プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルサミコ酢を使い始めました。
瓶のを買ったので、

http://item.rakuten.co.jp/leaf2000/kn041-8222/

このオイル&ビネガーポットに詰めて、使用しています。

それが!!!
バルサミコ酢はカビが生えるのでしょうか!?!?!?
酢だから、安心していたのですが・・・。

経緯としては・・・
9月終わりころ、バルサミコ酢購入して、
このガラスポットに移しました。

ポットは、ガスコンロの真横にいつも置いて、ほとんど毎日サラダに使っていました。
ひょっとしたら熱くなったり冷えたりを繰り返したのかもしれませんが、
今日マジマジと見つめてみたら、
ポットの内側に、なんとなく緑色の汚れのようなものがついていました。

外側ではなく、内側だったので、「あれ・・?」
と思い、よくよく見ると、
ポットに入っているバルサミコ酢の表面に膜のようなものが張っています!!
揺らすと、膜があるのが良くわかりました!

びっくりして、箸でその膜を取り出しましたが、
プニュプニュしているだけで、
特にカビのようなものは見当たりません。

一体何なのでしょうか・・・(ToT)
中に入っていたバルサミコ酢は、捨てました。

やはり、ガスコンロの横にずっと置いていたのがいけないのでしょうか?
酢なので、いたまないと思っていたのですが・・・。
冷蔵庫に入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

沈殿物ならお酢由来の物で、浮遊する膜っぽい物なら空気中の酢酸菌由来の物だそうです。



沈殿物なら品質に影響はないそうですが、ふわふわした物のほうは品質が劣化するそうです。

それを防ぐにはしっかりと栓が出来る容器でできれば冷蔵庫に保存がいいそうです。

■お酢のQ&A
http://www.my-styles.jp/atliving/column/01/06/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Q&Aのサイト、大変参考になります!
じっくり読んで勉強します^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/01 01:00

こんにちは



おりなのかな?と思いましたが検索しても見当たらず
http://www.rakuten.co.jp/atowa/264609/294434/
開封後は冷暗所のようです
http://www.piatti.jp/merce/merce_balsamico.htm
繊細な物なんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷暗所ですか、なるほど・・・。
やはり、ガスコンロの脇においておいたのが、
あまり良くなかったのかもしれません。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/01 00:57

バルサミコは簡単に言ったら、ワインの発酵がもっと進んでアルコールが酢になったものです。


酢は、酸化環境ではできません。
カビも、人にとっては大きく分けて3種類あって有益菌の善玉菌(麹カビや納豆菌、イースト菌など)と悪玉菌(黒カビ、O157、白線菌など)、善玉と悪玉の勢力の強い方の効果を出す日和見菌。
青カビは日和見菌の方でしょうか、有益菌の物と悪玉菌のもの両方あるそうです。

菌がいて、餌があって、活動する温度など環境が整うと増殖しカビます。
胞子を出すまでの早いうちだと取り除けば問題ないと思います。

ちょっと抗酸化と健康について勉強していたら菌も関係していると少し覚えましたので全て正しいかと聞かれると心配ですがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか、カビにもいろいろあるんですね・・・^^
大変難しそうなお話ですが、
どうやら、取り除いたほうが無難なようですね

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/01 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!