電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま、天然酵母を作っています。が、何度しても失敗します。
カビがはえたり、膜がはったり...
びんも消毒し(熱湯消毒)、本に書いてあるとおりしてるんですが、発酵してくれません。ひとつ思い当たることは、温度が一定にしていないということ。
保冷バックに、熱湯を入れたビンと一緒にいれて、一応温かくしていますが、それがよくないのでしょうか。
干しぶどうを使った天然酵母を作ろうとしています。
干しぶどうも、ちゃんとオイルコートしていないものを選んでいます。
天然酵母を作った方、成功した方、ぜひ、経験談を教えてください。
失敗しない方法や、詳しい作り方など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パンの話でしょうか・・?

干しぶどうを、水に入れて3日くらいで出来ましたよ。保冷も保温もなしで。今くらいの時期に。フタはガーゼかフキンのような通気性のあるものをつかいます。ホシノ酵母のようにブクブクと大量に増えるような感じにはなりませんでした。カビ?でも甘酸っぱい良い匂い♪・・という状態でパン生地に混ぜます。パン生地のする場合は、小麦粉に混ぜてからも醗酵するので、この段階で8時間とか12時間とか、保温をしてあげれば甘くなると思います。(場合によっては30時間ですって!)

ホシノ酵母など、既成?のものでやってみたことはありますか? いろんなものをためしてみないと、カビか、酵母か見分けができないのではないでしょうか・・
    • 1
この回答へのお礼

後に、温度調節をしてしてみたところ、成功しました。
ありがとうございました。

うーん、なんででしょうね(ーー;)

干しぶどうですが、かるく水洗いしてみるのはどうでしょうか。
結構雑菌がついていますので、それに負けてしまったのかもしれません。
発酵と腐敗って原理は同じなのよね・・・人間が勝手に解釈してるだけで。

あと、量が多いほうが安定しやすいと思いますので
作る量を増やしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

後に、温度調節をしてしてみたところ、成功しました。
ありがとうございました。