プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある時から、デスクトップが一定の間隔(2,3秒)で更新されるようになってしまいました。
デスクトップ上でファイルの名前変更などをしようとすると途中で勝手に更新されてしまい非常に不快です。

仕方なくファイラーで操作するのですが、やはり直接デスクトップで作業したい時もあるのでなんとかしたいのです。

なにか、ソフトをインストールした影響なのか?
理由がちょっと当方では見当が付かない状態です。

参考になる情報が少なく問題特定は正直難しいと思うのですが、もし似たような状態になってしまった人がおられるなら参考にでも何か意見を頂きたいと質問しました。

最終的には再インストールしかないとは思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勝手に変更とはどのように変更されるのですか?


特定の名前に変わってしまうのですか?
それともリターンキーを押す前に変更が確定されてしまうという意味でしょうか?
もし後者なら、デスクトップ以外で変更した場合はどうですか?

この回答への補足

問題解決しました。

>それともリターンキーを押す前に変更が確定されてしまうという意味でしょうか?
その通りです。
質問にも書きましたがファイラを使えば正常にリネーム出来ます。

更によく調べてみたところ症状の認識に誤りがありました。
数秒間隔でF5を押し状態を更新したときのように画面がちらつくので、「更新が繰り返されているのだ」と考えていましたが、これが間違っていました。
正常動作しているセーフモード時のリネーム中にF5を押してもリネーム作業は中断されません。更新とは異なる動作をしているようでした。すみません。

セーフモードでの挙動を調べた流れから
スタートアップに登録しているソフトを一つづつ調べてみました。
問題はtclocklightというソフトにありました。
少し前にtclocklightをサイトの指示の通りに従ってすこしいじったのですが、それに問題があったようです。
ソフトを新しくダウンロードしインストールし直したところ症状は出なくなりました。
ソフト不具合の詳しい原因は不明です。

ありがとうございました。

補足日時:2008/04/23 08:52
    • good
    • 0

まったくの推測で申し訳ありませんが専門家でもないですが


デスクトップ上でファイルの名前変更などをしようとすると途中で勝手に更新されてしまい非常に不快です。→普通ではないとおもいますが
ウィルスチェック
参考http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
感染していたらOSの再インストールおすすめします
    • good
    • 0

ウイルスやスパイウエアなどのチェックはしましたか?

この回答への補足

チェックしてみました。
セーフモードも同様にやってみましたがダメでした。
ただセーフモード時には症状が現れていなかった様子なので
スタートアップに原因があるかも知れません。

補足日時:2008/04/23 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!