プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチゴジャムなら3ヶ月ぐらいでカビとか生えてすぐだめになりますが、家にあるピーナッツバターはいつまでたっても腐ったりカビが生えてこないので逆にこういうのを食べると大丈夫なのかと心配になってきました・・・。
食品添加物のせいでしょうか?
家にあるピーナッツバターはアメリカ製みたいですが・・・。
でもピーナッツバターは大好きなので、安心安全なピーナッツバターはないでしょうか?

A 回答 (3件)

安心安全なピーナッツバターは手作りということで。



で、ピーナッツバターが腐りにくい理由ですが、多量の油に守られているのです。
これはマヨネーズも同じ原理で日本で販売されているマヨネーズには生卵が使われているというのに、添加物は入っていないはずです。(ピーナッツバターが無添加かは解りません)
カビが生えるとかはまず無く(使い方次第ではありえるので"まず無く"と表現します)、ピーナッツバターが劣化する=油の酸化という科学的反応が原因と考えていいかと思います。
大体1年は持つといわれています。

で、イチゴジャムの件ですが、こちらは脂分はほぼ0で、糖分により保存できる期間を延ばす事が出来ます。
50%位の高い割合のグラニュー糖を使えば、冷蔵庫で1年くらいは保存加納です。
ただし、雑菌が入らないように、雑菌が付いていないシルバー類で小分けしながら使う等の注意が必要です。

すいません、関係ないことまで書いてしまいました。
    • good
    • 1

いっそのこと作ってしまってはどうですか?そんなに難しいものではありませんよ。



材料はピーナッツ(炒ったもの)とバターと砂糖(好みで蜂蜜やメープルシロップでも良い)だけですよ。
材料の割合はピーナツ4に対してバター1の割合で、甘みは好みで良いでしょう。

道具はミキサーかフードプロセッサー、あればすり鉢とすりこぎだけです。
薄皮を剥いたピーナッツをフードプロセッサーかミキサーで徹底的に砕きます。すぐに周囲に張り付いてしまうので、ゴムベラなどで掻き落としながら徹底的に砕きます。ここでバターを入れてさらに混ぜます。この時点でもかなり柔らかなペーストになっているので、多少ツブツブ感がある方がよければ、ここで味付けして終わりでもOKです。もっと滑らかにと言うのであれば、すり鉢でひたすらすりましょう。

意外と簡単でしょ。ただし、砂糖の割合にもよりますが冷蔵庫では長期保存は無理なので、小分けして冷凍しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と簡単に作れるんですね・・・。
今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 01:32

ピーナッツバターについては分かりませんが本当に腐らないんですか?


100%否定することは難しいですよ(>_<)

余談ですが、味噌はカビは外に生えても100%腐りません。
最近O111で食中毒が有名ですが
統計を始めてこの90年間で味噌のせいで死んだ人がいないから断言できます。
味噌はもともと発酵してますしね。

関係ない話ですいませんが、バターについても何か理由があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://sooda.jp/qa/259540こういうのがありました。

脂肪分やなんかで腐りにくくなっているようですが、1年ぐらいしたらカビが生えてくるみたいです。それに比べてイチゴジャムなんかすぐカビが生えてしまいます・・・。

お礼日時:2011/05/27 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!