電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベビーシッターの仕事をしてみたいのですが、資格を持っていません。資格をとるなら、どうしたらよいですか。どこの学校が良いか、通信教育などでも取れるのか…など。ボランティアから始めるべきでしょうか。
それ以上に、仕事があるのか(需要)が疑問です。
東京など都会でなければ成り立たない商売でしょうか。私は、地方都市におります。(県庁所在地ではなりますが)
ベビーシッターが無理であるなら、それ以外の子どもと関わる仕事をしてみたいのですが、、、幼稚園くらいの子どもです。
幼児のための、英語教室や音楽教室などもありますが、英語は、会話がほとんどできません。音楽にいたっては何もありません。
中学生の英語の家庭教師をしたことはあります。
でも、今は中学生、高校生ではなくて、赤ん坊や幼児相手の仕事をしてみたいのです。何かないでしょうか。

A 回答 (8件)

以前役所で児童福祉関係の仕事をしておりました。

乳幼児を保育する仕事は、ユーザー需要としては今後ますます増えていくものと思われています。主な理由はライフスタイルの変化。小さい子どもがいても、働き続けたいワーキングマザーが増えていますし、その就労形態も様々です。保育園、託児所はもちろん、それだけでカバーしきれない(例えば休日出勤や夜勤など)状況に、短時間のベビーシッターもかなりの需要を見込めます。
一方で、福祉全般に言えるのですが、この商売(?)も一般的には儲かりません。もちろん正規職員として保育園で働くとか、シッターもフルに出来るのであれば、相応の報酬は得られます。でもフルタイムの仕事に限ると、実はそれほど広き門ではないというのが実情です。あとは時間保育、すなわちどうしても子どもを見られない時間帯だけ見て欲しい、というニーズが非常に多いのです。うまく時間を埋めていくことが出来ればともかく、そうでなければ、収入としてアルバイト程度のものになっている方がかなり多いです。

さて資格についてですが、もちろんフルに働きたいということであれば、これは当然ついてきます。これは資格そのものというより、資格を取れるだけの勉強をしてこられた方かどうか、が重要なのです。これは、逆に預ける立場で考えてみればすぐにわかりますよね。急がば回れ、です。本当に子ども相手の仕事がしたいのであれば、少なくとも資格取得のための勉強は必須だと考えてください。
さて保育士資格についてはNo.2の方が書いておられるようですので、私はベビーシッターについてのURLをご紹介させていただきます。

最後に、ボランティアから入る、というのも良いと思います。その仕事についてのリサーチにもなりますからね。地域のボランティアのことならば地区社会福祉協議会が主な窓口です。ここに問い合わせてみてください。番号は役所で聞くか、タウンページで分かります。

参考URL:http://www.netcircus.com/babysitter/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変勉強になりました。この仕事で食っていくんだ、という意気込みではありません。
まずはアルバイト程度の仕事で十分です。
それでも、勉強が必要ですね。小さな子どもを預かるということは、非常に責任の伴う仕事ですから。緊急時の対応など知らなければならないことも多いと思います。
需要という意味においては、希望がないわけではないということがわかりました。しかし、それは、大都市に限ったことでしょうか。
フルタイムのシッターというのは、大都市に限った、または経済的に相当の余裕のある家庭の主婦が仕事や病気などの理由で育児困難という場合に利用するものでしょうか。
資格としては、どのようなものがありますか。

いただいたアドバイスは大変役立ちました。ありがとうございます。

私は、ベビーシッター会社で登録していますが、仕事の多くがイベント託児、幼稚園とか保育所の時間外延長保育でシッターとは違う仕事で行っています。

回答が出ている様に、大阪郊外に住んで居ますが、登録は大阪では無い会社です。
 年齢層は若い方から我々中高年と年齢層も有り、産後ケアスタッフは中高年伯母さんに仕事が来るとか。
 元々は保育士、幼稚園での現場で時間給も決まるし、子育て経験で給与の格差を付けて居るようですが、全国ベビーシッター協会の認定試験を受けると時間給もアップするようです。
 まずは、出目もとで履歴書を送り面接までこぎ着ける事です。
http://www.netcircus.com/babysitter/aba007.htm
aba(シッター協会の略ですが)全国の加盟会社を見て応募して見てはどうですか。 

• 0
この回答へのお礼

イベント託児とは何ですか。駄目もとで履歴書を送り、面接にこぎつける、、、ですか。
大丈夫かな?abaのサイト、よく見てみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

補足します。

当方大阪に住んでいますのでシッター会社は多いです。
あまりに競争が激しくて老人介護、身障者介護または介助、チューターなどとりいれて差別化を図る会社が多いです。タウンページなどにベビーシッターの項目があると思いますのでそれで当たってみて自分にあった会社を探すのも手ではないでしょうか?
人様の子どもを預かるのですからケガのないよう、事故のないよう注意しなければならないのはもちろんのこと各家庭の方針に合わせるのがベビーシッターの仕事の基本と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大阪ですか。やはり大都市だったんですね。

ありがとうございます。

もとベビーシッターでした。

資格についてですが、ABA(全国ベビーシッター協会)が行っている認定資格があります。但し、これらベビーシッター資格は民間の認定資格であって保育士のような国家資格ではありません。
現場経験一番やる気が二番という感じでしょうか?
子育て経験のある人は60歳過ぎても採用されます。
乳児保育が中心になるかな?預けるお母さんもその方が安心でしょう?そして若いシッターは体力勝負の幼児保育中心になります。1番手っ取り早いのはベビーシッターの派遣会社に登録することです。資格があったに越したことはないけどなくてもシッターとして働けます。採用不採用は会社の方針にも寄るでしょうけど。。。
私は無資格、未経験から入り、保育士資格を得るところまで行きました。音楽は子ども番組をみたり、派遣先の家庭にあるカセットやCDで覚えました。ベビーシッターだからといってピアノを弾くことはほとんどなかったです。
絵が得意だったので当時ポケモンの絵を描いてあげたら大喜びされました。個人の得意なことがちょっと生かせる現場ですよ。幼児教育というより生活全般のサポートをすることがベビーシッターですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターの方からのご意見が聞けて、ありがたく思います。
私も、乳児よりは幼児のお相手の方が心安い、というか。
甥っ子とか姪っ子の相手なんかもしてますし…。
子どもたちってエネルギーがいっぱいでなかなか大変ですよね。
でも、子ども大好きだから。私も、絵が好きで
いっしょにお絵かきしたり遊んだりできたらいいなあ。。。て、そんな甘いもんじゃないのかな?
missa-nさんは東京の方?私は信越地方に住んでいます。ベビーシッターの派遣会社なんかあるかなあ。。。こっちに。都会は、多種多様な仕事があって羨ましいな。。。できたら、派遣会社の名前、教えて下さい。

No2↓のhi_westです。

保育士の試験は10科目+実技の試験があってそれぞれ60点以上取らなければ合格しません。今年の合格率は詳しくはわかりませんが、多分10%は切っていると思います。試験に関する詳しい情報は参考URLをご覧ください。
 ちなみに私は保育士資格取得のための学校に通っていました。夜間や土日に開講されるので、働きながらでも通えますし、独学は少し大変かなと思います。こちらはインターネットなどでお近くの所を探してください。
 通信制の短大でも資格は取れますが、やはり2年かかりますし、通信教育では資格試験の勉強はできても、試験を受けなければ資格は取得できません。
 保育士の需要は益々伸びていくと思います。一度どんなものか調べてみてもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.angle110.com/
    • 0
この回答へのお礼

60点と聞くと、簡単にクリアできそうに思いますが、
合格率10%未満というのは、かなり狭き門ですね。
やはり、学校に通った方が良さそうですね。
どこの学校が良いのだろう、、、学校選びも難しいですね。信頼のある学校を選びたいものです。

何から何までありがとうございます。

コムスンで開講してますよ

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

始めまして。

私は今保育園で働いているものです。ベビーシッターのお仕事とは違うかもしれませんが、おなじ乳幼児を扱うお仕事なのでここで、書き込みさせて頂きます。
 まず資格ですが、乳幼児を対象とした仕事に就きたいのでしたら、私は保育士資格をとることをお勧めします。ベビーシッターの資格よりも働く枠が広がりますし、公にも認められている資格ですので。
 今は学校に行かなくても、年1回の国家試験で取得することもできます(何を隠そう私もこの方法です)。ただ、試験に落ちることもあるので確実に取るなら、通信制の短大をお勧めします。そうなると最低2年かかります。
 今もしすぐにでも働かなくてはならない状況でしたら
仕事と勉強を両立させて国家試験での取得を、そうでないなら専門学校や短大をお勧めします。

子ども相手の仕事は大変ですが、やっぱり子どもはかわいいので頑張れるんですよね。いい先生になってください。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、ありがとうございます。
子どもは大好きですし、すぐに友達?になってしまいます。それから、子どもの心の発達についても興味がありますので、そういう勉強もしてみたいと思います。
試験は、難しいのですか。二年間、通信制の大学に通うというのでは少し気が長すぎる気がします。できるだけ早く資格をとりたい。
民間の通信講座などを受講するという手はありますか。
hi-westさんは独学で試験を突破したのですか。テキスト、参考書なども教えていただけますか。(勉強のしかた)

子どもといえば、『保育士』じゃないかな?

通信教育もありますよ。(短大とかの。保育実習はいかなくちゃいけないけど)
子どもとの保育経験がなかったらやっぱり難しくないのかな?
自分が親なら、もし保育士の資格をもってても経験がない人はやっぱり不安かも。
後、『ナニー』とかもいいですよ。
めっちゃ難しいみたいですが。
「"子守り"のプロフェッショナル」のみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

保育経験というのは、育児経験とはちがいますよね?
もちろん、それもありません。
資格だけじゃダメですか…。
「ナニー」って何ですか。
そのような新しい職種の需要は、よけい地方には少ないような気がします。
レスありがとうございます。