【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は39歳の男性です。
わたしの老母が一人暮らしをしていて、
買物もあまり自由にできない様子なので、このQ&Aで教えていただいた生協の宅配を考えています。

わたしは、宅配してもらえたら、重い荷物を家まで運ぶことを考えれば割高になってもとても便利だと思うのですが、
普通の主婦のかたは、一般のスーパーで買物をされていますよね。それは、わたしの妻のように「生協は高いイメージがある」からなのでしょうか?
でも、家まで運んでくれて、日々の献立まで考えてくれるなら、ずいぶん楽だとおもうのですが。

普通の主婦のかたは、なぜ生協にせず、普通のスーパーで買物するのでしょうか?
興味がありますので、その理由を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生協というと、昔は、安くて、安全で、素性が確かな商品しかないというのがイメージでした。

しかし、その辺の個人商店しかなかった時代と異なり、今はスーパーのほうが安い場合も多いし、冷凍餃子問題でも露見したように、自社開発というより、丸投げでOEM生産させてるだけのものも多いです。つまり、時代が変わり、役割も必要性も変化しているのに、システムは旧態依然のままというのが、ある意味敬遠されてるということなのでしょう。
そもそも、会員登録だとか、出資金とか、そういうシステムを面倒と思う方も多いでしょう。そこまでしないと物が買えない世の中ではないので。

日々の献立って、それは違うシステムだと思います。一般に一番多いのは、単なる個別宅配か共同購入。共同購入は、なんやかんやでグループ活動を要求されるので、都会に行くほど敬遠されるきらいはあります。こべつだと、予約とか、割増料金とか、また別の煩雑さもあります。逆に、共同だと、近所までは来ますが、そこからは自力で運ばなければならない。

で、やっぱり、息抜きも兼ねて、お出かけして、ウインドショッピングというとこもあるのでは。なにも合理性だけの問題でもないでしょうから。

まあ、利用するしないは、個人の感性と利便性の問題ですから、利用価値があると思われれば、やっても問題ないと思いますよ。市中で買えない面白い商品も、あったりしますので。
    • good
    • 1

日々の献立まで考えてはくれませんが・・・・そういうサービスがあるのですか?


あるいは、食材配達サービスのことをおっしゃっているのでしょうか

(しない理由)
生協は1週間前に注文しないといけません
しかも欠品もときどきあります。あてにしてると困ります
生鮮品は1週間ももたないので、結局はスーパーにもいかないといけないです
その日になってから、「あれが食べたい!」とか
ショッピング自体が楽しいということもあると思います
配達時刻に家にいないといけないのは、時間を縛られるので困る人もいるようです。急な外出(葬儀、急病など)のとき困ります。

(する理由)
割高のものもありますが、不要なモノまで買ってしまわないし
予算で買い物ができるので、私自身は、都度、買い物に行くよりは生協利用のほうが安く済みます
私は食料品の買い物には喜びを見出せないので、普段でもなるべくコンパクトな店舗でさっさと買って帰りますし基本食材は生協を利用できるならしたいです
(今は、働いているため、生協の配達時刻と合いませんので利用してません。以前、夜間配達があったときは利用していました)


以前のように班に配達のときは、赤ちゃんがいて外出がたいへんな方の利用が多く(うちのほうでは。山の上の住宅地の方なども重宝してるらしいです)
ママ友もできましたし、いろいろ話をしたり、妊婦のときは手伝ってくれたり、大袋を分け合ったり・・・など人とのコミュニケーションもできてそれが利点と思っていたのですが
そういうのをわずらわしいとか、特定の人に負担がかかるとか、嫌がる人が増えて、班を編成するのが難しくなってきたようです・・・・
スーパーでレジ、なら余計な人と余計なことしゃべらなくてすむから・・・ですかねぇ?
    • good
    • 0

20代男性・母親が生協の宅配をしてました。



生協に関しては食の安心・衛生面でしっかりした(過去形)ので多少値段が高くても便利、また宅配で自宅の前まで持ってきてくれるので重いものや、雨の日などの心配をしなくても大丈夫というメリットがあります。車持ちの主婦以外だと、とても大きなメリットです。1食の献立ごとの配達からパンや牛乳などの単品での配達(ただし一定金額以上の条件が必要)まで可能なので自転車や徒歩での買い物に比べたらかなり楽です。

で、生協にしない理由。それはもちろん高いからです。スーパーには特売や見切り品というものがあります。配達にはないメリットです。

ただ、一部スーパーにはスーパーで買った商品を家まで有料で配達してくれるところもあります。質問者さんのお母さんの近所にそういうサービスをしてるところが無いか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報