推しミネラルウォーターはありますか?

デジカメを買いたいな・・と思い立った段階なのですが、
デジカメで記録した画像が消えて無くなることってないのですか?

以前パソコンが壊れて中のデータが使えなくなったり
フロッピーディスクに記録したデータがトラブルで消えてしまったり
ということがあって、デジタルというのにかなり不安を抱いています。

普通のフィルムや現像した写真なら
火事にでもならない限りなくなりませんから・・。

写真をよく撮る我が家は押入れに5冊セットのアルバムが大量にあるのですが
デジカメがあればこれからかさばるアルバムなんて必要ないですよね。
でも大切な写真はプリントしておかないと
何かあったら一瞬になくなってしまうかも・・と不安に思ってしまうのです。

実際にデータが消えてしまった方っていらっしゃいますか?
みなさんは大切な写真のデータの管理をどうされていますか?

A 回答 (9件)

画像が消えるかどうかはその人しだいといったところでしょう。

現像した写真なら大丈夫といってもそれはアルバムにいれてきちんと
保管してるから。普通にほって置けばダメになるでしょう。

僕の場合はCD-Rに焼いています。(太陽誘電製)
そしてケースにいれて机の中(日のあたらないところ)に保管してます。
古いもので4年ほど前ですが、今引っ張り出してきてみれました(^^ゞ

デジカメのいいところはいらないプリントまでしなくていいこと。
僕はデジタル大好きなわりに信用をしてないところもあるので、
ベストショット?って思えるところは現像にだしてアルバムに出してます。

あとCD-Rに焼くときですが、1つは写真データをそのまま焼いてあるのと
圧縮(ZIP)して保存用にとってあるのとHDDにと一応3重で保管してます。

今まで僕は消えたことがないんですが復元サービスをしてる会社も
あるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
3重か・・。しっかり管理されてますね。
デジカメを使うなら最初からここまで考えてやらねば。
見習いたいと思います。

デジタルに絶対はありませんので、データが消える可能性は絶えずあります。

大事なデータは複数個のバックアップをとって大事に保管するのが1番ですね。

僕はCD-Rに保存して、さらにその中から必要なものだけプリントして現像しています。
データがなくなったらということを気に病む前に、いくつかの方法でデータを保存するのがいいですよ。そうすれば安心できますし。
    • 0
この回答へのお礼

今度やろうなんて先延ばしにしないで
大切なデータはこまめにバックアップですね。
気に病む前に安心できる管理の方法をとらなければ。
ありがとうございます。

なんでもそうですが、カタチあるものは壊れる運命をもってます。

写真だって 日焼けしてしまうと消えてしまいますし。
ようは、管理の仕方ですね。
また、写真がファイルになってれば、インターネットで公開、非公開は別としてホームページにUPできます。
そうすると、そのままそれが バックアップともなります。
基本的には、CD-Rに焼いて保存するのが一番かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページって方法もあるんですね。
こちらも考えてみたいと思います。

私もそう思ってデジカメに移行したモノです。

かさばらないし他にもメリットはあります。何もおそれずにガンガン撮れる訳じゃないですか。メモとしての撮影や、すぐにメールで送れる即効性等々。でもデータの整理はそれなりに大変です。。。

ただ現像して「物」となった写真の良さも再確認しました。基本的にはPCを起動してモニターでしか見られないデジカメではつまらないので、いいカットはデジタルデータを現像して貰うことができます。

もちろんCDに焼いたりして常にバックアップしておけばパソコンが壊れても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

撮りっぱなしじゃダメですね。
たくさん撮ると結構整理も大変かも。
でもデジカメを使うからにはしっかりやらなければ。

こんにちは 

我が家は3年ほど前にデジカメを購入し、それ以来、
ほとんどの写真はデジカメで撮っています。銀塩カメラは
運動会とか特別な時だけ使っています。
 データの消失を心配されているようですが、少なくとも我が家では
過去一度も消えてしまったことはありません。それでも一応
定期的に(一ヶ月に一回位)パソコンからCD-RWに移し、
年末には、一年分をCD-Rに書き込んで、毎年残しています。
CD-RWにしっかりしたもの(メーカー品)を使えば、この位で
十分ではないでしょうか。

>デジカメがあればこれからかさばるアルバムなんて必要ないですよね。

私もそう思っていましたが、実はこれが今一番問題になっています。
今までのアルバムだと気軽にぱらぱらみんなで見れましたが、
パソコンに入ったままだと、わざわざパソコンの電源を入れ、みんなで
パソコンの前に集まるということはなかなかしないものです。
結局、toysanさんの文にあるように大切な写真はプリントアウトし、
データはデータでとっておくと言うのが一番いいみたいです。
(そういう訳で、我が家では現在、安く早くきれいにプリントできるプリンタを探しているところです。)

デジカメのいいところは、

フイルムを気にしないで何枚でも撮れること(メモリのある限り)
その場で確認できること
プリンタがあればその場で印刷できること
画像を修正できること
データで残せるので管理しやすく、劣化しないこと
といったところでしょうか

デジカメは記念写真ではなく、家族の日常を残すカメラだと思っています。
画質でいえばかなりよくなりましたが、まだまだフイルムにはかないませんから。
ということでまとめると、

デジカメと銀塩カメラを使い分ける
データはこまめにパックアップをとる
デジカメの写真も印刷することを予定(予算)に入れておく
といったところでしょうか
デジカメは使い始めるとほんとに便利ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは一人で楽しむって感じですものね。
友だちが来たりしても
いちいちパソコンを開いたりしないかも。
それは自分が現像した写真を見るって行為が習慣化してるからかな。
将来はみんなでパソコンやテレビの前に集まり、
デジタルの画像を見るってのが普通になるのかな。

こんにちは、デジタルカメラが我が家の必需品となっている者より!

さて、フィルム式のカメラと違って、色などが劣化しないのがデジタル
だと思います。
フィルムは、保管状態によっては、退色してきたりして、長い年月には
撮影時のままの画像を残すのは、相当の管理技術?を要すると思います。

一方、本質問のとおり、デジタルはパソコンのハードディスク、外部保存
用メディア(フロッピー、CD-R、MO、DVD・・・)に保存しますが
やはり、心配はもし読めなくなったりしたら・・不安がつのります。
私は、CD-Rは直射日光などでデータが消えるという記事も目にしたこと
がるので、複数のCD-Rに書き込んでおります。
面倒でも、ハードディスク、外部メディアなどに複数のバックアップをとる
方法しかないのではないかと思っております。
せっかく撮影した貴重な、子供達の成長記録の写真があっという間に、クリアー
したら大変ですから、面倒でも、コマ目にバックアップしなければならないも
のと思って、デジカメと付き合っております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真も劣化していきますよね。
(それもなんか味があって好きなんだけど)
デジカメならきちんと保管ができれば100年先でも今日撮ったよう?
子供が巣立つ時もごっついアルバムでなくて
CD-Rに編集した子供からの画像を渡すって感じになるのでしょうか。

おっしゃられる通り、デジカメの画像をどう保管するか?ということは重要です。

デジカメ購入時の検討から抜けている方もいらっしゃいます。

今ではCD-R/RW搭載PCが当たり前のようになっていますが、皆さんそんなPCを
持っているわけではありませんので、注意が必要です。
(200万画素クラスですと、FD1枚に1枚の写真しか入りません)

撮った写真は基本的にはCD-RやMOといった大容量のメディアに保存します。
しかも、万が一データが壊れてもいいように2枚作ります。
(私は以前MOのデータが壊れて2枚作っておいて助かったことがあります。CD-Rの
 データはまだ壊れたことはまだありません・・普通はCD-Rの方が弱いのですが)
また、CD-Rの場合3~5年ごとにコピーをし直した方がいいと思います。
それとCD-Rのデータは直射日光にあてると数日で読めなくなることがある
そうなので、保管は注意が必要です。

また、みなさんおっしゃられるように良い写真はプリントアウトしてアルバムに
貼っておいた方がいいです。私は写真屋で普通の写真と同じ印画紙に写真と
同じ方法でプリントアウトしてもらって(デジカメプリント)アルバムに
貼っています。

写真の保管は注意すればどうにかなりますが、手軽なデジカメの最大の問題は
シャッターの反応速度です。
シャッターを押してピントが合って、シャッターが切れる。
この一連の動作に時間がかることが欠点であり、運動会等には不向きです。
そちらの心配の方が「デジカメの不安・・・」のタイトルに合いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

CD-R/RWがありますので活用して保管したいと思います。
でもCD-Rって直射日光にこんなに弱いとは思いませんでした。
まさか直射日光には当てないですが
保管はしっかりしたいと思います。
シャッターの反応速度も問題なんですね。
うちは運動会はビデオ中心ですが
実際デジカメを使ってみるとおやっと思うことがあるかもしれませんね。
画像がすぐ見れるから取り直せるものなら大丈夫ですけどね。

デジタルで半永久保存のうたい文句がなんだか怪しいみたいですね。

デジタル保存してた物がダメになると全く見たり再生したりできなくなりますが、
アナログだと色や音が悪くなっても何とか見たり聞いたりはできますね。(再生時に多少補正も可能)
そこで問題のデジカメの写真保存ですが、あくまで予備として、デジカメにはテレビでも見ることができるAV出力端子がついてると思いますので(私の付いてます)、
それをVHSのビデオテープに一画面10秒くらいづつ記録しておくのはいかがでしょう? 120分テープだと720画像ほど
記録できる計算になります。(ジャンルごとに数本のテープを用意してもいいかも)こうしておくとテープを入れて再生ボタンを押すだけで自動的に撮影した写真のスライドショーの始まりです(^.^) 
ビデオテープだとデッキとテレビがあればみんなで見ることできますし
・・・  問題は見たい写真を探すのに大いに手間が掛かる事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなアイデアもあるのだと参考になりました。
でもうちはVHSで撮って置いたものがテープにカビがはえてしまったりして
画像が悪くなったものがあるのでパソコン以上に信用できないのですが・・。
でもまだデジタルができてから100年以上保存した記録がないから
実際それまで保存し続けていられるのか疑問ですね。

以前も、保存を目的とした方がフィルムかデジカメかで

質問されていました。(URL失念)
そこでの答えは「フィルム」でしたね。
劣化するとは言え、100年持つと言われていますし。
突然消えたりすることは絶対ないですしね(笑)

CD-Rに焼くという答えが多数ありますが、
CD-Rはやはり長期保存には向かないようです。
下にも出ていましたが、2.3年で焼き直さないといけないようです。
その点ではDVD-Rなら半永久と言う意見も見ましたが・・。
真偽の程はどうでしょう。

私も今ハードディスクに生と圧縮したもの、そして圧縮して
ホームページのスペースに置いています。
これは決して得策じゃないですが・・。
データを複数取るのが大事じゃないかと思います。
    • 0