映画のエンドロール観る派?観ない派?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
若い人を見ると羨ましいです。
未知の可能性を持っているので。

今、空手の道場に通っているのですが、本当に皆礼儀正しく自立しています。自分も中学のときから始めたのですが、あまりの体育会気質になじめない部分もあり、真っ直ぐに育ったという気はしていません。
(礼儀だけはきっちり身につけられたと思うのですが)

今度大学に行く子がいたのですが、明るく前向きでいいなあ、と思います。同じ頃の自分は、何が大切かもわからず、なんとなく過ごしていた気がします。自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに、と思うばかりです。

いつも、他人に評価されることや、”~~すべき”という観念に縛られていたため、自分の人生を楽しむということがありませんでした。

今の若い子を見ると、私と同じことをするにしても、とても楽しそうにしているし、成長も早いのだろうな、と思うのです。

若くて優秀な子がたくさんいるのなら自分はいらないな、消えてしまいたいな、などとも思います。

皆さんは同じような気持ちになられたことありますか?
どう気持ちに整理をつければいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

どうしたんですか?軽い病なのでしょうか?

私も同年代29歳女性です。

>自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに、と思うばかりです。
今から出来ることいっぱいありますよ!そして今しか(過去にも未来にもできないこと)出来ないこともあるはずです。
私も今月から学校に通い始めます。
できたのに~と振り返るのは早すぎですよ。
社会からみたら20代後半男性なんてガキんちょですから。

>いつも、他人に評価されることや、”~~すべき”という観念に縛られていたため、自分の人生を楽しむということがありませんでした。
今も考え方が変わっていないようですね。
ネガティブな”~~すべき”は何年も持ってきたはずなのに、「人生楽しむべき」とか思わないのでしょうか?

>私と同じことをするにしても、とても楽しそうにしているし、成長も早いのだろうな、と思うのです。
人のことはどうでもいいです。あなたは楽しいのですか?楽しもうと思ってますか?

>若くて優秀な子がたくさんいるのなら自分はいらないな、消えてしまいたいな、などとも思います。
あなたは何を目指しているのでしょうか?誰と何を張り合っているのですか?世界が狭いですよ。目標を持って世界を広げてください。

>どう気持ちに整理をつければいいのでしょうか?
何の整理かわかりませんが、今まで、必死で努力したこととか、夢中になって取り組んだこととかありますか?
これからも、まだまだ出来ます。見つけてください。
20代後半で未来がないなんて思わないで!
同年代として、悔しいというか情けないです。
私は過去を後悔したことないです。いつも精一杯やってきたからです。
質問者さんも、今変わらなければ50代も60代も同じように振り返るでしょう。30の時ならなんでも出来たのに・・と。

自分に負けないで下さい。
年齢を理由にしないで下さい。

厳しくなってしまいましたが、意識改革です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます

別になんとも思いません。

他人は他人です。
また、自分でできる限りの選択と実行を行った現在ですから、それを悲観や否定、嘆く必要も感じません。

成長の速度も人それぞれです。
自分で何子供選択してきたことを他人と比較すること自体が間違いですから。
    • 0

どう気持ちに整理つければいいでしょうか?

ということですが、

今のあなたの考え方の習慣を変える事が良いんじゃないでしょうか。
貴方は、若い活き活きとした人生を楽しんでる人を見ると
その方の自由さや、人生を楽しんで生きている姿、前向きさ、自立しているしっかりした姿などを見て感じて、うらやましく、そしてその方たちと自分を見比べて、自分の自己評価がとても低いものになってしまうのですよね。
そういう考え方をする習慣が身についてしまって、自己評価をどんどん下げているのが、今の貴方の状態ですよね。
貴方の、そういう考え方の習慣が今のあなた自身の状態を作り上げている、そう感じます。

私は、家庭的にも恵まれていなくて、いつも他人をうらやむ気持ちを持って生きてきました。
でも、ある時点でそういう考え方してても自分は幸せにはなれないそう感じるようになりました。
一番大切なのは、私が幸せと感じる生き方、考え方をすることだと感じたのです。
人は人、自分は自分、比べて卑下したって、自己評価下げたって、何の解決にもならないし、幸福感を味わえる人生になりません。
自分の幸せってなんだろう、どのように生きたら幸せだろうそのために現在の物事をどのように捉えどのように感じどのように考えそしてどのように行動するか自分で幸福になるための習慣を考え作っていくのです。
私は常識の範囲内なら、人が自分をどのように思おうと、自分にとって意義のあることなら、やるし、人からどのように思われてもかまわないと言う気持ちを持つようになりました。
もちろん回りとのコミュニケーションも考えつつですが・・・
でもそのような考え方をするようになってからのほうが、人間関係がよくなりましたし、自分に対する自己評価も上がってきました。
どのようなことでも、責任を持って努力することの習慣がついてきて、なるべく自分にも周りにも良いことができるようになってきたからだと思います。
偉そうなこと書きましたが、まだまだ、人間として47歳になった今でも、発展の段階、足りないとこだらけです。
自分を誰かと比べず、しっかりと見つめましょう。
そして、自分が幸福に生きるためには、自分自身の心の本当の気持ち、どのように生きたら、より自分らしく幸せに生きられるか、思考して、自分で考え方や行動の習慣をつけていきましょうよ。

誰かと比べて自分を卑下したって幸せにはなれないこと気ずいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、若さだけ彼らの持つものがあって、考え方は今のあなたという意味のない仮定はやめた方がいいですね。

人生における経験は確実にあなたの方が多いはずですからね。彼らが出来ないことをあなたはたくさん可能にできるんですよ。

ただ、そう考える気持ちもわからなくはありません。確かに成長力は彼らの方が上だし未来という観点からは彼らの方が時間が残っていますよね。しかもあなたは社会人としてある程度の年月がたって考え方がまとまりつつあるところです、複雑な気持ちになりやすい年代ということもできます。

まず、そう思うのならば、彼らの世代とじっくり話のできるサークル等に加入することをお勧めします。うわべだけ見てその若さを羨ましがり、一部の目立つくらいの優秀な人材の話を聞いて羨ましがっているだけでは話が前へ行きません。いろいろな若い人たちと話をし、彼らの若さ、経験のなさ、成長力、総合的な世代の考え方を肌で触れて理解してあげてください。そこから初めて彼らの世代をわかることが始まるのではないでしょうか。

実際、自分は40代ですがあなたより少し下の世代と親交があります。若さで突っ切れる部分はマネはし難いですが、その考え方に賛同できれば、大いに参考になることだって多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相談者さんも十分若いと思いますが。

一体何が問題なのでしょう?
相談者さんの考える「若い」は肉体年齢ですか?精神年齢?
若い人が羨ましいんですね、前向きだから。
若くなくても前向きに生きている人はいっぱいいますよ。

>自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに、と思うばかりです。

本当にそうでしょうか?
あなたの固定観念です。
もっと前向きだったら成長できた、
もっと自立していたら成長できた
もっと若ければ成長できた、
過去や若さのせいにするのは簡単です。
あなたが仮に過去に戻っても成長できませんよ、
前向きさが感じられませんから。

>他人に評価されることや、”~~すべき”という観念に縛られていたため、自分の人生を楽しむということがありませんでした

開放されたなら「今」から楽しめばいいじゃないですか。
あなたが仰る「若くないから」無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを見て、質問者は50代くらいの方かと思いました。

まだ20代後半ですか。
身体にガタが来はじめた40代の私から見れば、十分若いし未知の可能性をもっていらっしゃいますよ。
そう言う私も70代80代の方からすれば、「人生の半分程度しか生きていない子供がわかったようなことを」と笑われるのでしょう。

>自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに
そう思うなら、今からそれを実行すればいいじゃありませんか。
子育てを終えてから大学受験をする人や資格をとる人なんていくらでもいますよ。
私の母は定年退職してからパソコンを勉強していますし、父も私の結婚後に書道を習い始めて段をとっています。
体力的に無理なことも勿論あるでしょうが、当人のやる気と努力で可能性は何倍にも広がると思います。

>若くて優秀な子がたくさんいるのなら
質問者さんもその一人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます

それぞれの年代でそれぞれの良さが有るのです。

それが分からない人は老いを嘆き若さに媚へつらい
人生の楽しさを見失う。
20台後半なんてまだ子供のようなもんです。
今から人生を楽しめばいいじゃないですか。
大人の楽しみなんていくらでも有ります。
いまからでも成長します。
でないと40台になったら20台の人は若くて羨ましい
60台になったら40台の人が若くて羨ましい。
200台になったらまだ100にもなってない亀をみて羨ましい。と
ずっと他人や海亀を羨ましがって暮らすことになる。
    • 0

気持ちは非常によくわかりますが、はっきり言うと。

そんなことは自分で考えろ、といいたいところです。

なぜか、だって、あなたはそうできなかったから後悔してるんでしょ?だったら、いまから
そうすればよい。
未知の可能性?笑わせてくれる。じゃあなたには可能性がないのか?
誰が決めた?

20代なんて今時はまだ子供みたいなモノ。もう終わったような口ぶりはネタじゃなかったらやめて欲しい。

何もわかってもいないのに、わかったような気になるのはやめておいたほうがよい。
    • 0