ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ワードを使用して、文末で? ! 」の記号をぶら下がりさせることができません。

私は趣味で小説(20×20の原稿用紙)を書いているのですが、vercical editorというエディターソフトを今まで使用していました。ですが、そのエディターで制作した文章をコピーして、ワードにペーストしたのですがどうも文末がおかしいのです。

色々調べてみたら「ぶら下がり」が必要なようで、自分なりに調べてやってみたのですが文末で? ! 」の記号をぶら下がりさせることがどうしてもできません(過去の質問を検索してみましたが、見つからずにネットの世界を四時間以上迷い続けております……)。

・句読点はぶら下がりできました。(一行20文字)
12345678901234567890。←句点は一行に収まりました。

12345678901234567890?と収めたいのですが、実際は↓

1234567890123456789 ←0が二行目に行ってしまい空白ができます。
0?

?」!は0の文字と一緒に二行目に改行されてしまいますが、これはワードというソフト(2003を使用していますが、同時に2010の体験版も使用しています)の特性なのでしょうか?(エディターでは問題なかったです)

もしワードに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Wordなら段落のプロパティ→体裁から禁則の有無と強度と禁則文字を指定できます。

ただしデフォルトでは禁則が弱く行末行頭禁則がほとんど効かないので強度を上げる必要があります。
ただし!+?のような二重禁則は無理だった気がします。

やや強引ですが「ぶら下げでもいいから行末に!?並べたい」ならば、該当段落の行末インデント(右余白)を一~二文字分程度右へずらす…と言う手もあります。段落内の他の行末にも影響するので、よくよく考えて使う必要がありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。

強引に文末に並べたいと思いましたが、やはり無理があるので、文末に「? ! 」」が来ないように調整してみます。

ありがとうございました。

>ページ設定ですが

・縦書き
・文字数と行数の設定 原稿用紙の設定にする

よく質問内容をみたら、行頭に?などの記号を持っていきたくない(禁則処理を有効にする)という意味ではなく、禁則処理が働いた時の前の行の最後が空白になるのを避けたい(記号もぶら下がりにしたい)ということだったのですね。

残念ながら、Wordの原稿用紙の設定では、句読点以外の記号のぶら下がりは設定できません(Word2007からは句読点以外にカギかっこ(」)などもぶら下がりに設定できます)。

見かけ上、文字列左右の凸凹がない状態で印刷したいなら、原稿用紙の設定ではなく、文字数と行数を指定する設定にして、両端揃えに設定するのが一般的な対応です(実際の原稿用紙のように行間の上下できちんと同じ間隔で文字を配置したい場合は、句読点のぶら下がりを有効にして禁則処理を解除することになります)。
    • 0

ワードのデフォルトの設定では、?や!の記号は文頭文字の禁則処理が働きますので、文頭に来ることはないと思います。

おそらくワードに貼り付けたときに、元の書式が引き継がれてしまったのではないかと思われます。

ワードに貼り付けるときに、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」で貼り付けてみてください。

テキスト形式での貼り付けでも、段落書式がおかしいなら、Ctrl+Aですべてを選択し、右クリックから「段落」の体裁タブで「オプション」ボタンをクリックして、禁則文字の設定がどのようになっているか(標準以外の設定になっているか)調べてみてください。
もし、これで解決しない場合は、ページ設定がどのようになっているのか(原稿用紙の設定など)お知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をしていただき、ありがとうございます。

まず「テキスト」の貼り付けでも変化はありませんでした。(空白も残ったままです)
また禁則処理の設定を標準にしたり、高レベルにしたりしましたが、変化なしです。

やはりワードでは無理なのでしょうか……。

ページ設定ですが
・縦書き
・文字数と行数の設定 原稿用紙の設定にする
・文字×行 20*20
・余白 上左25m 下右20m
・そのほかはデフォルトのままです

再度お手数ですが、よろしくお願い致します。