プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターウオーズのキャラでダースベイダーっていますが
ダースは分かります。

12。ですよね
1ダースとか2ダースの。

じゃあベイダーって何のことなのでしょうか
面白い回答待ってます

スターウオーズファンの方怒らないで下さい。
唯のネタですので、あえて洋画部門以外にしました

A 回答 (10件)

気付いていただけなかった・・・。


12個のモグラ
モグラ叩きのつもりだったんです。(-_-;)
∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩
ピョコピョコしたのが、ヘルメットだったらおかしいかなと。
まぁ、それはいいんですけど、
Dart Evaderからきたのではないかな、とおいらは思いますけどね。何せジェダイは矢のように飛んでくるレーザー光線から逃げるのが上手いですから。
んでもこのままでは、弱虫みたいな(もっとも弱虫ですがねぇ)イメージあまりにもよろしくないので、発音のしにくい「th」をくっつけて「E」を落っことして、かっこよく見せようとしたのではないかなぁ、と思いますけど。
だめ?

この回答への補足

なんか好く読んでみたら全然違うこと書いてたよオレ
「モグラ」と「鉄槌」はダースモールの「mole」と「maul」だから
ダースベイダー関係ないよ。

火に油を注いだ気がするっていうか
気のせいじゃないよ

それ現実にしちゃってるよ

これ以上(オレの)ボロがでる前に
この辺で質問を締め切らせていただきます

皆さん
楽しませていただきありがとうございました。

補足日時:2002/11/08 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…(中略)…(-_-;)

やばっ、evidenceさん怒ってるよ。
と、とにかくフォローしないと…

確かに「モグラ」と「鉄槌」で気づけって感じですね
これでダースベイダーとダースモールの位置関係が
どういったものなのかが分かりますね

…。

くっだめだ。
なんか火に油を注いでしまった気がする

ところで「Evader」の意味調べてみました。
「忌避者」・・・意味どころか読むことすら出来ないんですが

お礼日時:2002/11/08 02:12

うわ・・・やっばー・・


ちゃんとチェックしてから書けよっていうツッコミの荒らしですね。
確かに邪悪なモグラより暗黒の鉄槌の方がさまになってますね。

合成元の言葉自体、Singolloさんの方が正しそうですし。

ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしなくていいですよ。

オレは気付かなかったっていうか
むしろ知りませんでしたから。スペル。

(一応大学生なんだけど…ぼそっ)

それにしても黒幕が邪悪なモグラて(^m^)ププッ

お礼日時:2002/11/07 04:14

またもや、回答ではなくて、思わず笑ってしまったのですが、


#5のacacia7さんの回答にあるDarth Moleですが、ほんとうのスペルはMaul何ですよね。それはいいんですけど、Moleって英語でモグラじゃないですか?
12個のモグラが、黒いメットかぶってスーハースーハーやってる姿を思い浮かべたら思わず笑ってしまったんで、ただ、ご報告というわけです。
だいたい、Maulって言うんだって、鉄槌って意味のはずだから、結構笑えるんですけどね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ゛。ナイスつっこみ。

エピソード1のボスが12匹のモグラだったら
スケールが物凄く小さな映画になっちゃいますね

ライトセイバーなんか使わなくたって
蹴飛ばすだけで勝負ついちゃう

お礼日時:2002/11/07 04:07

 大阪ではベイダーなんて言いません。


 「べーやん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもわず笑ってしまった。
ってゆうか名前「ダースベー」なん?愛称?
ダースベーやんて…。
近所の子供じゃあるまいし…

お礼日時:2002/11/06 22:50

 ダースベイダーって奴は、この物語の「悪漢」なのです。


 悪漢のベイダー。つまり、あっかんべーだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、強引だ…。なんて強引なんだ(汗)

でもある意味斬新的な発想ですね

お礼日時:2002/11/06 18:30

ただの推測でしかないんですが・・



Darthは「dark(暗い、暗黒な、黒い)」と「dirt(ごみ、ほこり、汚物)」の
合成じゃないですかねぇ・・
Darthはエピソード1でDarthMoleにも使われてますけど、
「暗黒面のどうのこうの」っていわれてますしねぇ。

VaderはPEPSIさんの意見に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさんの意見。
仲間との何気ない会話から(←違う)

お礼日時:2002/11/06 18:27

面白いのが思いつかないので正攻法で



vaderは『行く者、求道者』といった意味かと思います
darthはdark『暗黒の』、dearth『飢え』といった辺りからの造語かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正攻法で来られると返答に困ってしまう…

なんかオレ一人馬鹿みたいじゃないですか

まあ、別にいいですけど(´・ω・`)ショボーン

お礼日時:2002/11/06 18:24

侵略者を示す「インベーダー」(invader)から来てるのだと思っていました。


「悪い宇宙人」という意味の言葉だと「エイリアン」よりそのころは「インベーダー」の方が一般的でしたから。ゲームの影響もあったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームの影響!!

「オレさあ、名前変えようと思うんだよ。せっかくダークサイド(っていうんでしたっけ?)に移ったんだし。何がいいと思う?」
「最近なんか流行のゲームあったじゃん。あの宇宙船を打ち落とすヤツ」
「ああ、インベーダーゲーム」
「そうそう。それにしたら。なんかカッコいいじゃん」

この何気ない会話から
後に全宇宙を恐怖に陥れる「ダースベイダー」という名前が生まれていたとは…

お礼日時:2002/11/06 18:17

12箇所の『港』だーっ!ってことだと思ってたんですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難なところできましたね。
12箇所の港からダースベイダーって
外国の村の名前みたい。

ホントにあったらどうしよう(笑)

お礼日時:2002/11/06 18:00

回答ではないのですが、


ダースベイダーのダースがビール瓶のダースと一緒だとDozen Vaderになってしまいますねぇ~。
なんだかドーナッツのチェーン店の店長みたいな感じがする(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナツ店の店長…。ちょっと想像してしまった。
あの黒マントに黒メットで

「(シュコー)いらっしゃいませ―(シュコー)…(シュコー)」

怖くて買えないって。
他の従業員もみんな白いスーツ(宇宙服?)着てる。

でも面白そう。以外に繁盛するかも。

お礼日時:2002/11/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!