を変えて現在.wabのファイルになっています。

オリジナルの.wabファイルは削除したつもりです・・

現在 C:\Document and Settings\User\Application Data\Microsoft\Address Book と

C:\Document and Settings\User\デスクトップ

というファイルが存在します。

アドレス帳をインポートする際ファイルを選択しようとデスクトップを指定すると、User.wabファイルは表示されず、ファイル名に"User.wab"と入力しても”ファイルが見つかりません”と表示されます。
ファイル名を"User.wab~"と入力するとインポートが始まるのですが、アドレス帳内にはアドレスが表示されません。

• 0

#2です。

>アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」にも何も入っていないんです・・・。

「ユーザー名.wab~」にもデータがないのでしょうか?

そうでしたら、このファイルを確認される前に色々と操作をされたことにより、データが消えてしまった「ユーザー名.wab」の状況をバックアップした形になってしまった可能性があります。

OEのアドレス帳を起動すると、「メインユーザーの連絡先」が表示されるようになっていますから、そこに表示されない場合は、消えたと判断すべきでしょうね。

この回答への補足

やはりメインユーザーの連絡先にも入っていないです。

不思議なのが、「検索をかければ出てくる」という事と、新規でアドレスを登録してもアドレス帳には「0個の項目」と表示されてしまいます。

• 0

XPでしたら、

C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの中にアドレス帳のデータを保存しているファイル「ユーザ名.wab」と、バックアップファイルの「ユーザー名.wab~」があります。

いくらやっても駄目なら上記の「ユーザー名.wab」ファイルが壊れた可能性もありますから、「wab~ファイル」の方をデスクトップにバックアップコピーして、wabファイルを削除してOEを起動したら、新たなwabファイルが生成されます。

その後に、バックアップした「ユーザー名.wab~」ファイルの拡張子を「wab」に変更して、アドレス帳を開き、ファイル→インポート→アドレス帳(WAB)を指定してインポートしてみたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
.wab~ ファイルは見つかりました。
wabにしてアドレス帳をインポートして「インポート完了」と出たのですが、相変わらずアドレス帳は0個の項目で空っぽのままです・・

• 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみたところ、アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」にも
何も入っていないんです・・・。

• 0