電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。
マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。
そんなにかっこわるいんでしょうか。
自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。
マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか?
オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか?
オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

A 回答 (25件中11~20件)

まったくかっこ悪いなんて思いません。

私は18才を過ぎても「車なんて必要ない」と思い、しばらく免許を取らなかったのですが、30才位になって、2人目の子供ができて、「やっぱり車がないと不便だなあ」という理由で免許を取得しました。しかし仕事上はまったく必要ありませんので、当然AT限定です。「MT車なら乗らなければいい」という考えです。以来20年弱、一度も困ったことはありませんし、かっこ悪いと思ったこともありません。一時期仕事で車が必要になったこともありましたが、それでも不便を感じたことなんてありません。今の時代プロのドライバーでない限り、MT免許がなければ困るようなことなんてありませんよ。トラックでもATがある時代ですからね。ATのタクシーもめずらしくありませんし。
あなたの考え次第です。あなたにとってMTが必要ならMT免許を取得すればいいし、ATで十分ならATにすればいい。「私はAT限定です」と表示するわけではないので、かっこ悪いなんてこともありません。自分から言わない限り、人から「あなたはAT限定ですか」と聞かれることもありません。私は胸を張って「AT限定です」と言っております。
車の免許が必要かどうか、MTかATか、他人の意見など気にせず、ご自分の判断で決められることを望みます。車の免許ごときで人の価値が決まるものではありません。
    • 0

> オートマ限定ってかっこわるいですか?

車のみえる所に免許証を貼り付けて走るわけじゃなし・・・・
ATの方が簡単=安く取得できる・・・・。合理的ですよ
私はAT限定などはない時代に免許証を取りましたが、ここ15年ほどはATばかりです。
ただ田舎に住んでいますから、たまに知人の軽トラを運転する必要が生じます。なのでMTも必要かなと。

あなたの場合も
> 住んでいる地域で車が必要なため
この状況だと、場合によっては軽トラに乗らなければならない状況が発生しませんか?
それがなければATでよし、必要が生じるようならMTで。
つまり、人の目ではなく自分の要、不要で考えられてはいかがですか。
    • 0

MT取るつもりで母親と一緒に教習所に行った。

私「MTで」と言った横でおかん「ATで」と言いやがった。
カッコ悪いうえに軽トラに乗れない。困る。
夏に限定解除&2輪の免許取るために今絶賛貯金中。
    • 0

私もATで取ろうとした時に男の友達から「女ならATでいいんじゃない?男はダメだけど…」という言い方をされてカチンときました。

「MT取ったらそんなにえらいのか?」と詰め寄ったら、
「男はドライブとか行く時にMT車しかない場合、女の前で運転できなかったらカッコ悪いから」という理由でした。
やっぱり女の前では良い格好したいんでしょうね。
トラックの運転手になりたいとかだったらMTで取った方がいいと思いますが…

個人的にはAT限定がどうこうよりも、MT車で3車線のど真ん中でエンストされた方が恥ずかしいですよ…(実話)
    • 0

20代後半の女性です。

私はMTの免許を取りました。
両親の車がMT車ですので、MT免許を取れば親の車で練習出来るし貸してもらえるという不純な動機からです(笑)
社会人になってから買った自分の車も会社の車もATですので、AT車しか運転する機会がありません。

>自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで

私は、大変合理的だと思いますよ?
早く運転免許が取れるかどうかは知らないのですが、ご質問者様にとってATの免許でも問題がないのなら、他人にどうこう言われる筋合いはないのでは?
AT限定の免許がなぜかっこわるいと思うのか、私には理解出来ません。
逆に、MTの免許ってそんなにかっこいいのでしょうか?(苦笑)
どちらも運転免許に変わりはないのですから、安全運転、人に迷惑をかけない運転が出来るのなら、車はどちらでも良いと個人的には思います。
ちなみに、私はMT車もAT車も乗れますが、車を選ぶ基準は乗り心地と燃費が良いものになりますので、MTかATかという問題は後回しです(笑)

以前にも似たような質問がありましたので、ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358335.html
    • 0

自分のときはオートマ限定なんてなかったですからね。

別にかっこ悪いとかは思いません。

ただ、車の運転の面白さはマニュアルのほうがあるので、
取る人がいれば、迷わずマニュアルを薦めます。
それだけですね。
    • 0

しっかりおっさんなんで、AT限定どころかATの車がほとんどなかったころに免許を取りました。

今はMTの軽四に乗ってます、燃費がすこぶる良いんでそれはそれでよかったかな。

4月になりました、知り合いのお子さん方も車に乗る年齢になりました。
いろんな考えがあるのでしょうが、限定なしで免許を取られて乗ってる車はATって言うパターンが本当に多いです。
中にはAT限定をとられている人もいますが(女性)、反対に限定なしで免許を取られてMTに乗っている方は私の周りにはいませんね。

私の周り限定の話ですが、やはり「何かあったら」と「親が」考えるみたいですね。
「もしMTに乗らなきゃいけなくなったら」そう考えるみたいです。
本人よりも親の意見が多いです。(繰り返しますが私の周りの話です)

そういう私もAT限定にはわずかながら偏見はありますが。
今の世の中MTを買うほうが大変ですよね。
ランエボ10でもAT限定で乗れるんですよ。

必要ない免許に無駄な努力を払うより、おっしゃるように楽に免許を取った方が合理的だというものです。

私の息子ももう少しで免許を取る年齢になりますが、本人の意思に任せるつもりです。
特に仕事で必要ない限り、限定なしの免許は必要ないですよね。
必用になったとき、限定解除すれば良いと思います。
    • 0

かっこわるいというのは、マニュアル車が多かった頃のイメージのままの、男性はMT当たり前という、固定観念まじりの少し時代遅れ的な発想ですね。

しかし長い人生で「免許を取る」のは世間一般的には、1回ですよね?
マニュアルはオートマに比べて時間的・料金的にも技能3回分だけ多いだけです。まあ取得の難しさはもう少し上がりますが・・・

現在オートマ車が95%以上を占めるわけですが、免許取得後にもし、残り5%以下のマニュアル車に乗らなければいけない場面が訪れたら、どうしますか?

わざわざまた、差分でマニュアル教習を受けに行きますか?それともそこから逃げますか?

用は1%でも世の中にMT車が存在し、乗ることになる可能性があるのであれば、「備えあれば憂いなし」って感じで、取っておいたほうが格好良くないですか?男として・・・・私は用意周到といった感じで「かっこいい」と思います。

それと、これはタブーなのかもしれませんが、質問者さんがここでまわりを気にして質問していること自体が「かっこわるい」です。

失礼を言ってすみませんが、そんな感じです。
    • 0

別にかっこ悪いとは思わないですよー。

ただ、前職場の車がMT車が9割でした。
男性の場合は特にMTをとってないと不便だろうなぁと思いました。
    • 0

AT限定なかった世代です。

マニュアルでギヤ切り替えるやり方を理屈で覚えていれば、車の動きに対してより詳しく知ることができるとは思います。丸暗記でやるんだったらどちらにしても大差ないかな。マニュアルだろうと慣れてしまえば無意識に動きますから。
    • 0