電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぺっとボトル再利用について
下手すると5日間使いまわし
洗剤ですすいでも傷から菌が繁殖してないか不安になるので
保冷水筒を買いましょう、こういうのはどうかと見せてるのにペットボトルでいい、要らんと言われます。
しかも冷凍対応じゃないペットボトルを今はそのまま凍らせています。
冷蔵庫が大きいものに変わるので製氷SPACEも今より確保できるし、
すすいで、干してたら倒れたり落ちたりしたり捨てちゃった…とか
完全にこちらのストレスが大きいのですが…
やっぱ衛生的に問題ですよね?
私が買うから良いじゃんって言うと
貯金しろってキレるので
買ってって言うと要らんっていうし…
見えなくてもカビ繁殖してるかもしれないもの毎日飲むの怖いですよね……そういうのは本人分かってるけど
どう説明したら納得すると思いますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

複数のペットボトルを使い回しています。

ペットボトルは直接口をつけて飲むので、どうしてもカビや雑菌が繁殖してしまいます。5日も使い続けると、内側にカビなどが繁殖し始める様子が見られます。5日ほど使い回したペットボトルに水と洗剤を少し入れて良く振って泡立ててみてください。白い泡を背景にすると、所々に点々とカビや雑菌のコロニーがついている様子を見ることができると思います。

ただ、近頃流行りの直接口をつけて飲むタイプだと、保冷水筒でも充分に洗浄していなければ、カビや雑菌が繁殖してしまいます。「保冷」だからと言って安心できません。その点では、ペットボトルを使っているのと何ら違いはありません。カビや雑菌が怖いのでしたら、直接口をつけずにコップなどに注いでから飲むようにしてください。

ペットボトルでも保冷水筒でも、使い終わったら毎日水洗いしてから充分に乾燥させ、週に一回くらいは台所用漂白剤を薄めた液に浸けて殺菌しするようにしてお使いください。
    • 1

ペットにカビが繁殖する事を心配するなら、

保冷水筒でもカビは繁殖しますよ。
保冷水筒だからカビは繁殖しないと勝手に思い込んでいるだけです。
    • 2