幼稚園時代「何組」でしたか?

店がほとんどない田舎でして、タバコをカートンで買う約束で近所の酒屋にフィリップモリスの安いタバコを仕入れてもらっているんですが、今まで何度も「木曜日までないね」と言われ困ったので、あったりなかったり嫌なので自転車で約20キロ離れたコンビニまで買いに言っています。
もし酒屋から「あんたのタバコ届いてるよ」って言われたらやはり買わないと悪いですよね?
最後に「今届いたタバコはすべて買うけど次からはもう注文しないでいいです」って言うのが礼儀ですか?

A 回答 (5件)

そう思います。


だってその仕入れたフィリップモリス…買う人いないじゃん…。
仕入れストップもお話しされたのが良いです。
20キロ先のコンビニまでチャリ、筋肉ついて健康的になるね!
めちゃくちゃ大変だけど、体力的にはちょっと良いですね。
往復、くれぐれも気を付けて行かれて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!健康にもいいのか痩せました。
やはり礼儀として仕入れストップして今あるカートンはすべて買占めます。

お礼日時:2024/09/14 21:56

>もし酒屋から「あんたのタバコ届いてるよ」って言われたらやはり買わないと悪いですよね?



買わなきゃならないって事でもないでしょけど、
勝ってあげたほうがいいでしょうね。
マナーというかそういう意味では買ってあげた方がいいかと思いますよ。


>最後に「今届いたタバコはすべて買うけど次からはもう注文しないでいいです」って言うのが礼儀ですか?

これは言い方を変えたほうがいいのでは。
「今回はすべて購入させて頂きますが、次回は注文しなくていいですよ。」
と言った方がいいんじゃないでしょうか。
あまり変わらないかな。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2024/09/15 12:29

お店によって違うとは思いますが、たばこは毎日発注できていつでも届くというシステムでなく、問屋さんから「この月はこの日とこの日に発注してください」みたいに決められている場合があります。



「木曜日までないね」と言われたのはそのお店の入荷日が木曜日だと決まっている可能性があります。だとすると例えば月曜日に発注といったっ可能性もあります

なので、その酒屋さんと相談して、いつまでに頼めばいつに届くのかを確認されてはいかがでしょうか?

カートンが全部なくなって買いに行くのは避けて、例えばですがあと3箱になったらお願いするとか余裕をもって頼むと、酒屋さんも発注しやすいでしょう。

お店側は損失がでるのは嫌ですから、売れるか売れないか分からないたばこは置きたくありません。

もしもう買わないようでしたら、今ある在庫は買い取る旨、これからは頼まなくてもよいということ、感謝を伝えて最後にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期的に私が買う約束で酒屋さんの判断で発注していたんですが、私が発注をお願い、または確認したほうがよかったんですね。
色々と勉強になります。

お礼日時:2024/09/15 05:04

そうですね。

伝えないのは有り得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最低でもそれは礼儀ですよね。

お礼日時:2024/09/14 22:23

取引終了は伝えたほうが良さそうですが、「身体のために禁煙する事にしたのでタバコの注文は要らなくなりました、今までお世話様でした」などと、当たり障りない言い方をされたら良いのでは。


今届いたタバコをすべて買うのが礼儀かどうかは、何とも言えません。
変な話、あなたが突然この世から居なくなったとしたら、仕入れたタバコは酒屋さんがどうにかすると思うからです。
もう頼まないなら、木曜日しか用意出来ない使えぬ酒屋さんは、スッパリ切ってしまいませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前までは少しの間だけフィリップモリスは仕入れられないから違うのを1回だけ頼んでほしいとカタログまで持って家まで来てくれたりしていたのですか、最近は何回も「今はないね、木曜日までないよ」と言うようになり、その間はメビウスとか高いタバコを買わないとならないので思いきってコンビニまで買いに行くことにしました。
ただ、私のために仕入れてくれたフィリップモリスは問屋に返せるのなら買い占めしないでいいんですが、システムがわからないですね。
しかしなんか腑に落ちないのが、私は確実にフィリップモリスが届いたら買うのわかってるんだから少し多めに仕入れてくれてもいいのになと思ったのと、誰かに一箱だけ売って9箱しかなかった時があり、ちょっと自分は軽く考えられてるのかなって感じた時もありました。

お礼日時:2024/09/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報