アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の社長が結婚をします。
会社の規模は、社長、正社員が私一人のみ、あとはパートさん一人、ととても小さな会社です。
ですので、必然的に、私は披露宴に招待されました。
そこで、皆様のアドバイスをぜひいただきたいのです。

(1)お祝儀について
他の方のよく似た質問などをチェックして、個人的には、お祝儀は3万円でよさそうな気がします。
社員は私一人とはいえ、お給料も一般的な20代総務職並にいただいているだけの平社員ですし、大金を包む必要はないとは思うのですが、、、
社員が私一人ということを考えると、3万円は少ないのでしょうか?

(2)1.5次会、2次会について
また、「1.5次会、2次会もするから、」というふうに告げられましたが、それはやはり出席しろということですか、、、?

披露宴に出席したら十分でしょ、という考えは通らないですか?
私が1.5次会、2次会に出席する必要はあるのでしょうか?
やはり社員は私一人ということで、出席すべきなのでしょうか?

できるなら、1.5次会、2次会はお断りしたいのですが、もしも、断るなら、どのようにお断りするのがいいのでしょう?
単刀直入に、「1.5次会、2次会は欠席します。」ではやはり良くないですか?

社員は私一人、同僚もいない、上司もいない、もちろん部下もいない、、、
披露宴に招かれた方たちは、社長の親族、友人他、お取引先のある程度の役職以上の方たちだと推測していまして、知り合いが一人もいない堅苦しい空間は披露宴だけでいっぱいいっぱい!!というのが個人的な気持ちですが、、、
しかも、これまた会費が要りますね、、、

心の中では、披露宴出席するから、後は勘弁してくれ、、、精神的にも、金銭的にもしんどすぎます、、、って叫びたいです。。。

どなたか、アドバイスをください。
長々と書き込んで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)3万円でOKです。

(2)出席すべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

質問者様の年齢が分かりませんがお給料が一般的な20代総務職並であるというのは、社長も分かっているはずです。

ですので(1)はやはり3万でいいと思います。

(2)についてですが、
披露宴はただご招待されただけだと思うのですが、全く何もお手伝いしないのでしょうか?(批難しているわけではありません!)

1.5次会・2次会に参加したくない気持ちよく分かります。
披露宴よりも少しくだけた感じになるでしょうし、どう考えても居心地
良いはずがないですよね…

ただ、唯一の社員という事ですので参加しないのは世間的に見てう~ん・・・って思っちゃいます。
3人しかいない会社なら周りは、すごく…とはいかなくても普通の会社以上に仲が良いと思うと思うのです。

普通の会社であれば全然披露宴でさよならしちゃっていいと思うんですけど。

一応お断りのセリフとして角が立たない方法は
1.5次会、2次会でお手伝いすることありませんか?披露宴以降は社員がいると社長も気を遣うでしょうから辞退させて頂きます。

一気に言ったほうがいいです。なければ辞退するという気持ちを伝えたほうがいいと思うからです。逆から言ってもいいと思います。

披露宴以降は社員がいると社長も気を遣うでしょうから辞退させて頂こうと思うのですが、お手伝いする事があれば参加します。
みたいに。

…かな?
社長も気を遣う。を、冗談がいえるくらいの仲でしたらハメが外せないでしょうからとか色々代えてもいいと思います。

もしすごく断りにくいのでしたら1.5次会だけ出て2次会は上記方法でお断りしてもいいのではないでしょうか。
おそらく1.5次会2次会があると、2次会は友人だけになると思います。
1.5次会は恐らく会社関係の人も来ると私は考えます。(違ったらごめんなさい!)

もし…それでも手伝ってほしいと言われたら…がんばるしかないですよね。(社長が気持ちを汲んでくれることを祈ります!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口頭でスケジュールを空けておいてと告げられただけで、時間もまだ決定していないようなので、何とも言えませんが、受付ぐらいのお手伝いはするつもりではいますし、することになると思います。

そうですね、1.5次会や2次会の受付等がありますね、、、
1.5次会は参加し、2次会の受付をお手伝いして、参加せず失礼する方向を理想として据えたいと思います、、、

こんにちわ。

披露宴は出席、3万円包む。

1.5次会(もしくは2次会?)は、家の用があるので
でられないと伝える。
しかし、受付くらいは手伝ってからかえれる余裕がある
とつたえて、手伝う意思を見せればいいのでは?

無理してでなくてもいいと思います。

この回答への補足

こんにちは。

息が詰まりそうなので出たくないのですが、社員一人なので、さすがに受付ぐらいのお手伝いはしないと、世間的に恥ずかしいですね。
2次会があるので、1.5次会は出席し、2次会は受付だけお手伝いして、失礼させていただけることを祈りたいと思います、、、

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

息が詰まりそうなので出たくないのですが、社員一人なので、さすがに受付ぐらいのお手伝いはしないと、世間的に恥ずかしいですね。
2次会があるので、1.5次会は出席し、2次会は受付だけお手伝いして、失礼させていただけることを祈りたいと思います、、、

ご祝儀については3万円で構わないと思います。

1.5次会、2次会についてですが私は欠席でも構わないと思いますよ。
質問者さんみたいに小規模の会社で1人しか出席しない人を誘う社長も社長だなって思いました(汗)
私だったら「生憎、友人の結婚式も重なっていてそちらの2次会に出席しますので・・・」とか、
適当な嘘をついて欠席しますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、もう少し社員の心を読んでいただけると、社員を気遣ってくださるすばらしい社長だと思えるのですが、、、
「1.5次会、2次会もするから、」なんて、出席するかどうかの判断は君に委ねる、みたいな社員を試すような言い方、ご勘弁ですよ、ほんと。
どうせなら、言わない、もしくは「1.5次会、2次会もするから、出席してね。」と言ってくれれば、私としても判断が簡単なのですが、、、

2次会までいたら、全身神経痛になりそうな勢いです(笑)
なんとか2次会だけでも退散したいです、、、