アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事前に届け出て、ポストに入らない郵便物を指定の場
所に置いてもらうサービスがあるそうですが、
1.一度はチャイムを鳴らされるのでしょうか。
  (配達時間に就寝中のこともあるため)
2.場所は「玄関前」も可能ですか。
3.マンション別棟にある「宅配BOX」もOK?
4.届け出の際に必要なものは?
以上教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵便局や窓口担当者によって対応が多少異なるかも・・・


窓口担当ではありませんので、参考程度に

あなたの住んでいる地域の配達を行っている郵便局へ行き。
「指定場所配達」の届けをだします。
用紙は、郵便局にあります。
印鑑と運転免許証や健康保険証のような、本人確認の出来る物を準備してください。


1、鳴らされます。
不在時に指定場所へ配達するサービスです。

配達の時間帯が、就寝中ならば、郵便局へ相談すれば
どんなときでも指定場所へ配達。もしくは、チャイムを鳴らさないで、不在通知書を受け箱へ入れることを
してくれるかもしれません。

2、風雨をしのげる場所、郵便物が置いてあることが
わからないような、状態ならいいと思います。
段ボール箱やプラスチックの衣装ケースのようなものが、あれば最良だと思います。

マンションの場合、玄関とはどこを意味しているのでしょうか?
1階のインターホンで確認し扉をあけてもらうタイプのマンションの場合は、原則として、1階のインターホンで承諾を得ない限り中の廊下は歩けません。(歩いている宅配業者さん、局員もいると思いますが、原則は歩きません)
このタイプのマンションの場合、中を歩いて各家庭のドア前には、配達できないと思います。
(新聞配達の人は、あらかじめマンション管理組合などから、承諾を得ているので、各家庭のドア前まで配達するようです)

3、可能です。
自分の経験からすると、防犯や雨風をしのげるで、宅配BOKへの配達を強くお勧めします。

4、印鑑、本院確認の出来る書類(運転免許証など)
(使わないかもしれませんが、もって行って下さい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マンション入口はオートロックではありません。
届出をした上で、玄関のインターホンに「就寝中につき届出の指定場所へ置いて下さい」と貼っておけば、そうしてくれるでしょうか?(防犯上はあまりよくないのでしょうが・・・)

宅配BOXは離れた棟にあるので、配達の人に玄関→BOX→家ポスト(BOXの番号を通知)という面倒を強いてしまうのですが・・・。

補足日時:2004/12/06 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。
近いうちに郵便局へ行こうと思います。

お礼日時:2004/12/07 12:06

>玄関のインターホンに「就寝中につき届出の指定場所へ置いて下さい」と貼っておけば、そうしてくれるでしょうか?



はい。大丈夫だと思います。


宅配BOXは離れた棟にあるので、配達の人に玄関→BOX→家ポスト(BOXの番号を通知)という面倒を強いてしまうのですが・・・。

私の配達エリアでは、宅配BOXが極端に離れていると事がないので、ちょっとイメージが沸かなくて申し訳ありません。

最初の「就寝中のため」と言うことでしたら
2回・3回と配達するうちに配達員は、直接、宅配BOXに行くと思います。

あと、宅配BOXのナンバーは、玄関でなく
1階にある集合受け箱に入れると思います。


配達員の考え方次第ですが、私の場合は、「無くなった」という事態が最悪と考えていますので、手間でも宅配BOXへ配達すると思います。

玄関前に郵便物を入れる箱を設置することは、
問題になりませんか?
廊下は、マンションの共有部分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配BOXは、同じ敷地内ですが往復徒歩2分位の
距離です。
民間の宅配の方で、同じ建物ではない(住所が違う)と
いうことでBOXには配達してくれない人がいますの
で、それが心配になったわけです。

お礼日時:2004/12/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!