アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事を続けるか辞めるかで悩んでいます。

出産前からダンナが単身赴任→一人で出産子育て育休明け復帰→復帰して4ヶ月で、抑うつ状態で今は休職中です。現在もダンナ単身赴任です。

抑うつの要因は、
●元々生真面目で自己肯定感の少ない自分の性格。
●自分の転職結婚出産が直近3年内。
●好きなように仕事していい、と協力を匂わせて、復帰後、「私一人で」好きなように仕事していい、という意味だというダンナ。
●これから教育費等かさむ一方なのに、自分の娯楽費は削らないダンナ(45歳で結婚初めての子供。長い独身貴族の生活習慣から抜け出せない)。
●自分育休明け後、全く経験のない部署に配属。
●自分の能力不足。
●引き継ぎマニュアルの不在や明文化の乏しい自分のいる会社の社風。

転職後の私の年収は約600万円です。手取り年収400万円程度。3年間必死で400万円貯めました。
ダンナは、住宅ローンと赴任先の自分の生活費と帰省費で精一杯で、私と子供の生活費まで捻出できません。
保育費用含めて、私と子供で最低毎月15万円かかります(うち7万円は保育所費用)。
自分が考えた解決策は、以下の通りです。

(あ)病気を治して、別部署に異動させてもらう(年収300万円から400万円。毎月数万円は貯金できる。)

(い)病気を治して、今部署でがんばる。ベビーシッターを雇う。しばらく長時間勤務(年収ステイ600万円。ベビーシッター費用で赤字。ただし、数年間限定)。
(う)今の会社をやめて、他の仕事を探す。

(え)今の会社をやめて、資格取得後転職する。

(お)今の会社をやめて、ダンナの赴任先へ、子供と共に引っ越す。
(保育所費はかからない。が、幼稚園に通うころからすこしづつ働かなくては。)

自分の健康、
子供の教育費、
夫婦とダンナの親の老後の生活費…。

今は休まなくてはならないと思っても、頭をよぎります。
みなさんなら、どうされますか?

お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お1人の出産、


がんばりましたね。

奥様の年収は低くないと感じますが、
旦那様は同等かそれ以上ということですかね。

旦那様が常識ある方でしたら、
(お)
が一番はずれが少なそうで良いかと思います。

他は、
良くも悪くも不足要因がたくさんあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり(お)が現実的ですね…。
超氷河期に新卒で就職し、転職してやっと望む会社に入れたと思いました。
正直、手放すのがつらい。
でも、自分の身体と家族の幸せのため、優先順位をつけてやっていくしかありませんね……。

一人での出産、ほめてくださって涙が出そうでした。ありがとうございます。

職場にはスーパーウーマン(スーパーマザー)がたくさんいて、「こんなの苦労のうちに入らない」といった雰囲気があります。

また、ダンナも「自分で選んだんだから」というような態度です。

だから、ほめてもらえてほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!