プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

パワーONのときのパスワードはBIOSでのみ設定可能であり、


そのBIOSで設定できないのであればその機種では設定できません。
    • good
    • 0

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、


Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ対策としてBIOSのパスワードを求められていたので設定が出来ず困っていました。
この紹介されたソフトなら似たような動作をするようですので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 21:36

根本的にPCの起動順位を理解していないようですね。



PCの起動順位は、
電源投入
 ↓
BIOS起動
 ↓
OS起動
 ↓
各種アプリケーションソフト起動

です。
そして基本的に下位にあるプログラムは上位にあるプログラムをコントロールすることはできません。
最下層にあるアプリケーションソフトで、最上層にあるBIOSの設定などができるわけないでしょ。
もし仮にこんな設定ができるとしたら、それはソフトによってBIOSを書き換えることになりますので、BIOSのアップデートと同じことになります。
メーカーが公表している正規のBIOSアップデートプログラムでさえ、使用に当たってはリスクが伴うのに、一般的に入手できるアプリケーションソフト
なんかでBIOSの書き換えなど行ったら、非常にリスクの高い行為となると思いますが?。
いかがでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!