電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数字を付した箇条書き等で行頭が微妙にそろいません。
横書きで縦がずれています。
なにか設定で変更できませんか?

A 回答 (4件)

私の職場でも、同じ悩みの者がいます。


特に、一太郎ユーザーであった方には、Wordのオートコレクトは
なじみにくいとの声が多いようです。(私も以前は一太郎ユーザです)

私の対応はオートコレクトの設定を以下の手順で変更し、
段落番号((1)など)や行頭文字(・など)を自動付与しない方法です。

手順は
メニューより[ツール]→[オートコレクト]をクリックし、
「入力オートフォーマット」タブをクリックします。
箇条書き(行頭文字)と箇条書き(段落番号)のチェックマークをはずします。
これでOKです。

Word2000で確認済です。

みなさんの回答、アドバイスと併用して試してみてください。
    • good
    • 0

通しで番号を付けておられるところなら、


ハケの形のアイコン「書式貼り付け」をしてみてはいかがでしょう?

もちろん通しじゃないところでもできますけど、
その場合はあとで少し操作が必要ですが。
    • good
    • 0

私も経験したことがあります。


対処法としては「インデント」の設定を変更すればうまく行きます。

(1)頭を揃えたい行を範囲選択します。
(2)「書式設定ツールバー(文字形式や大きさを変更できるバー)」の右から2番目(矢印が右向いてるボタン)をクリックします。

そうすれば綺麗に少しずつ右側にスライドしてくれます。

注意点としては・・・
(1)行頭のスペースは削除して下さい。
(2)すでにインデントの設定をしているのならば解除してください。

インデントの解除方法は
(1)メニューの[書式]→[箇条書きと段落番号]を選択。
(2)[なし]を選択し、OKボタンをクリック。

参考にして下さい
    • good
    • 0

こんにちは。



・均等割付を使用していませんか?
・プロポーショナルフォントを使用してませんか?(**P明朝 など)
・フォントの都合で少し数字が小さめに見えたりします。印刷するときれいだったりしませんか?

★裏技
上にルーラーと呼ばれる部分があると思いますが、そこをクリックしながら、「ALT」キー を押すと、通常一文字単位のところ、ミリ単位でルーラーをずらせるんです。

役に立てましたでしょうか。
でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!