ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

HTML言語を最短かつ最小限の出費でマスターしたいと考えてます。

プロレベルのものでなくていいので、自分でタグを打って、HPを作成したいと考えてます。ちなみに、HPは商用HPも作成します。

HPビルダーなんかもありますが、ここはそういうものには頼らず作成したいのですが、効率よくHP作成術を、HTML言語を学ぶに当たってよいテキストやよい通信講座を教えてもらえますと幸いです。

ちなみに、知人はアメリカ在住時にe-leaningシステムでHTML言語を学び、費用も1万円ちょっとで済んだと話しをしてました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



私の場合は独学・タグ打ちでホームページ作成を覚えました。
テキストは「ホームページ辞典 第4版 - 翔泳社」
http://seshop.com/detail.asp?pid=8676
をおすすめします。表示結果、サンプルソース、対応ブラウザなど親切に説明してあります。
ブラウザが多様化していますので、高度なテクニックを使うよりも基本的な技術で「少なくとも表示は崩れない」様な組み方をおすすめします。

>HPビルダーなんかもありますが、ここはそういうものには頼らず作成したいのですが
私も最初は「ホームページビルダーなんて使わなくても」と思い、テキストエディタで編集していました。しかし、ホームページビルダーのような支援ソフトを使った方が便利です。ホームページビルダーなら画面上での編集とタグの直接編集の両方が出来きますので、使い分けることが出来ます。
私が使っているのは古いバージョンなので、画面上の編集に頼ると効率の悪いソースになることはありますが、タグを確認しながら編集すれば、タグ打ちだけで編集するよりも楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!