電子書籍の厳選無料作品が豊富!

類似質問がありましたら失礼します。

ドラクエの主人公や仲間に付ける名前の傾向をお尋ねします。

・我が名
・さとし、ゆかり、など知人友人の名1
・やまだ、おかもと、など知人友人の名2
・しみけん、まえかず、など知人友人のあだ名
・アルス、アレル、など他の勇者の名
・ハンソロ、ニーニャ、などの西洋名
・ママス、オイロン、などのパロディ名
・まほつか、せんし、などの肩書き名
・ゆうしょ、などの入力ミス名
・わたし、おれ、などの代名詞
・みそくそ、いちびり、などのアホ系名
・もっこり、いちもつ、などの下ネタ系名
・たまねぎ、だいこん、などの食べ物名
・うほっ、ぬおぉー、などの感嘆詞系名
・ほじほじ、るんるん、などの擬態語、擬音語系名
・にゃおこ、しまりん、などのアニメ系名
・なななわ、ああああ、などの無意味系名
・他

A 回答 (7件)

シリーズによって名前の付け方が違う。



ドラクエ1…勇者系の名(アレフ)
ドラクエ2…他(漫画のキャラクター:おまえ・こいつ・べるの)
ドラクエ3…ファミコン版は、知人友人の名1
     …それ以降の移植版は、他(漫画のキャラクター:ダイの大冒険のキャラクターから)
ドラクエ4…他(漫画のキャラクター:エミール【女勇者】)
ドラクエ5…勇者系の名、子供はアニメ系名(機甲界ガリアンのキャラクターから拝借する予定)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリーズによって違うというのは、確かにそうですね。
ドラクエ3なんかそうでした。

お礼日時:2008/04/25 22:55

「さとし、ゆかり、など知人友人の名1」に該当すると思いますが、


私が女で、主人公は少年なので、
私がゲームする時は、初恋の男子の名前を勝手に使わせていただいてました(今考えると申し訳ない……)。それなりに思い入れがあった頃です。
名前の響きがいいので、いつの間にか弟も最初のうちは使ってました(^^;

弟は後、SLAM DUNKの宮城リョータから、「リョウタ」と名前をつけてました。(弟が一番好きなキャラクターらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
プレイする人が女性で、ゲームの主人公が男性の場合は難しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 22:16

「ハンソロ、ニーニャ、などの西洋名」と「他」の混合ですね。



実は私はゲームを始める前に、勝手にストーリーを予想して勝手に想像します。
前情報もほとんど仕入れません、ゲームのパッケージに乗っているくらいにしておきます。
その勝手に作ったストーリー上での名前をそのまま実際のゲームでもつけます。途中から出てくるキャラはおそらく、想像上のストーリーでこのキャラだろうという想像で一番近そうなのをつけます。
なので、「サリアス」「ティア」とかの西洋名になるときもあれば「ミサ」「リュウ」などの東洋名になったりもします。
勝手に予想ストーリー作っておくと、
ゲームするまでも楽しいし、
ゲームしてからも結構意外性があって面白いので。
(予想ストーリーでは、ぜんぜん接点がなさそうな2人が仲良しだったり、裏切り者になると思ったキャラが実は最後まで一緒にいたりして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
イメージに合わせた命名ですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 22:57

・もっこり、いちもつ、などの下ネタ系名


に該当します。

「○ッキした」という名前でプレーしました。DSのドラクエ4。

なんだか、プレー中ずっと恥ずかしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4文字以上も可能なんですねえ。
結構、下ネタ系が多いのがびっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 22:49

この間ドラクエ7やった時は動画を見ていたので、「ちくわ」と名づけました。


もし決まらなかったらたいていは漫画か小説になっているのでそっちをつけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の動画を見ていたら「ちくわ」になるんでしょう。(^-^;
食べ物系ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 22:56

見られたくない卑猥な名前(☆∀☆)9

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下ネタ系でしょうか。
それにしても多いのにはびっくりしました。

お礼日時:2008/04/25 22:53

どうも、文章拝読させていただきました。



24歳・男性です。

私はアルスやアレル、クラウド、スコールなど、他の勇者の名前や、FFシリーズなどの主人公の名前をよくつけます。

私の兄はきまぐれで、「あああああ」など、「フセイン」元大統領の名前とかつけてます。
そして「セックス」など下ネタ的な名前もよくつけてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
西洋名と、やはり下ネタ系ですか。意外に多いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!