個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

総書記とは,なぜ北朝鮮のトップなのですか?
「書記」とは,日本においては偉い地位ではないですよね?

なぜ,北朝鮮においてのトップが「総書記」と呼ばれるのか,その由来
を知っている方は教えていただけませんか?お願いします.

自分でも調べたのですが,由来にはたどり着けませんでした…

A 回答 (2件)

もともとはロシア語の事務総長のようなものを書記と翻訳したので、役目が軽く見られるのです。

共産党ではトップのことを書記と呼んでいます。下のHPにそのものずばり、「【なぜ、北朝鮮では「総書記」がいちばんえらいのか?】」と詳しく説明されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • 0

北朝鮮の政権は、朝鮮労働党という共産系政党の一党独裁政権です。

この朝鮮労働党のトップ(=国のトップになります)の職名が総書記です。
    • 2