電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達2人に生協(コープ)加入を勧められています。

1人の友達は田舎に住んでいて子供はいるのですが車がないので、宅配?サービスがとても便利だといいます。2人目の友達はよく生協に足を運んでいるのですが、ポイントがたまったら現金化してくれるので助かっているとの事なのです。
先ほど生協に説明を聞いて良かったら申込もうかな?と思い足を運んだらすごく混んでいて、自分の番になったと思ったらクレームのおばちゃんがドシドシやってきて私は全然そっちのけで・・・。結局帰ってきてしまいました。
これって混んでる時間に行った私も悪いのですが、後から考えてみて生協だからサービスがなってないのかも?とか余計な事考えたりして。

私は実際よく生協に行っているのですがカードを出していない人も結構いらっしゃるのだなという感じがしました。何か不都合な点とか、入ったけど以外に便利じゃなかったとか意見あるのかな?と思いまして、何か意見とか実体験ありましたらお願いしたいです。

A 回答 (8件)

まず、生協と一口に言いますが、デパートやスーパーがいろいろあるように生協にもいろいろあります。

わかりやすく言えば、スーパーにもあるような商品を扱うような生協もあれば、あくまで素材・産地をきちんと管理しているうるさい生協もあります。
最近は食材(牛肉、牛乳、野菜等)に関して不安な状況にありますが、私は自分の加入している生協(生活クラ○生協)に対して信用していますし、個別宅配ですので大変便利だと思います。
価格はといえば、品名だけで判断すると高いですね。例えば卵10個250円、豆腐1丁120円と単純にスーパー等と較べれば、高いでしょう。
しかし食材の素性・安全性を考えると、この価格は「安心料」として納得しています。安心して食べるには割高になるという変な時代ですが、家族の健康と自己満足ゆえ、うるさい生協を利用しています。
よかったことといえば、O-157、狂牛病、雪○牛乳がどんなにニュースになろうとも、いつもの食材でいつものような食生活を送ることができました。
    • 0
この回答へのお礼

生協もサービスがどこも同じ訳じゃないんですね。
それにしても、価格高いですね・・・。私どもの近くにある生協は他店に負けないような安売りしますよ。それって、安全性が薄くなっていると言う事なんでしょうかね。
素人なので、ちょっと見では判断しかねますよね。回答ありがとう御座いました。

7の回答で、まちがい。

>店舗だけの利用なら加入の必要はないとおもうのですが

「生協法」というのがあって、「不特定相手」の販売は出来ないことになっています。たまたま持ってくるのを忘れた、とか、家族がカードもって出ている、とかいう理由で組合員証(カード)の提示が出来ない場合もあるから、少々大目に見てくれているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ぬぬぬ、そうなのですか??
生協カードはお持ちですか?の問いかけには「持ってません」ときっぱり答えていますが本来ならダメなんですね。まあ、店員も分かっているとは思いますがね。

やはり加入の方向かなぁ。回答ありがとう御座いました。

私が住んでいる地域の生協の組合員になった感想ですが、良いと感じることは、ポイント制でポイントを貯めると商品券か商品で還元されます。

生協以外でもガソリンスタンドや宅配など割引特典もあります。意見や要望にもこたえてくれて、配達や店舗に反映させてくれたりもします。

しいてイヤかもと感じるのは入会当初に出資金(私の地域では5000円以上)が必要で、月末になると増資週間がありレジで勧められます。イヤなら断ればOKです。出資金が多い方は組合債の購入を勧められる事もあります。あとレジ袋持参や紙パックなどの資源回収も力を入れているので積極的に協力を求められることが面倒くさく感じる事もありかもしれません。

カードは、ポイントカードと同じだと思います。店舗だけの利用なら加入の必要はないとおもうのですが、共同購入や個人配達、保険など店舗外での利用を希望される場合は加入が必要になるようです。

他の方もおっしゃているとおり、地域や店舗によりけりなところはありますが、よくお店を利用されるのなら加入されても損はないような感じもします。
  よかったら、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の近所の生協も同じですねー!友達曰く、忘れた頃に500円とか戻ってくるので嬉しいとか。うーん、それは確かに嬉しいでしょう!

でも、悪い点は・・・ちょっとウザそうですね。でも加入員という事で色々な協力を求められるのは仕方ない事ですかね。回答ありがとうございました。

悪かった体験談をひとつ。

共同購入した物を持ってくるときに
○○さんのお宅に配送に来ました って、マイクでどなります
(私の処の生協は)
近所に知らせるのと、PRが目的なのでしょうけど
夜勤のある身としてはこれで睡眠を妨害されるのは
ものすごく困ります。
    • 0
この回答へのお礼

うむむむ・・・そうなんですか。共同購入だと、別ける時にわずらわしいとか言った友達もいましたね。最初はよかったけどそのうち面倒になってきたとか。
一長一短ですね。回答ありがとう御座いました。

既にみなさんが回答されていますが、生協による違いは、あると思います。

組合員の声として、近くにスーパーがないとスーパー代わりの利用が中心になりやすいです。具体的には、有名ブランドを中心に申し訳程度にcoopブランドが置いてある程度の所もあります。

やはり、生協本来の役割として、安全性等を中心にCOOP製品を中心にして欲しいところです。

私のはいっている地域生協はでは、店舗を利用しています。

良かったのは、古紙のポケットティッシュが割安であることです。もちろん、古紙のいわゆるティッシュペーパーもあります。私の住んでいるところから少し自転車でかかるので、ポケットティッシュをよく買います。
洗濯用石けんの種類は、さすがにスーパーよりも多いです。石けんカスクリーナーも合成洗剤が主体のが他の店ではほとんどです。でも、石けん成分を使った石けんカスクリーナーも生協にあります。

あと、いろいろ添加剤の問題が言われるウィンナーも安全性の高いのがあります。

以上、買い物好きの中年のおっさんの感想です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生協製品といえば「安全」なのですかね。
私もスーパーの一つとして利用していますが、確かに華やかさは他店から見て劣るような感じはしますが、あまりせこせこしている感じがなくユッタリと買い物出来る様な感じがします。

安全なのでしたら、生協いいですね~。家の食をあずかるものとして、安全は第一ですからね。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って当たり、ハズレはあります。

これと思った生協でも配達する人はさまざまですからね。アレっと思ったらクレーム付けましょう。対応の善し悪しも判断基準の一つですよ。脱退は自由です。まずトライしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

当たり外れですか・・・。ということは本当にサービスがさまざまという事なのですね。クレームと言うと、食材の鮮度が悪かったとかなんとか??
回答ありがとう御座いました!

生協歴20年の主婦です。

生協に加入して良かったことは、1週間分まとめて注文するので、
毎日のようにスーパーで買い物してた頃に比べて、
エンゲル係数がウーンと下がったことです!

スーパーに行ってあのデカイ買い物篭を提げると、
ついつい品物をポンポンと放り込んじゃうんですよねぇ。
しかも一つしか要らないのに、「二つで●●円」なんて書いてあると
安いから買っちゃお!てなことに。ンで結局傷めて捨てる羽目に・・・。
1週間分まとめてとなると、無駄な物はまず注文しません。
注文しただけでは足らなくなった時も、
スーパーへ行って欲しい品物が置いてあるコーナーへ直行し、
その品を手にしたらすぐレジヘ直行。ついでにちょっと見て回るのはダメ!

そんなこんな生活してたら、何時の間にか食費が浮いてました。
もちろん安全な食材だということも気に入ってます。
生協の品で育った息子達は、市販のたらこは食べられないって言います。
あの真っ赤な色が毒に見えるんだって。
その他、お勧めはカルパスとジャーキーとお醤油です!
    • 0
この回答へのお礼

歴20年の主婦ですか、回答ありがとう御座います!
うーむ、私の家は狭いもので、冷蔵庫も単身者サイズでかなり小さいのです。なので買いだめが出来ないのです・・・(T_T)。ほんと、大きい冷蔵庫が欲しい今日この頃です、ついでに冷凍庫の大きいのも。ついでについでに、勝手に氷があればいいな・・(希望)。

宅配はいいかもしれませんね。予め献立を決めておけるし、食材が残るような事もなくなるような気がしますね。

余談ですが、私んちは最近は献立を決めてそれ以外の食材は買わないようにしていたら、こちらもエンゲル係数がダウンしました。バーゲン品を買いすぎたり、ちょこちょことお菓子をかったり飲み物を買ったり・・が大きいんですよね。

生協にもいろいろあって、簡単に言うと店舗タイプと無店舗タイプがあります。

私は無店舗タイプの個別宅配ですが、お米・ビールのケースなど重いものを届けてくれること(その上安い)、特に肉類が新鮮で安心感もあることをメリットに感じています。
別の生協を利用している友人と話すと、生協によって品揃えもシステム、出資金などもいろいろ違うようです。同じマンションでもいろいろな生協が出入りしています。
資料を取り寄せて比較してみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無店舗というのもあるのですね。
確かに他の安売りの店より、生協の野菜はぱりっとしているような気はしますよね。システムも色々あるのですね、検討の余地がありそうですね。回答ありがとう御座いました。