アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃめちゃどうでもいいことなんですがこの間友達と話してて
ふと気になったので質問させてください。

谷亮子選手の愛称のヤワラちゃんて漫画YAWARA!から来てますよね。
テレビでアニメやってた頃ちょうど谷選手も金メダルとかばしばし取り始めた頃で
当時連動して盛り上がってた気がします。
だいたい1989~1990年頃だったと思うのですが。

なので今の小中学生くらいだと「YAWARA!」を見たことないし知らないと思うので
なんで名前にひとつもかすらないのに谷選手がヤワラちゃんと呼ばれてるのか
分からないんじゃないかなーと思うのですがどうなんでしょう。
個人的には高校生くらいまでならギリギリ知ってるんじゃないかと思ってます。

なのでご回答者の方
(1)ご自身の年齢(具体的な年齢でも20代とかいうくくりでもなんでも)
(2)愛称の由来を知ってる/知らない
(3)小中学生に知り合い・家族・兄弟のいる方のみ
なぜ谷選手=ヤワラちゃんなのかを知ってるか聞いてみてください。
おまけ質問:
(これは谷選手関係ないので答えても答えなくてもどっちでもいいです)
浦沢直樹の漫画だと何が一番好きですか?

お願いします。
ちなみに私は20代前半で浦沢漫画だと「MONSTER」が一番好きです。

A 回答 (8件)

(1)30代

(2)知ってるが その漫画自体は知らない。
(3)親戚は ちょっと遠いです。

「MONSTER」は衝撃的でしたね。(汗)
今まで感じた事のないような寒気が走りました。
&自殺したくなりました。 ^^;
(ドクターテンマの話で間違いないですよね?)

この最後の1行がなかったら この質問スルーする所でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今のところやはり高校生あたりが境目なのでは…って感じですね。
ただ20代以上でも、そもそもヤワラを知らないという方もいらっしゃるみたいで。。。
もう少し回答を募ろうと思っています。

>MONSTER>>この最後の1行がなかったら この質問スルーする所でした。
あはは。買いとくもんですね。テンマ先生の話で間違いないです。
すごい漫画でしたよね。まるで映画を見ているような作品でした。
でも自殺しちゃダメですよ(笑

私的にはマルティンとエヴァハイネマンのエピソードが一番好きでした。

(1)19

(2)愛称の由来を知ってる
とはいってもそんなに詳しくは知らないしアニメもマンガもちゃんとは見たことないですが・・・

浦澤直樹作品は読んだことないですね~何かと名前が出てくるのできっといい作品を書いてらっしゃるのでしょうが、残念ながら今まで読む機会に恵まれてなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところやはり高校生あたりが境目なのでは…って感じですね。
ただ20代以上でも、そもそもヤワラを知らないという方もいらっしゃるみたいで。。。

浦沢作品面白いですよ。機会があったら読んでみて下さい。
今度「20世紀少年」映画化しますし。

1.20代後半

2.もちろん知ってます。アニメも原作も見てます。
ずーっと違和感を感じ続けています。
3.MONSTERは面白かったですね。繰り返し読めるという意味で、マスターキートンが一番好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

違和感感じる方けっこういるみたいですね(笑)
谷選手がヤワラに似てるかといわれると違う気がしますが
わたしの中では「それはそれ、これはこれ」的に切り替えられてるので得な性分かもしれんです。

マスターキートン面白いらしいですね! 私MONSTERから入ったのでまだ未読ですが
キートンを最高傑作に上げる方も多いので読んでみようと思います。

1 20代半ば

2 小さい頃アニメ(再放送?)が放送されていたという記憶はなんとなくありますが、全く内容は知りませんし、見ていません
由来ってあるんですか? 共通点は柔道している女性ってだけですよね^^;

おまけ回答
21世紀少年しか見たこと無いけど、私にはあの漫画の良さが分かりません。。すいません

おまけ回答
私が同じようなことでショックを受けたのが、いまどきの高校生は「ともだチンコ」を知らないということです。あの国民的(?)アニメを知らないなんて、 おはヨーグルトもへー国道もしらないなんて… 自分の年を感じます…^^; 
今あのようなアニメは下品で放送できないのかな?^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにチワワ。回答ありがとうございました!

>由来ってあるんですか? 共通点は柔道している女性ってだけですよね^^;
谷選手がマスコミに注目され始めた頃、ちょうどYAWARAがテレビでやってて
階級も同じだったので(確か)マスコミがなぞらえたみたいです。
あと髪型も同じちょんまげにしてたので(あえてやってたのかな?)。
ただNO.7さんに教えていただいて私も初めて知りましたが谷選手自身も
積極的にそう呼んでほしいとおっしゃったみたいですね^^

>20世紀少年(一世紀ずれてますぜ・笑)
漫画は好き好きですしね。実は私もちょっと。^^;
最初は抜群に面白かったんですが、ラストがなぁって感じですね。

>ちゃま
マジですか! ジェネレーションギャップだなぁ。
内容がすごかったですよね。下品というかくだらねーというか。
私は好きでしたが「好きだった」と告白するのに一瞬ためらいますもん(笑

(1)17 高3
(2)漫画のタイトルなら知っています。由来や関連などは全く知らなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

高校生の方待ってました! 回答ありがとうございます。
ご存知なかったですか。10年以上前ですものね、やはりなぁと思っています。

ありがとうございました!

1.20後半

2.アニメは見てたけど原作漫画は読んだことがない
3.いない…。

おまけ:浦沢直樹さんの本は一冊も知らないです。すみません。

#4さんに便乗して…。
ディズニーが創業25周年を記念してA~Fチケットの形をした
タオルを販売しているそうなのです。
これも、今の学生さん達は使ったことも見たこともないんだろうな~
と思ってジェネレーションギャップです。
勝手にホントすみません。
    • 0
この回答へのお礼

漫画ご存知ないということは谷選手がなんでヤワラちゃんなのか
疑問に思われてましたかね・・・^^

>ビッグ10チケットタオル
見ました! すごい懐かしい~~。キーホルダー可愛いですね。
インパしても、もうそれ程アトラクションに乗らない人間としては
あのチケット制を復活させて欲しいです^^。

1.20代後半

2.本人が当時人気アニメだったYAWARAからとって、ヤワラちゃんといって下さいと報道記者に言ったらしいですよ。勘違いキャラはずっとなんですね。
で、YAWARA!の方の主人公のモデルは別の容姿の良かった柔道選手がモデルらしいとウィキペディアに書いてありますね。
今はネットがあるから知識欲のある子供なら、自分で調べて知ってるのかも知れないですね。
自分も自分より前世代のテレビ番組の知識ほど興味あって知りたかったし。
    • 0
この回答へのお礼

ヤワラちゃん呼びは谷選手本人が推奨されてたんですか。知りませんでした(@◇@)
当時けっこう(アニメも)人気ありましたしね~。
YAWARAの創作上のモデルの事も今回初めて知りました。

ネットは便利なので若い方でも確かに知ってる人も多いかもしれないですね。
私なんか多少疑問に思ってもそのままにしてしまうことが多いので
YAWARA知らない世代だと「なんで名前に少しもヤワラってないのになんでだー。
“柔”道だからか? とか思わないのかな」とか勝手に思ってたので^^;

(1)20代後半

(2)知っています

おまけ:YAWARA!しか知らないのでYAWARA!ということで
    • 0
この回答へのお礼

YAWARA!面白いですよね~♪
ありがとうございました。