dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメの画像をPCに落とす時にサイズを変えたのですが、PCに入れたものを変更せず間違えてデジカメに入っている方をサイズ変更してしまい、保存してしまいました。もう取り直しが出来ない画像なので、元に戻す方法が無いかと思っているのですが・・・PCに入れる前にプリントアウトはしておいたので、スキャナーでコピーは出来るのですが、今はそのまま全部PCに入れましたが一枚だけサイズが・・・保存済みの画像を元の大きさに戻す事は出来ますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通は大きいデータ(□)に小さいデータ(■)を上書きすると、

□□□□□□

■■□□□□

となってしまい、元の□データには先頭部に絵のサイズ、色などの重要な情報が入っているので、復元できません。

--
ただ、運がよければ、

×□□□□□■■

のように、□はファイルの情報を見かけ上削除されているような状態になっている可能性は(かなり低いですが)あります。

FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー2.0
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html

のお試し版で復元可能なデータが無いか、探してみて下さい。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速見てみますね!運に任せて・・・

アイタタタ…ですね。

前に聞いた話なのですが。

一度、家庭用プリンタで大きく印刷(写真用紙がよろしいかと)、それをスキャナでスキャン。

PCだけで元に戻そうとするよりはマシになると思います。
なぜ家庭用プリンタかと申しますと、インクが潰れるからだそうです。
一枚だけならこの方法で…

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大きく印刷してからですね?やってみます!これからは気をつけ無いといけませんね・・・

デジカメから、パソコンに画像を落とす時、デジカメで、画像を小さくし、その画像をパソコンに取り込んだと言う事ですね。

デジカメ本体で、画像のサイズ変更が出来るのですね。
最近のデジカメは、すごいですね。

経験では、出来ないですね。
デジカメの画像の場合、元画像を、サイズ変更すると言うことは、再加工することになりますので、元画像には、戻せません。
今後は、必ず、元画像は、まず、パソコンにそのまま落として、加工(サイズ変更含む)する場合は、画像をコピーしてから、サイズ変更する方が無難ですね。
経験ですが、画像だけは、取り直しがきかない場合が多いので、CD-R等への、定期的なバックアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。デジカメで変更したのではないのですが・・・汗
やっぱり元に戻す事は出来ないようですね・・・
今後は気を付けてコピーしてからするようにします。
有難う御座いました。

>PCに入れたものを変更せず間違えてデジカメに入っている方をサイズ変更

ってことはパソコンの中にサイズ変更していないファイルがあるんですよね。
それなら問題ないと思うのですが。

>PCに入れる前にプリントアウトはしておいたので、スキャナーでコピーは出来るのですが、今はそのまま全部PCに入れましたが一枚だけサイズが・・・保存済みの画像を元の大きさに戻す事は出来ますか?

文を分けた方がいいですね。
事実関係がはっきりしません。
パソコンにデータを取り込む前にパソコンを使わずに印刷できるプリンタを使用したということでしょうか?
パソコンに落とすときにサイズを変えたというのもよくわからないです。

この回答への補足

回答有難う御座います。説明が不十分ですみませんでした。PCに画像を入れようとしたのですが間違えて、入れる前にデジカメの方の画像サイズを変えてしまい、現在PCには間違えて変更したままの画像が入っています。元の変更前の画像はデジカメにもPCにもありません。どう説明したらいいのか自分でも考えてしまい、わかりずらくてすみませんでした。これで分かりますか?

• 0

PCに入れたものを変更せず、これが残っているのではないですか。

保存済みの画像を元の大きさに、程度によります、少しくらいなら出来ます。
基本的には出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。説明が足りなかったのですみません。サイズ変更してからPCに入れたのです・・・
大きいサイズから、かなり小さくしてしまい・・・戻そうとすると、画像が荒くなってしまい出来ませんでした。
やはり基本的には出来ないのですね。回答有難う御座いました。