dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公文書等における段落設定について

公文書等では、各段落の階層が下がるごとに一文字分字下げして文字を入力しますが、これは毎回インデント等を設定しているのでしょうか。
それとも全文書いてからまとめてぱぱっと範囲選択してリスト設定からできるのでしょうか。
例えば写真のような1→(1)→ア→(ア)のような階層段落です。

ご回答お願いします。

「公文書等における段落設定について 公文書」の質問画像

A 回答 (5件)

[アウトライン]であらかじめ設定しておくのが基本ですが、後から


設定しても問題ありません。
レベルの指定さえ正しく設定されていれば、リストスタイルを適用
するなり、アウトラインで定義するなり、使いやすいほうで設定を
するだけですから。

段落番号の後ろにある一文字分の空きは、全角スペースで開けても
タブで開けてもレイアウトさえ崩れなければ問題ありません。
最近のWordの場合だと、以下の設定が初期設定のままだと指定する
ことができないので、*.doc 形式で保存して[互換モード]で開いて
から、[オプション]の[詳細設定]にある[レイアウトオプション]で
指定します。

設定箇所:
[箇条書きと段落番号のタブ位置としてぶら下げインデントを使用
しない]へのチェック
http://www.office-qa.com/Word/wd853.htm

これでタブ位置へと[字下げ]がされるので、タブ位置の指定だけで
段落番号+字下げ+ぶら下げの設定ができます。
http://www.office-qa.com/Word/wd43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ただ、私自身が余程機械音痴なのか全く綺麗にいきません、、、。

お礼日時:2019/04/25 14:43

字下げなどの段落書式は一度設定すれば、改段落しても次の段落に引き継がれます。



箇条書きなどの設定はスタイルを登録しておけば後で複数範囲にまとめて設定もできます。
    • good
    • 1

>リスト設定する場合、どういう設定をすればこんな綺麗にできるのでしょうか?


私がやってみると段落がまちまちになってしまってどうも上手く行きません、、、

 「リストのインデントの調整」でやれば綺麗に揃えることができます。

https://www.yskzt.com/how-we-should-adapt-paragr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、
余程機械音痴なのか、これを見てもうまくいきませんでした、、、
写真付きのような詳しいページを探してみます、、、

お礼日時:2019/04/25 14:44

こんにちは。



 私のところは、作成者の好み(やりやすい方法)でやっています。特に指定された方法はありません。
 私は毎回インデント等を設定して入力し、後で段落がずれていないか点検しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やりやすいのが1番ですね!

お礼日時:2019/04/25 06:12

元公務員です。



>これは毎回インデント等を設定しているのでしょうか。
>それとも全文書いてからまとめてぱぱっと範囲選択してリスト設定からできるのでしょうか。

公文書だからといっても、通常の文書と同じですよ。
毎回インデントをしている人もいるでしょうし、リスト設定している人もいます。
改行して空白をいれている時代遅れの人もいます。

文書の表現については様々な規定がありますが、ワープロソフトの入力方法について規定があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスト設定する場合、どういう設定をすればこんな綺麗にできるのでしょうか?
私がやってみると段落がまちまちになってしまってどうも上手く行きません、、、

お礼日時:2019/04/25 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!