プロが教えるわが家の防犯対策術!

筍についた白い粉がチロシンというアミノ酸である事は知っています。
筍を灰汁抜きして、皮を剥いて、大きめにカットして冷蔵庫に水なしで保存して一週間たちました。切り口などに白いものが付着しているのですが、これはチロシンなのでしょうか…??粉というからにはサラサラしてるのかと思うのですが、手触りがサラサラではなく、ヌメリを感じるのですが…。
チロシンとカビの見分け方が分からないのです。茹でた筍がいたむと、どうなりますか?
緑色のカビでなければ大丈夫か教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

もともとなかったものであれば、細菌が繁殖している可能性があると思う。


水につけて密閉容器、時々水を変えても10日くらいしか持たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます(*^_^*)その後、私は10日たったものを、結局食べました!
美味しかったし、何も問題ありませんでしたp(^-^)q
筍が好きなので、次は水を入れた密閉容器に保存して食べようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 09:06

1週間は置きすぎでしたね。

。。

臭いますか??

たしかにチロシンという、なんとな~く湯葉のブヨッとしたものが
水煮して直ぐのものには出てきますよね、食べても心配ありません。

でも冷蔵庫といえども、1週間たって出てきた白いものって
チロシンかもしれませんが、水カビかもしれません。。。
ヌメリがあるのなら、なおさら。

冷蔵庫保存はせいぜい3日が限度かと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます(*^_^*)野生の勘でイケる気がしたので、悩んだ結果、チャレンジャーな私は10日たったものを、食べてしまいました!
美味しかったし、何も問題ありませんでしたp(^-^)q
また、懲りずに色々とこれからもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/05/07 09:03

えーっと、、、


1週間前の茹でたタケノコ、、、
すみません。さすがのぼくでも、それは食べたくないです。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます(*^_^*)せっかくご忠告頂いたのに、チャレンジャーな私は食べてしまいました!
美味しかったし、何も問題ありませんでしたp(^-^)q

お礼日時:2011/05/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!