プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所は合うが、その場所に
同一名の人がいない
郵便物ありますよね。

出す人の勘違いなのでしょうかね。
配達する方も
名前の違いを見ずに
よく確認しないというか。
住所が合えばいいやで済ます。

受け取って放置すると
罪になるのかもしれないが、
発覚咎めがない限り、
捕まらずに終わるのですか。

誤配と言って
それ用のポストに
入れても
また入ってくる。

無理に届けず、
そのまま。
倫理上
何とかせねばいけないが
届けると
時間・道徳・
靴のヘリとかで金銭面もありますかね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    過去に広告とかで
    予備校が募集客に騙されたのか
    広告入り郵便物で
    住所一致
    名前不一致で
    管理センターに頼んで
    二度と
    入れないように
    してもらった物有り。

    好み一致となれば、
    ちょうどほしかったになれば
    文句言う人いずで
    終わらせると
    まずいんでしょうね。

    捕まえる人が来ない?

      補足日時:2023/06/06 07:22
  • うーん・・・

    氏名はフル表示で郵便受けにあります。
    出す方がきちんとしないのでしょう。
    入れる方(配達業者)は
    氏名の違いを見ないこともあるでしょうね。
    氏名で
    同一文字があっても
    微妙に識別不足かな。
    〇〇□△ということで
    〇〇が一致すると
    後の□△が不一致でも
    そこまでは見逃しか。

    過去に返事ないよと
    抗議電話よこす人いたが、
    送り返しているよ、
    迷惑していると
    切り返して
    向こうがあやまり引き下がり
    以後
    来なくなった。
    違法と思うが、
    摘発はないですよね。
    警察も来ないしね。

    部屋まで来れば
    居ませんよ。
    間違いで
    追い返せるが、
    郵便受けに
    入ってしまうと
    受け取った側の
    良心任せですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 07:38
  • うーん・・・

    過去に差出人欄空欄郵便来て
    表面に
    開封すると
    金を請求と
    セロテープ封の物来て
    郵便局にいうと
    しばらく
    配達循環
    頭に来て
    郵便局預かりで
    配達を辞めてもらって
    終わったものあり。

    まあ、自分の物にしたら
    配達現場で
    ケースバイケース任せになるか。

    届けなくても
    捕まえに来る人がいない。
    邪魔にはならない。
    置いとくだけ。
    片付け面倒

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 07:59

A 回答 (6件)

出す人の元にある情報に誤りがあるのでしょう。


何らかの手段でご配達であることを郵便局へ伝えても届くなら、郵便局側の
情報の扱いに不備があるのでしょうね。
誤配達を放置した場合、郵便法42条の違反となるようです。
届けたところでなんの見返りもありませぬ。

郵便物以外のもの(郵便局で配達しない宅配便業者のメール便等)の誤配達は郵便局では対応できません。
その配達業者に回収してもらうなどの対応になります。

参考にどうぞ。
  ↓
他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか? - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再入場機会あるときは
またよろしく。
コメントや
他回答者を
参考に

お礼日時:2023/06/06 07:48

>出す人の勘違いなのでしょうかね


前住んでた人宛、じゃないですかね。

>住所が合えばいいやで済ます
基本は、住所と氏名が一致しないと配達しません。
最近は、表札ない家がほとんどですから、
確認しようがないので、該当住所のポストに投函します。
人がやることですから、勘違い、見落とし、間違いはあるにしても、
いいやですましてはいません。

>受け取って放置すると罪になる
なりません。www

>誤配と言ってそれ用のポストに入れて
???

後半、ただの個人的な不平不満だらけで、読んでられないわ。
お前が表札だしとけば、そういうのは減ること間違いなし。
たったそれだけで、そんな面倒なことは
ほぼ全部解決するよ。

え?表札だしたら、個人情報がーーーーーーーーーーーーとか、
不審者に狙われる心当たりでもあんの?

wwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

建物が立った時から住んでいるから
出す方・配達業者の問題でしょう。
受け取った方はどうするか。
自分の物にして放置が罪になるか。

お礼日時:2023/06/06 08:40

時々あるよ。

 宛先苗字が違うのに入ってる、毎度のことだからそのお宅に入れてあげるけどね。
その逆も、苗字が同じで住所の違うやつ。

配達さんも厳しいノルマであわてているんだなと、あるいは新人?
    • good
    • 0

郵便物に配達拒否と書いた紙を貼り付けてポスト投函する

    • good
    • 0

それって日本郵便のものですか?



メール便とかでなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

日本郵便です。
郵便配達員がポストに入れたのでしょう。
置いといても邪魔にならぬ。
気が向いたら
といって
自分の物にすれば
泥棒になるか?

確かに住所では自分の所だけ。
でも氏名面で
不一致
建物は建った時から
存在。

さあ、後は良心任せ

お礼日時:2023/06/06 07:46

ちゃんと郵便受けに氏名を表示していますか。


郵便配達は、住所だけでなく氏名も確認して配達しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

表示しています。
差し出す側と配達業者は住所一致で
済ましているのでしょうな。
後で補足に述べたいこと浮かんだので
また見たければ再入場してください。

お礼日時:2023/06/06 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!