プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、オーブントースターで買ってきたエイヒレを炙っていたら、金網の下に落ちてしまいました。
金網の下にはパン屑や油が落ちていて、いつ掃除したのかもわからない状態でした。

100g1000円と値が張るものだったのですが、落としたのは1枚でしたし、さすがに不衛生だと思い処分しようと思いました。
するとそれを見ていた家族から「なんで捨てるんだ!?もったいない!」と叱られてしまいました…。

私も水で洗い流したりできるようなものなら、洗い流して温めなおしたりしたと思いますが、乾燥ものを流すのは違うよなと思いました。
いつ掃除したのか分からない、加熱されているとはいえ、いつ落ちたのか分からない食べ物の屑が多く落ちているところに落ちたものを食べるという発想は私には出来ないです。

自分の考えたことを家族に話すと、「自分が金を出したわけでもないのに」とか「外に落としたわけじゃないんだ」とか言われてしまいました。(論点が違うのでそういうことじゃないだろ、と思います)

皆さんはオーブントースターの網の下に落ちたものを食べますか?
それとも私が神経質すぎますか?

A 回答 (6件)

私なら安全性を判断基準にします。



①食べられないほど油がついていたんなら捨てます。
 ⇒酸化した油脂は摂取する量によって食中毒の原因になり得ます。
②少量の焦げがついていてるくらいなら払って食べます。
 ⇒高熱で焦げて乾燥したものは雑菌の繁殖が極めて起こりにくく、食中毒の原因にはなり得ません。
 なお、日本で生育するカビでヒトに危害のあるタイプは少なく、仮にそれであったとしても相当量(それこそカビだけ茶碗一杯とか)口にしないと実害はありません。

 「もったいない」は人によって基準が異なり、合わせるのは難しいですから無理する必要はないと思いますけどね。
    • good
    • 0

常に高温にさらされて居る所なので、雑菌は生息して居ません。


その意味では不潔とは言えませんが、気持ちの問題でしょう。
クズは払い落として食べる事に問題は有りませんので、勿体ないと思うのならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と使ったり使わなかったりなのですがそれでもカビたりはしないんですかね?無知ですみません。
不潔ではないということが分かってよかったです

お礼日時:2017/03/07 22:37

すぐ取れなかったら食べませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
網の外し方覚えようと思いました…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 21:45

いや、親にどうぞと差し出してください。


気にならない人が食べればいいと思います。
無理する必要はないし私も食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に落ちたけど食べる?と聞いたら無言だったので捨てようとしたのですが、親としては聞かなくても食べるに決まってるだろ、というニュアンスだったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 21:44

すぐ拾って食べる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめのエイヒレが縮んで落ちてしまったので、なかなか網の隙間から取り出せませんでした…
すぐ取れなくても食べますか?

お礼日時:2017/03/07 21:42

食べません!


汚いです。

あなたが普通。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!