電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。
マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。
そんなにかっこわるいんでしょうか。
自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。
マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか?
オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか?
オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

A 回答 (25件中21~25件)

今は、大変難しい時代だと思います。

オートマとマニュアルが共存しているけれど、販売されているのはほとんどオートマになりつつあります。自分は長野県なので、車は必需品です。普段はオートマで十分なんだけれど、会社の社用車はマニュアル仕様なので求人は「オートマ不可」。女の子なんか、ほとんどオートマしか取らないので事務系の職場は憧れの職場なんだけれど応募資格がないということになります。車なんか、ほとんどオートマしか無く、マニュアルなんて特注品という時代なのにマニュアル不可なんておかしいよね。というわけで、無用の長物的なマニュアルなんだけれど、グレードが高い低いというのではなく、大は小を兼ねるという程度のことなんだと思います。
    • 0

カーマニアや海外旅行マニアならいざ知らず、普通に生活で使う上でマニュアルは要らないですよ。

私は迷わずATで取って、必要を感じたらMTを取りに行こうと思いました。
免許取得から15年。なんの不自由も肩身の狭い思いもした事がありません。
免許はすんなり取れ、今はもちろんゴールド。
運転には自信ありますよ。
    • 0

別に「MTには乗らない」ってんならAT限定でもいいのでは?

私は逆に「ATが嫌いだから」MT免許にしましたが・・・。
あとはそうですね、何でも乗れた方が便利ですしね。

ただ、これは完全に個人的な意見なのですが
ATの方を上位免許として設定すべきじゃないかなあ、とも思います。
MTではあり得ない事故が、ATでは容易に起こりえますし・・・。
    • 0

私は、「オートマ限定」が、ない時代に取得したのですが、

当時「オートマ限定」が、あれば迷わず「オートマ限定」にします。

私は、別段 カッコ悪いと思いませんが

逆にマニュアルが、なんでカッコイイかが知りたい
    • 0

全くかっこ悪くありません。

車が大好きな人はオートマがかっこわるく見えるかもしれませんが、
実用面でのみ免許が必要なのであれば、オートマで十分ですし、
車市場を見てもオートマ車であふれてます。
車に興味があまり無いのであれば、オートマ限定の方が遥かに免許がとりやすいのでおすすめです。

ワタクシの場合、同じく車に興味がなかったのですが、
免許を取りに言って、無知故にマニュアルの免許をとりに行って途中で挫折しました。
再度オートマにて免許取得にチャレンジしたらびっくりするくらいスムーズに取得できました。
    • 0