これ何て呼びますか

写真のように綺麗に雑草が綺麗に枯れています。田んぼの側なので除草剤は使えないですよね。
どのようにしたらこのように除草できるのでしょうか?

「除草剤は使えないですよね。」の質問画像

A 回答 (7件)

田んぼの畦道でも登録がある除草剤でしたら使えます。


そういったものをきれいに散布してあるのだと思います。
https://www.monotaro.com/s/q-%E6%B0%B4%E7%94%B0% …
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/704 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/04 10:14

これは除草剤だと思いますよ。


わんこのお散歩、注意しないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 10:14

除草剤です。



除草剤=毒を撒く、土壌が汚染される、みたいなザックリしたイメージをお持ちなのだと思いますが、除草剤にも色々あります。

光合成阻害型、アミノ酸生合成阻害型、生長ホルモン型など、色々な作用機序の薬剤があり、きちんと使えば、効果を発揮する対象植物を絞ることができます。影響範囲も制限できます。

残留性が少なく土壌で分解される薬剤、人体への影響が少ない薬剤もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 10:14

散布方法さえ気を付ければ、登録薬剤なら可能です



ただし、畦道の場合根まで枯らす薬剤は使いません
根が枯れる事で、畔が崩れる危険性が有りますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/04 10:15

ザクサかな


農地用除草剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 10:15

液体の、掛かった部分だけ枯らす除草剤でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!