プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児の預かりについて教えてください。


現在1ヵ月半の子供を育児中です。
来月頭に私が入院することになっています。

そんな中、旦那に出張の予定が入りました。


親戚にも頼れる人がいないのですが、旦那は「夜間も見てくれる託児施設かベビーシッターに頼む」と言っています。

しかし来月頭だと子供は2ヵ月です。
夜間保育がある保育園もありますが保育園は3ヵ月からかと思います。

また、ベビーシッターでお泊まりのある所もあるようですが、自宅に大人が誰もいない時にやってくれるのでしょうか?
(不在時に家に他人を入れるのにも抵抗があります。)

そしてそもそも、親がすぐにかけつけられない状況で預かってくれる所なんてあるのでしょうか?


私の入院は半年以上前から医師の空き待ちをした手術ですので、これを逃すといつになるか解りません。
正直体がキツいので延ばしたくはないのも本心です。


もし、このような状況で預かってくれる場所があるのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
因みに福岡県です。
(旦那は言うだけでその場所は探しません。)


もちろん、手術を延ばしたくないのは私の都合です。
ですが、もしそのような場所があるのであれば、頼りたいのです。

叱責等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

乳児院という方法もあります。



抵抗があるかもしれませんが、背に腹は変えられませんから
旦那さんが出張に行くというなら、どうにか何かりいようしないといけません。

とりあえず市の福祉窓口
保健センターの母子相談や、児童相談所経由で
しかるべき施設や方法を紹介してもらってください。

積極性に欠ける状態の旦那さんを考えると
ベビーシッターからなにから、登録できるものは
登録して利用したほうが良いのではと思います。
ネットで探せるだけさがしたり、電話してみてください
自宅については、個室への鍵や、カメラ設置なども検討してみてはどうでしょう。

保育園は一番早いところなら生後2か月からでしょうけど
病気したときのことなども考えないといけないですしね…。

>自宅に大人が誰もいない時にやってくれるのでしょうか?
鍵を預かってお世話する形になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の窓口に問い合わせてみましたが無理でした(T_T)

今回は、知り合いの使っているベビーシッターに無理をいってお願いすることになりました。
カメラの設置は、知り合いの紹介のため下手につけられない事になってしまいましたが…
信用するしかないですね。

今後も何かあった時のために、他の登録などもやっておきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/15 16:52

児童相談所に相談すればお泊りで1週間とか1ヶ月預かってくれます。


事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、知り合いの使っているベビーシッターに無理をいってお願いすることになりました。

児童相談所となると多少仰々しい感じがしてしまいますが、状況次第で大丈夫なんですね!

新しい知識をいただきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 16:54

子供より出張を取っちゃうのかぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果だけみると残念ながら…(/_;)

お礼日時:2016/10/15 16:53

大変ですねー。



でも、必ず解決方法があると思いますよ。

手術は、大変な手術ですか?

術後集中治療室に入って、しばらく出てこれない、、、とか?

術後、直ぐに自分のベットに戻れるのなら、病院に頼んで

赤ちゃんも一緒に、入院?させてもらう、、とか?



赤ちゃんポストとか聞かれたことはないですか?

産んでも育てられない母親のために、殺させないために

赤ちゃんポストという仕組みがあります。

福岡にも、赤ちゃんポストを設置している病院がありますよ。

慈恵大病院なんかは、赤ちゃんポストをやっています。

とにかく、電話して探し回って下さいね。

必ず、道は拓けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開腹でその後も絶対安静で、自室に戻れても赤ちゃんの世話どころではないらしいです。

道は拓けるとのお言葉に涙が出ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/15 16:48

児童養護施設に一時的に預けるのはどうでしょうか?



と言うかご主人は、自分の出張の調整も出来ないペーペーなの...??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張の調整はしようとはしてくれたんですが、取引先の都合のためその日以外は不可だそうで…(T_T)
取引先ありきの仕事ですが、今後は更に気をつけて貰うようにしたいと思います。

今回は知り合いの使っているベビーシッターに、無理をいってお願いすることになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 16:45

癌とかの重症な病気ですか?


病院では預かってくれないのですか?
小児科病棟で預かるとか。
医師に相談してはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

癌ではありませんが開腹です。

病院に問い合わせてみましたが、院の方針でそのような乳児入院はナとのことでした。

先にそこに気づいていればまた医師に拘らずに病院探しもできたのでしょうが、至らず…

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!