電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳0ヶ月の子供ですが、パトカー・救急車・消防車の外観(車の見た目)の区別は分かってるようで、パトカーが通ったら「パトカー」、救急車が通ったら「救急車」、消防車が通ったら「消防車」とは言います

しかしサイレン音の区別がつかずに、パトカーでも救急車でも消防車でも、サイレン音が鳴った音が聞こえたら「救急車」と言います

3歳で音の区別が分からないのは発達が遅いですか?

また3歳にもなって「パトカー」「救急車」「消防車」とはわざわざ言わないものですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

そんな事で発達が遅いって言われてしまったら


皆発達遅れになってしまうよ。
子供に興味があるか無いかって事。
その違いはすっごく大きいんですよね。
私だって聞き分けなんて出来ませんから。
    • good
    • 0

アラフォーの私でも分からない時あるけどなぁ、、、

    • good
    • 0

これは偏にその子の興味によります。


乗り物に興味のない子は教えられるまで気が付きませんし、乗り物が大好きな子は教えられずとも知っています。
    • good
    • 0

教えないと判りません。

わかるまで親が正しく教えて下さい。
    • good
    • 0

この音はパトカーだね


この音は救急車だよーとか
親が教えないと意識して覚えないでしょう。

子供の成長は早い子もいるし
遅い子もいます。

障害があるのかと気にする気持ちはわかりますが
連日 これが出来ないと発達障害かとか
知的障害かとか
もう少し様子を見ても良いと思います。

3歳でひらがなを読めないとか
親が教えてるのですか?
読めないのは普通ですよ。
本の読み聞かせとかしてますか?

なんか親の方がおかしいと思いますよ。
周りの声にも惑わされ過ぎです。

子供が可哀想。
    • good
    • 1

自分も親兄弟が放っていたためか、小学校に上がって右と左の区別が知らなかった


それでも自分で意識する様になって覚えたもんです

3歳でしょう、遅い早いは有ると思いますから気長に子育てしたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!