アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003を使っています。
数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。
ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。
多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。
ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[字下げ]ではなく、[スペース]キーや[ Tab ]キーなどで[ぶら下げ]を


指定したいのですよね。[行の始まりのスペースを字下げにする]だけに
チェックを付けて[OK]をしても[字下げ]だけの機能ですから[ぶら下げ]
にはなりません。

この場合は、同じ[オートコレクト]の[入力オートフォーマット]タブに
ある[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
のチェックも入れておかないと、ぶら下げ機能は有効になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう、コレです!!思ったとおりの位置に「ぶら下げ」の位置設定が出来ました。大変助かりました。

お礼日時:2008/04/30 20:55

ANo.1です。



> また詳細設定方法として、「インデントと行間隔」の方法が提示されていましたが、これはどのように調整するのでしょうか

下記URLのページをご参照ください。

「インデントの設定をしたい。(解除したい。)」
http://www.ndsu.ac.jp/1000_guid/1700_inst/1760_c …

「Word(ワード)基本講座:文書の体裁を整える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
実は、インベントについて理解があいまいのままだったのですが、紹介していただいたホームページを見て、知識を整理することができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 02:05

同じく、"行の始まりのスペースを字下げに変更する" のチェック有り/無しでの動作を確認してみてはどうかなと思います。



また、スペースキーを使って字下げやぶら下げをコントロールするには、前の行が段落改行や段落内改行、あるいはページ区切りなどで改行されている必要があるようです。
改行を行わずに二行目に「流れ込んだ」状態では、二行目の先頭に当たる部分にスペースを入れると、一行目の後ろに追加されます。
(一行前で段落改行をしている or その行が一行目の場合だと字下げ、段落内改行をしている二行目だとぶら下げになります)

ちなみにご存知とは思いますが念のため...

段落改行 → Enter
段落内改行 → Shift + Enter
ページ改行 → Ctrl + Enter

です。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり、二行目になだれ込んだ文章では、スペースだけでは、行頭調整ができないようですね。
おっしゃるとおり、1行目の文末を改行すればよいのですが、あとで加入・削除をすると文書のスタイルが崩れて、調整の二度手間になりかねないので、その手はなるべく使わない方法を考えてました。
以上、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 19:01

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]タブにある[行の始まりのスペースを字下げにする]にチェックを付けて[OK]を押します。



ここにチェックが付いていると、段落の先頭に挿入したスペースは[字下げ]に、2行目の先頭に挿入したスペースは[ぶら下げ]に、自動的に変更されます。

詳細な設定は、[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブで、設定できます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます

>[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]・・・
この方法を試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
私のやり方が悪かったのかな?

また詳細設定方法として、「インデントと行間隔」の方法が提示されていましたが、これはどのように調整するのでしょうか
初心者な者なので、重ね重ねの質問となってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/04/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!