電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て主夫について、どんな課題があると思われますか?

今年の1月までサラリーマンをしてましたが、退社して、現在、通い家政夫と家事をしてます。妻は妊娠14週になりました。出産後は、『妻は仕事(海外勤務)して、僕(夫)が"子育て主夫"にならないか?』と妻から相談を受けました。家事は問題ありませんが、子育てと通いの家政夫を同時にするのは厳しいかなと思ってます。ただ、将来は僕は家政夫の仕事をしたいと考えてます。妻は、その事を分かっていて、家政夫を続けた方が良いと言ってるのです。子育てと家政夫の両立は可能でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

男性が子育てして社会的に支障があるなら、シングルファーザーはやってられません。


たしかに日本は育児は女性、という古い考えがまだ蔓延ってはいます。
でも、世の中は人の行動によって変わって行くものです。

知人夫婦は、妻がフランス留学している間、夫が仕事と子育てしていました。
スカイプで子供と話せるので、家族のコミュニケーションはネットのない時代よりはるかに便利です。
そういう生活、子育てをしている人は他にもいるのです。
だから、できます。

それでも寂しいことは寂しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し勇気頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 16:17

子供がまだ幼稚園・保育園に通う年齢なら両立はできるとは思いますが…


ただ予想できないことってつきもので、子供がケガした時や病気した時は、どうするのか?
友達の家に遊びに行ったとか友達が遊びに来たとか…
友達とトラブルになった等、学校の勉強のこと等、想定外のことが起こることもあります
そういうことは、その時の子供の年齢等も関係してくるとは思いますけど。
あと、想定外のことと言えば、子供が障害あるとかね


あと、奥様も出産して海外勤務?勤務期間は決まっているのですか?
子供を1人の人間として、ある年齢まで親として責任持って育てる覚悟があるとは思えません。
奥様のお子さんへの考え方が、何か一つの仕事(作業)のような扱い・思考が気になりますね

面倒くさい事を、全てあなたに丸投げしていることも気になりますね。

お子さんのことを考えたら、お母様がそばにいる、お母様からの自分への愛情があることを感じられる…そんな環境がお子さんが大人になっても精神的な成長として関係してくるんですよ
これは何かを買ってあげる行為とは違いますよ。
そういう事を、軽視しているのか?知らないのか?そういうことが気になりますね

お子さんが女の子だったらなおさら女親は必要ですよ

もう少し、母親としての責任、自覚があるのかを確認されたほうが良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の海外勤務期間は未定です。妻も苦渋の決断だと思うし、妻のビジネスに協力もしたいのです。ただ、僕は夫なので社会的に支障がないか心配なのです。

お礼日時:2024/07/22 15:47

保育園を利用すれば可能。


定時に終わる仕事なら何でも、育児と仕事の両立はできる。
共働きの家庭、シングル家庭がみんなやってる普通のことなので、
特にあなたにできない理由はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 15:43

乳児期から保育園に預けて仕事を続ける女性はたくさんいます。



保育園を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!